メディア社会学 (第2-3回) 2019年4月23日(火) 1.

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メディア社会学 (第2-3回) 2019年4月23日(火) 1

1.3 社会学の独自の類型論 -理念型ー 理念型(理想型)(イデアルティプス) ウェーバーが提唱 1.3 社会学の独自の類型論 -理念型ー 理念型(理想型)(イデアルティプス) ウェーバーが提唱 世界観に近い・・・信ずる宗教とも近い・・・その点でそれ自体属性に近いともいえる(アンケートで聞くレベルの属性の説明力のみ低下しているともいえるかも)

マックス・ウェーバー(1864-1920) wikipediaからの画像及びhttp://www. geocities

理念形・・・極端な事例、両極端(真っ黒と真っ白)、色のグラジュエーション、 研究者の想念(頭の中)でも・・・OK 現実の多様性 索出 理念型① 「社会学独自」 (?) 通常の類型論・・・平均的な像 VS 理念形・・・極端な事例、両極端(真っ黒と真っ白)、色のグラジュエーション、 研究者の想念(頭の中)でも・・・OK 現実の多様性 索出

マックス・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 理念型② 現実の世界に対応物がなくて構わない マックス・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 禁欲的カルヴィニスト あの世のためだけに金儲け 本当? 意図と結果のパラドックス(ロバート・K・マートン)(ショーン・Kと同じ学歴、テンプル大卒→ハーバード大学院卒をもつ社会学者)

(参考)ロバート・K・マートン①(1910-2003) テンプル大では手品師として有名でハーバードの院に受かったことを友人に驚かれる、のちコロンビアの教授 プロ倫を「意図と結果のパラドックス」と纏める さらにそれをより精緻に理論化   順機能、逆機能   顕在機能、潜在機能 ハーバード教授の息子は金融工学でノーベル経済学賞受賞。自分の理論を実践して、大失敗。

(参考)ロバート・K・マートン② とノーベル賞を取った長男https://en. wikipedia. org/wiki/Robert_K

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』についてのやや詳しい説明・今年は4/16に少しやった) 救霊予定説 理念型③『プロ倫』(1) 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』についてのやや詳しい説明・今年は4/16に少しやった) 救霊予定説 不安 → 恩寵の証 → 蓄財 (この心理プロセスは事故のときの安否情報や入試後の合格祈願のよう) 天職に励み、人に喜ばれる行為 → 儲け(誠実に働いた報償) 禁欲的蓄財  →合理的経営 → 資本の蓄積、産業基盤の構築 → 雇用の促進

ベンジャミン・フランクリン「時は金なり」(ウェーバーは引用・でもフランクリンは実は信者ではない) そのフレーズのあとに「遊びは二重の出費」 理念型④『プロ倫』(2) ベンジャミン・フランクリン「時は金なり」(ウェーバーは引用・でもフランクリンは実は信者ではない)   そのフレーズのあとに「遊びは二重の出費」 (ウェーバーの挙げているものではないが) プロテスタント的行動の例 ・・・ 『エデンの東』 カトリック的行動 ・・・ カーニバル、宵越しの金は持たない南米・・・あるいは休日・余暇は何もせずに瞑想することを重視するトマス・アクィナス(基本的にヨーロッパの南、ドイツでも南がカトリック)

参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン① 参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン① ベンジャミン・フランクリン(1706-1790) ボストン生まれ、兄の印刷業手伝うが兄と喧嘩してフィラデルフィアに出る 1730年、フィラデルフィアでフリーメイソンに入会 1731年、フィラデルフィアにアメリカ初の公共図書館(フィラデルフィア組合図書館)を設立 1748年、印刷業から手を引き、ペンシルベニア植民地議員や郵便総局長をつとめた。

