Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

キノコのふしぎ 6班 三好 森山 安西 山口 吉井 吉水. キノコ って何者? キノコは植物でも動物でも無 い! キノコはカビなどの仲間で「菌類」であ る。 地球上の菌類は約7万種を超えるとされるが・・・ このうち明らかにされているのは、ほ んの数パーセントに過ぎないといわれ ている.

Similar presentations


Presentation on theme: "キノコのふしぎ 6班 三好 森山 安西 山口 吉井 吉水. キノコ って何者? キノコは植物でも動物でも無 い! キノコはカビなどの仲間で「菌類」であ る。 地球上の菌類は約7万種を超えるとされるが・・・ このうち明らかにされているのは、ほ んの数パーセントに過ぎないといわれ ている."— Presentation transcript:

1 キノコのふしぎ 6班 三好 森山 安西 山口 吉井 吉水

2 キノコ って何者? キノコは植物でも動物でも無 い! キノコはカビなどの仲間で「菌類」であ る。 地球上の菌類は約7万種を超えるとされるが・・・ このうち明らかにされているのは、ほ んの数パーセントに過ぎないといわれ ている

3 キノコの構造 5つの部品すべて が揃っていないキ ノコも多くある。

4 菌界って他にどんなの があるの? ~菌界はどう分類されるの?~ 大きく4つに大別できる!

5 ツボカビ門&接合菌門 ツボカビ門は鞭毛を 持つ細胞を作り、そ の細胞を放出する姿 が壺の様なのでこの 名がついた。 接合菌門で、もっと も身近に見られるの は、ケカビ属等の一 般的なカビである。 いずれもカビとして は大柄で、太い菌糸 からなり、基質中に 菌糸をのばして栄養 を摂取する。 これら2つはキノコとは別の分類になる。

6 子嚢菌門&担子菌門 子嚢菌門は、微小な 子嚢(しのう)を形 成しその中に減数分 裂によって胞子を作 るのが特徴。例とし て、酵母(出芽酵 母,etc. )、カビ(ア オカビ,etc. )や、一 部のキノコ(トリュ フ,etc. )がある。 担子菌はいわゆるキ ノコらしい、傘が あって柄がついてい るものであり、変 わった形のキノコも かなりある。多くの ものは枯死植物や土 壌等で有機物を分解 して生活している。 これら2つがキノコの含まれる菌界であ る !

7 きのこの生活 スタイル 呼吸・分解

8 ~分解作用~ キノコを含め菌類は生態系のサイ クルの「分解」という重要な部分 を担当している。キノコがあるこ とで植物を構成するリグニン等は 分解され、複雑構造のタンパク質 は簡単な構造を持った物に変化し、 再度植物の生長のために使われる。

9 ~呼吸作用~ キノコの多くは植物やその遺骸を基 質としているが、中には動物の糞な どの排泄物や死骸を基質とするもの や、他種のキノコを基質にするもの もある。また、植物の根と菌根と呼 ばれる器官を形成して共生し、植物 から同化産物を供給されて成育する ものもある。

10 きのこの生活環

11

12

13 きのこの繁殖のしかた 菌糸 に一定の刺激(急激な温度変化、栄養分の欠乏) ↓ 菌糸が密に 集合 、組織化 ↓ 子実体 (一般にきのこ)形成 ↓ 胞子 をつくる、飛ばす

14 きのこの一生 一次菌糸 接合 二次菌糸 成長 子実体 胞子

15 きのこの重要性

16 もしきのこがいなかったら世界はどうなってしまう のか? きのこは動植物の死骸や排泄物を分解している。 ということは? 森の中は生物の死骸や排泄物でいっぱいに! 他にも 植物は光合成をします。 光合成をするには CO 2が必要です。 きのこは分解する過程においてその CO 2を出しています。 特に植物のリグニンやセルロースの分解に関しては きのこは大きくかかわってます。 その点で菌類は炭素循環において重要な役割を はたしてます。

