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第4章 「やる気」の心理学
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道案内 4動機づけ なぜ教育心理学を学ぶのか 1 効果的な授業をするために 2記憶 3学習 生徒を正しく評価するために 5評価
なぜ教育心理学を学ぶのか 1 効果的な授業をするために 2記憶 3学習 生徒を正しく評価するために 5評価 生徒の心を理解するために 6性格 7性格検査 生徒の心の問題に対処するために 8心の病気 9治療 10教育問題 まとめ 11 4動機づけ
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メインメッセージ4 やる気がなければ 何も始まらない
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1 うつ病の実験モデル 学習性無力感現象
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1 うつ病の実験モデル 学習性無力感現象 前処置 転移テスト ハンモック シャトルボックス
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学習性無力感現象 逃避可能群 逃避不可能群 電撃無し群 鼻でパネルを押すと電撃停止 逃避可能群の反応で電撃停止 電撃を受けない
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学習性無力感現象
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サブメッセージ4.1 「反応と結果には 関係がある」 という実感が大事
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2 性格と「やる気」 帰属理論 自分の失敗や成功の理由をどのように認識するか? 内的−外的 安定的−変動的 統制不可能−統制可能
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割引原理 セルフハンディ キャッピング
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サブメッセージ4.2 無力感に陥りやすい 性格に注意
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3 内発的動機づけ 外的報酬の阻害効果 Deci (1975)
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Deci (1975) <立体パズル> 実験群 対照群 セッション1 報酬× 報酬× セッション2 報酬○ 報酬×
実験群 対照群 セッション1 報酬× 報酬× セッション2 報酬○ 報酬× セッション3 報酬× 報酬× 指標:自由時間にパズルをした時間
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Deci (1975)
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学習の目的 (1) 習熟目標 (2) 承認目標 (3) 遂行目標 「新しいことを学びたい!」 「先生や親に認められたい!」
(1) 習熟目標 (2) 承認目標 (3) 遂行目標 「新しいことを学びたい!」 「先生や親に認められたい!」 「いい成績をとりたい!」
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サブメッセージ4.3 安易な報酬は「やる気」を奪うこともある
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E=H×D 4 学習と「やる気」 Hullの公式 Excitatory potential Habit Drive <オペラント条件づけ>
4 学習と「やる気」 <オペラント条件づけ> 行動→報酬(強化) Hullの公式 E=H×D Excitatory potential Habit Drive
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4 学習と「やる気」 [ビデオ4.1] 小学校の算数の授業
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サブメッセージ4.4 やる気のない勉強は 成果を生まない
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メインメッセージ4 やる気がなければ 何も始まらない
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