参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン② 参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン② 1751年、フィラデルフィア・アカデミー(後のペンシルベニア大学-某国・現大統領の母校-2019TIMES社世界ランキング(THE)12位、因みに東大42位、京大65位、筑波大は北大・九大・医科歯科大・首都大・藤田保健衛生大とともに401-500位)を創設。 ペンシルベニア州、フィラデルフィア市はプロテスタントの一派、クエーカーの集まった地域。そこの有力政治家。(地名は著名なイギリスのクエーカー(良心的兵役拒否で有名・日本人では2007年までの5000円札新渡戸稲造がクエーカー)の貴族でペンシルベニアの植民地を築いたウィリアム・ペン(の父)に因む)

参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン③ 参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン③ よってフランクリンをプロテスタントと多くの人は勘違い。たぶんウェーバーもその口。(『自伝』で「参事会員のほとんどがクエーカーで、自分は違ったが」、との趣旨が記される) 実際は高須克弥・高須クリニック院長同様のフリーメーソン(他にモーツァルト、ヴォルテールが有名。しかも後者はフランクリンが入会を誘う)で、理神論者。 避雷針の発明者。フィラデルフィアで憲法制定会議(1787年)があったので、アメリカの憲法草案にも深く関わる。

参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン③https://ja. wikipedia 参考 アメリカの建国の父の一人、 フランクリン③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3#/media/File:BenFranklinDuplessis.jpg及びhttps://en.wikipedia.org/wiki/Benjamin_Franklin#/media/File:Benjamin_Franklin_1767.jpg

理念型⑤ 丸山真男『日本の思想』(1960年、岩波新書) 丸山真男 「実感信仰」と「理論信仰」 「タコツボ型」と「ササラ型」 日本の戦後最大の政治学者の一人とされる。ウェーバーの影響を強く受ける。 「実感信仰」と「理論信仰」 「タコツボ型」と「ササラ型」 「であること」と「すること」 Amazon.co.jpからの画像

丸山真男(1914-1996) http://doraku. asahi 丸山真男(1914-1996) http://doraku.asahi.com/special/gorin/1996/photogallery/1996_10.html 並びに http://members3.jcom.home.ne.jp/mm-techo.no_kai/からの画像

丸山真男(1914-1996) の経歴1 著名なジャーナリスト丸山幹治(1880-55)の次男 父親の親友で20世紀の日本を代表する大ジャーナリストで左翼の長谷川如是閑(1876-1969)に、幼少期より可愛がられる。 兄はNHKプロデューサー(クラシック音楽番組と紅白担当、NHKのど自慢の創設者)後、音楽評論家(兄は京大経済学部時代、瀧川事件に抵抗する学生運動のリーダー)

丸山真男(1914-1996) の経歴2 府立一中(現、都立日比谷高校)→旧制一高(現、東大教養部)→東大法学部→戦争中、キリスト教徒の反戦政治学者南原繁(一高時代新渡戸稲造の影響受け、東大在学中内村鑑三に弟子入り・戦後、東大総長時代に吉田茂首相から「曲学阿世の徒」と批判される)の下、東大助手 学生時代、父の親友長谷川如是閑の出る唯物論研究会の講演会を覗き、特高(特別高等警察)に「赤」(左翼)の嫌疑で拘留(孫弟子の苅部直東大教授は「逮捕」と表記)されることあり。

丸山真男(1914-1996) の経歴3 長谷川如是閑・・・大阪朝日新聞社会部長のとき白虹事件(1918)が起き、丸山の父丸山幹治と一緒に辞職 南原繁は助手の丸山を助教授にする準備として東洋政治思想史講座を開設し、津田左右吉早稲田大学教授を非常勤講師に呼ぶ。その津田の東大での講義が右翼の蓑田胸喜の攻撃を受け、津田と岩波書店店主が皇室冒涜の嫌疑で起訴される事態に。