17 人が生きていくにはまず森林がないとだめです。 きのこはその森林を維持していくのに必要です。 きのこと菌根を結んで共生関係にある多くの植物も養分が 授受できず死滅するでしょう 森林は死滅して しまいます ! 森林がなくなってしまっては人も他の動物も死に 生物のほとんどいない悲しい地球になって しまうかもしれません。 他にも

18 食べれるきのこ ・シイタケ ・シメジ ・マツタケ ・マイタケ ・エノキ ・キクラゲ ・アミタケ ・タマゴタ ケ ・アンズタケ ・ハツタケ ・ホウキタケ ・キノボリイグチ ・ナラタケ ・ヒラタケ ・ナメコ ・ムキタケ ・クリタ ケ ・・・ マイタケとブナシメジを見てみよ う! →

19 マイタケ 担子菌門サルノコシカケ科マイタケ属マイタケ  マイタケは世界中の暖温帯から温帯 北部にかけて分布し木材腐朽菌であ る。  食材としては香りに優れ、また、歯 切れも良く、基本的に生食以外ほと んどの調理法でおいしく食べられる。 炒め物、鍋料理、天ぷらなどによく 利用される。  栄養学的にはビタミン類やミネラル、 食物繊維に富み、特に亜鉛、ナイア シン、ビタミン D を含有しを多く含 む。食物繊維を構成する多糖類 β グ ルカン、マイタケDフラクションの 一部は身体の免疫力を高めるなど、 さまざまな効果があるとする研究も なされている。一部に「ストレス沈 静作用」や「痴呆症に効果がある」 などの話しがあるが、人間での科学 的なデータは不足している。

20 ブナシメジ 担子菌亜門キシメジ科シロタモギタケ属ブナ シメジ  秋にブナをはじめとするトチノキ、シ ナノキ、カエデ等広葉樹の朽木、倒木 および伐根に群生する。  人工栽培品が食用キノコとして日本な どで広く流通している。歯切れがよく、 風味にも味にも癖がないため、どんな 料理にもよく合う。  本種の人工栽培品は俗に「ホンシメ ジ」と呼ばれることがある。これは、 かつて本種の人工栽培品が「ホンシメ ジ」の商品名で一般的に流通していた ことに由来する。市販の「ホンシメ ジ」の袋をよく見ると、大抵「ブナシ メジ」と小さく書かれていた。  しかし、栽培困難な高級きのこである 本来のホンシメジとは別のものである ことから、1991年に日本の林野省 はそのような慣行を改めるよう通達し た。

21 きのことナスのさっぱり揚げび たし ◆材料◆ ママイタケ 100 g ブブナシメジ 100 g ナナス 4 本 鶏鶏むね肉 1 枚 片片栗粉 適宜 揚揚げ油 適量 【【A】みりん … 大さじ 3 、酒 … 大さじ 3 、だし汁 … 1/2 カップ、砂糖 … 大さじ 2 、しょうゆ … 大さじ 4 、赤唐辛子 … 2 本 大大根おろし、青しそ 適宜 酢酢 大さじ 1

22 ( 1 )【A】を合わせてひと煮立ちして冷ます。 ( 2 )ブナシメジは石づきを取り、マイタケと共に小房に 分ける。ナスはたて半分に切り、食べやすい大きさに切 る。鶏むね肉は一口大のそぎ切りにして片栗粉を薄くつ ける。 ( 3 )( 2 )を揚げて( 1 )に入れ、よく冷やし、いただく ときに大根おろし、青しそ、酢を加える。

23 ★完成★ ☆ナスは漢方では体の熱を冷ます効果があると言われているので夏におすすめです。

24 終わり終わり


Download ppt "キノコのふしぎ 6班 三好 森山 安西 山口 吉井 吉水. キノコ って何者? キノコは植物でも動物でも無 い! キノコはカビなどの仲間で「菌類」であ る。 地球上の菌類は約7万種を超えるとされるが・・・ このうち明らかにされているのは、ほ んの数パーセントに過ぎないといわれ ている."

Similar presentations


Ads by Google