数値解析Ⅱ ーCheckers Game プログラムー 黒田 麻利子 佐伯 文葉 濱地 佐知子 福岡 学 藤 元重
<グラフィック表示> 各マス目の状態を数字で表現し、数字とグラフィックを対応させた 連続ジャンプ可能 選択された駒
④進めると取られるが、他に手がない → 進む <コンピュータの戦略> ①相手の駒に取られる → 逃げる → 防ぐ ②相手の駒を取れる → ジャンプする ③進めても取られない → 進む ④進めると取られるが、他に手がない → 進む ①相手の駒に取られる→逃げる →防ぐ ②相手の駒を取れる →ジャンプする ③進めても取られない→進む ④進めると取られるが、他に手がない→進む
相手のジャンプを防ぐとは‥ 進んでも取られるとは‥
・ジャンプする時は、その後に取られても構わないように設定してあるため、ジャンプした後相手に取られやすい。 問題点 ・ジャンプする時は、その後に取られても構わないように設定してあるため、ジャンプした後相手に取られやすい。 ・勝敗の判断は基本的にプレーヤー自身が行う。 問題点 ・ジャンプする時は、その後に取られても構わないように設定してあるため、ジャンプした後相手に取られやすい。 ・勝敗の判断は基本的にプレーヤー自信が行う。