プレイ風景 PARANOIA: Mondatory BONUS FUN Card Game プレイの準備 プレイの流れ チームリーダ死亡!

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プレイ風景 PARANOIA: Mondatory BONUS FUN Card Game プレイの準備 プレイの流れ チームリーダ死亡! 使い果たしたやつはセキュリティクリアランスが1低下 終了条件:トラブルシュータの誰かがクローンを6体とも使い果たした 勝利条件:終了時にセキュリティクリアランスが一番高い。同位の場合は反逆チップが少ない方。 プレイ風景 セキュリティクリアランスカード (余った)トラブルシュータカード ・反逆チップ ・負傷チップ ・クローンチップ ミッションカード ミッションデック アクションデック チームリーダ トラブルシュータ A トラブルシュータ B トラブルシュータAと同じだよ アクション カード アクション カード 反逆チップ 反逆チップ セキュリティ クリアランス カード セキュリティ クリアランス カード 負傷チップ 負傷チップ トラブル シュータ カード トラブル シュータ カード トラブルシュータ C ・ プレイの準備 クローン チップ クローン チップ チームリーダ カード トラブルシュータカードを配る クロ-ンチップ6枚を配る プレイの流れ チームリーダを適当に決める。 チームリーダにオレンジのセキュリティクリアランスカードを渡す。 (1) ミッション決定 チームリーダがミッションカードを一枚めくり,ミッションが決まる。 (2) アクションカード分配 セキュリティクリアランスに応じた枚数のアクションカードを受け取る。 チームリーダはさらに+1枚。 反逆者でないトラブルシュータに負傷を与えると,反逆チップが2枚増える チームリーダ以外にレッドのセキュリティクリアランスカードを渡す。 ミッションカード,アクションカードをよく切って場の中央に置く。 反逆チップを与えて「反逆者」に仕立てたら,与えたものは功績として反逆者チップを2枚減らせる。 (3) カードプレイフェイズ チームリーダから順番に左回りで手番を回す。 手番のトラブルシュータは手札のアクションカードを1枚使うか,捨て札とする。 チームリーダ死亡! チームリーダが死んだら,残ったトラブルシュータのうちもっとも反逆チップの少ないものが次のチームリーダとして選ばれ,直ちにセキュリティクリアランスが1上がる。 反逆者に負傷チップを与えて処刑したら,処刑した者は自分の反逆者チップをすべて取り除ける。 ・生存しているトラブルシュータの一人が手札を使い切った。 ・ミッションが達成され,チームリーダが自分の手番の最初にカードプレイフェイズ終了を宣言した。 ・「ミッション放棄」のアクションカードがプレイされた。 ・生存しているトラブルシュータが一人だけになった。 ・トラブルシュータの誰かがクローンを使い切った。 クローンの死 負傷チップが負傷許容値以上になると,直ちに「悪あがき」行動としてアクションカードを1枚プレイでき,その後でクローンは死亡する(これによって負傷値が許容未満に減れば死なない)。 クローンが死亡したら,負傷チップと反逆チップはすべて破棄し,クローンチップを1枚減らす。 次の自分の手番は飛ばされ,その次の自分の手番に復帰する。 復帰する前にミッションが終了となった場合,デブリーフィングで成功・失敗,いずれの結果も適用されない。次のミッションの開始時に復帰する。 ゲーム自体も終了! ミッションデブリーフィングへ (4) ミッションデブリーフィングフェイズ ミッションカードの「成功」「失敗」欄に従ってデブリーフィングの結果を適用する。 「失敗」欄がない場合は,生き残っていれば「成功」欄の結果を適用する。 (5) 秘密警察の捜査 「反逆者」(セキュリティクリアランスカードに記載されている枚数以上の反逆チップを持っているトラブルシュータ)が処刑される。 すべてのトラブルシュータの負傷チップと反逆チップは取り除かれ,手札のアクションカードは持ち越す。 次のミッションへ。