丸山真男(1914-1996) の経歴4 東大助教授、教授。ファシズム研究で知られ、進歩的知識人・岩波文化人の代名詞のように。 東大紛争(1968-69)で学生の突き上げ(「特権階級化した左翼知識人の欺瞞性の代表」という趣旨の)を受け体調を崩し、東大を辞任。研究とクラシック音楽(特にバッハのシャコンヌと戦時中のドイツの指揮者ウィルヘルム・フルトヴェングラーの録音)の鑑賞の日々を送る。

日本ではキリスト教やマルクス主義が根付かない(知識人での定着度は高いが-南原の師、内村・新渡戸たちの北大での例を見ても分かるように) 「実感信仰」と「理論信仰」① 丸山の問題意識① 日本ではキリスト教やマルクス主義が根付かない(知識人での定着度は高いが-南原の師、内村・新渡戸たちの北大での例を見ても分かるように) キリスト教(例;南原)とマルクス主義(例;マルクス主義者ではないが如是閑がある程度吸収・丸山自身「講座派」マルクス主義の影響を受ける)

丸山の問題意識② 「実感信仰」と「理論信仰」② なぜ日本で根付かないか? ← 不寛容な者への不寛容 無限抱擁(クリスマス~正月)   なぜ日本で根付かないか?    ← 不寛容な者への不寛容      無限抱擁(クリスマス~正月)           (その反対・・・踏み絵-体系性) 日本の学問・制度 ・・・ 直輸入・・・背景部分、根っこを無視した移植

「理屈じゃない」「上から外国の難しい理論や仕組みを押しつけられても分からないよ」 原因 知識人、庶民双方に(特に知識人に) 「実感信仰」と「理論信仰」③ 実感信仰 ・・・ 担い手・庶民 背景 : 維新以降、西欧の進んだ文明流入       エリート官僚、知識人への反撥  「現実と理論は違うんだ」  「理屈じゃない」「上から外国の難しい理論や仕組みを押しつけられても分からないよ」 原因 知識人、庶民双方に(特に知識人に) →抽象と現実との往復関係(相互媒介) 欠如

理論をその背景にある現実との相互作用でみない 庶民蔑視 「実感信仰」と「理論信仰」④ 理論信仰 担い手・知的エリート(帝国大卒の官僚・学者) 理論を絶対視 理論をその背景にある現実との相互作用でみない 庶民蔑視

マルクス主義やキリスト教(普遍宗教・一神教)を排除 日本の固有信仰にルーツ(神仏習合) 「実感信仰」と「理論信仰」⑤ 庶民 ・・・ 日本の一般的文化風土 理論の首尾一貫性、体系性への嫌悪 マルクス主義やキリスト教(普遍宗教・一神教)を排除 日本の固有信仰にルーツ(神仏習合) (森有礼文部大臣の伊勢参拝) 寛容な人々(何でも受け入れる文化)(12月末から1月初めの皆さんの行動様式) → 逆に、「不寛容な人々」を排除

知識人 「実感信仰」と「理論信仰」⑥ 日本の風土への反撥 首尾一貫した理論に惹かれる マルクス主義やキリスト者 理論や制度を絶対的なもの(信仰の帰依の対象)として受け取り、庶民に押しつけようとした     ・・・学校秀才・・・出来合のものを人よりも早く正     確に学ぶ力のみ優れている(学校秀才批判は     後藤が勝手に加えているが)

庶民、知識人どちらも 現実と理論との相互作用で捉えない ↑ 西欧の学問、制度が生煮え状態で入る 本来の学問 「実感信仰」と「理論信仰」⑦             ↑ 西欧の学問、制度が生煮え状態で入る 本来の学問 理論と現実の相互参照・絶えざる修正

理念型である理由・・・現実はグレーの部分が存在(丸山は理念型だとおそらく明言せずだが) 「実感信仰」と「理論信仰」⑧ 理念型である理由・・・現実はグレーの部分が存在(丸山は理念型だとおそらく明言せずだが) 現実の知識人(「の多く」or「の一部」)は現実との相互作用を無視はしないどころか、それを何とか定着させようと。 現実の庶民(の多くorの一部)は理論や制度の有効性を全否定するばかりではない。

