中学校と高校の違い 知っておいた方が良いこと
学習について
単位について 高校では、1つ1つの授業で単位を取ってい かないと、進級したり、卒業したりできませ ん。 単位は、「この授業の内容をちゃんと習いま した。」という証明です。 各教科の単位が取れるかどうかは、1年ごと に先生たちが、あなたの成績やがんばりを見 て決めます。 具体的に何をがんばるかというと、授業をき ちんと受けたり、テストで一定以上の点数を 取ったり、課題をきちんと提出したりする必 要があります。
課題について 課題とは、簡単に言うと宿題のことです。 中学校までの宿題は、やってこないと怒られ るだけだったかも知れませんが、高校の課題 はその教科の成績に関わります。つまり、や らないと成績が悪くなり、進級や卒業ができ なくなります。 課題をやってこなくても先生はいちいち怒っ てくれないかも知れませんが、点数は引かれ るので、進級したければ怒られなくても課題 はやりましょう。 課題には、提出期限があるので、その期限内 に提出をしないといけません。
グループでの活動 各授業や LHR の時間に、グループで活動を するように指示されることがあります。 グループでの活動で大切なことは協力的 なことです。 あなた一人だけでやってしまったり、自 分は何もせずに他の人にばかりさせたり することは協力的ではありません。 協力的にするためにはどんなことをすれ ば良いと思いますか?
口頭試問って何? 実習の結果をまとめたもの(レポート) を担当の先生に提出するとき、一人ひと り口頭で質問されることを指しています。 口頭試問は、ふつう休み時間に行います。 早いもの順に並んで、順番を待ちます。 こうとうしもん
学校生活について
HR (ホームルーム)って何? HR とは、中学校で言うクラスのことです。 2,3年生になると、選択授業が増えて きて、同じ HR の友だちでも違う授業を受 けるようになってきます。 SHR はショートホームルームと読みます。 SHR は毎日あって、朝の会、帰りの会のよ うな時間です。 HR 活動はホームルーム活動と読みます。 クラスでの話し合いをしたりします。
昼休み以外の休み時間について 昼休み以外の休み時間は、 ① 次の授業の 準備、 ② トイレ、 ③ 次の教室へ移動する。 を、先にやってしまうようにしましょう。 友だちと話をしていると、遅刻してしま います。 授業に参加できないと、成績の出席点に 関わります。授業に遅刻しないようにし ましょう。
友だちと話をする 休み時間は、友だちも次の授業の準備や移動、 口頭試問で忙しくしています。 話をするなら、できるだけ次の教室へ移動し た後にしましょう。 だからと言って、教室移動をする前に話をし ている友だちに「話は教室移動してからにし ろ!」などと注意してはいけません。それは 余計なお世話です。 友だちと話をしたいなら、昼休みや放課後は、 時間が取りやすいでしょう。
授業中にイライラしてきた時 イライラしたからと言って、人を攻撃し たり、嫌らしいことを言ったり、大きな 声を出したりすることは、良くないこと です。 そのような困った行動をしてしまいそう な気分の時は、授業をしている先生に 「先生、保健室に行ってきて良いです か?」と聞いてから、保健室に行きま しょう。そうすれば、イライラする気持 ちが少しずつ無くなります。 たいていの大人も、そうやってイライラ した時は、1人で落ち着ける場所に行く という方法を使って、人を攻撃しないよ うにしています。
休み時間にイライラしてきた時 イライラしてきた時は、落ち着ける場所で一 人になることが1番良い方法です。 教室を出て、なるべく静かな場所に行ったり、 人と話をしないようにしたりしましょう。 そうやって、イライラした気持ちを他者にぶ つけないようにしないよう努力することは大 切なことです。 まだイライラがおさまってない時に、授業が 始まりそうな時は、保健室に行きましょう。 他の場所をウロウロしていると先生に注意さ れていまいます。
学校のルールについ て
特別指導とは 犯罪行為、法律違反、飲酒、喫煙、暴力、暴 言、いじめ、器物破損など、悪い行いをした 生徒に、反省させ、2度と同じようなことを しないようするための指導です。 特別指導になると、自宅から出てはいけなく なったり、学校で1人の部屋で課題をしなく てはいけなくなったり、場合によっては退学 になったりします。 特別指導はかっこ良いものではなく、得する ことは何もありません。絶対にならないよう に気を付けましょう。
遅刻カード 朝、もし遅刻してしまった時には、教室 に行かずに、まず、2階の職員室前にあ る遅刻カードをとります。 名前と、遅刻の理由、日付・時間を書き 込んで、生徒課の先生に印鑑をもらいま す。 その時、先生に送れた理由を聞かれます。 その後、遅刻カードを持って教室に入り、 授業をしている先生にカードを渡します。
もし遅刻するとき 保護者を通して、遅刻することとその理 由を学校へ電話していただきます。 自転車のパンクなど、通学中のトラブル があった場合は、携帯電話や公衆電話を 使って、自分で学校へ電話してください。 連絡なしで学校を遅れたり、休んだりす ると、先生が心配します。