欧米の学問・・・根っこの部分、共通性がある 枝分かれして今の学問に ギリシア・ローマ以来の伝統 「タコツボ型」と「ササラ型」① 丸山の問題意識 日本の学問・・・輸入学問 背景無視した輸入、根っこの部分をみない  →細分化された成果の部分のみ輸入 欧米の学問・・・根っこの部分、共通性がある 枝分かれして今の学問に ギリシア・ローマ以来の伝統

タコツボ型 ササラ型 「タコツボ型」と「ササラ型」② 専門が閉ざされており、相互の交流のない学問ないしは文化 日本 専門に分かれているが、根の部分、底の部分は他の領域に繋がっている学問ないしは文化 欧米

「タコツボ型」と「ササラ型」③ ここでの丸山の問題(丸山批判) こんなにきれいに日本-タコツボ、欧米-ササラと分かれるのか? 近代(化)主義者、「向こう良い・日本ダメ」 理念型の提示なのか、理念型に基づく現実の描出なのか? ウェーバー自身の問題でもある

「タコツボ型」と「ササラ型」④ (個人的感想) 筑波大学のような学際研究はいわばタコツボ型への反省ともとれる ただし現代ではそういう形の大学が増えすぎている点も問題かも 「専門バカと学際バカ」(広中平祐)

「であること」と「すること」① 丸山の関心 属性価値から達成価値へ 政治の世界と学芸の世界の価値逆転 (昔から高校の「現代文」の一部の教科書に採択されている章) 丸山の関心 属性価値から達成価値へ 政治の世界と学芸の世界の価値逆転 政治・・・本来 達成価値 重視されるべき        現実 属性価値 重視 学芸・・・本来 属性価値 重視されるべき        「私は誰であるか」の存在証明        一つの作品を目指す        現実 達成価値 重視 

「であること」 「すること」 「であること」と「すること」② 「であること」   地盤・看板・経歴(家柄・血筋・性別)で選ばれる政治家(上記は属性だが、丸山は属性である学歴はここに入れていないというか微妙-丸山が福沢諭吉崇拝者であるせいか) 「すること」    何をしたいか?何をしたかで選ばれる政治家

「であること」と「すること」③ 日本「であること」で選ばれる 欧米「すること」で選ばれる 成果と今流にいえば「マニフェスト」

学芸の領域 本来、真実は一つ 本質的な問いは「量」ではなく「質」 しかし現実、 「であること」と「すること」④ 答えが一つという意味ではない。 目指すべき最終目標は一つ 本質的な問いは「量」ではなく「質」 しかし現実、 芸術 ・・・ 作品一つ ・・・ 食べられない 学問 ・・・ 業績一つ ・・・ 評価されない

批判はあるが、基本的に大きな存在。But・・・ 日本と欧米を対比し、日本に欠如するものを指摘するのみ(タカアンドトシのネタ元???) 丸山真男への批判・評価① 批判はあるが、基本的に大きな存在。But・・・ 日本と欧米を対比し、日本に欠如するものを指摘するのみ(タカアンドトシのネタ元???) 極端なまでの近代主義者 ヨーロッパ近代の歪みが指摘される現代において、近代主義は限界がある cf.「未完の近代」(ハーバーマス)・・・それでも近代主義は貫くべきという主張

理念型は本来、現実を見るモデルに過ぎないのに、理念型の提示と現実の証明とを混同している向きがある(ウェーバー自身にも向けられうる批判) 丸山真男への批判・評価② 理念型は本来、現実を見るモデルに過ぎないのに、理念型の提示と現実の証明とを混同している向きがある(ウェーバー自身にも向けられうる批判) 中間的事例の調査(少なくとも報告)がない。極端な事例のみ。 知識人としての自分を相対化しえていない 左翼(平等が理念)なのにエリート主義 特にこれが新左翼といわれる全共闘から1968年、突き上げられた