ヨード(ヨウ素)欠乏症 ヨード欠乏症プログラム担当 澤田 有美 ・ 岩佐 将呉 ・ヨード摂取の必要性を知らせ、その予防 に役立てる ・ヨードの具体的な摂取方法を理解しても らい、実際的な欠乏症軽減に繋がる事を目 指す.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
第1章 健康の考え方第2節 健康の増進と疾病の予防⑤飲酒と健康. 第1章 健康の考え方第2節 健康の増進と疾病の予防⑤飲酒と健康 本時の学習のポイント ①アルコールは,健康にどのような影響を 与えるのだろうか。 ②「アルコール依存症」とは,どのような 状態をいうのだろうか。 ③飲酒は,青少年にどのような影響を与え.
Advertisements

第 2 章 子どもの成長・発達と看護 3. 幼児期の子どもの成長・発達と看護( 2 ) 学習目標 1 .幼児の睡眠と規則正しい生活の必要性を理解する. 2 .幼児の健康維持に対する取り組みとしての清潔行動確 立に向けた援助を理解する. 3 .幼児にとっての遊びの意義と発達を促すために必要な 遊びへの援助を理解する.
生きる力 食育について.
「初夏の水分補給」です。 一日にどれくらい水分をとれば良いのでしょうか?
糖質(炭水化物) 食 品 働 き 体や脳を動かすエネルギー源 1g= kcal 神経系に働く ポイント から摂取するのがよい。
「紫外線と日焼けについて」 お答えします 初夏が近づくと紫外線が気になります。
*京都の冬を食で乗り切る* 上田祐未 グループNo.2 堀田みなつ 田島由理.
ビタミン (2)-イ-aーJ.
~ネパールの事例を通して~ 2003年9月10日 国津小学校 元青年海外協力隊員 野田 珠輝
1.サプリメントの種類 2.サプリメントの紹介 3.サプリメントの効果
自分の適性体重を知り、健康的な食事について考えよう
あなたは健康ですか?? サプリメントの歴史 04w118高見勇志 サプリメントの種類・紹介・効果 04w085 栗田直也
生活習慣病の予防.
体重減少 ◎食欲があるのに体重が減る ⇒糖尿病、甲状腺機能亢進症、吸収不良症候群などを疑う ◎食欲がなくて体重が減る ⇒その他の疾患を疑う
どうしてメタボは       なくならないのか? メタボって 最低よね?❤ えっ!!?.
体重増加 短期間で 急に太った いつもと同じ食生活をしているのに… 定期的に運動をしているのに…
全身倦怠感 全身倦怠感はさまざまな病気にみられます 疲れやすい… だるい…
総合演習(国際理解教育) 学籍番号10341229 法学部法学科 森 健志.
Stop!!薬物~たばこやアルコール~.
つらいですよね!肩こり.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 後藤雄一朗
スポーツ性貧血 05210141.
動悸にはこんな種類があります 心臓の動きが 考えられる病気 動悸とは、心臓の動き(心拍)がいつもと違って不快に感じることをいいます。
今 日 の ポ イ ン ト 1. 糖尿病治療のための食事は「健康食」です 2. まず初めに、食生活の基本をチェックしましょう 3.
無機質 (2)-イ-aーH.
二分脊椎症 ~医学生として~ Tsukuba Univ. 塩田 勉.
患者さんとご家族のための 双極性障害ABC
学習院大学経済学部巽ゼミ3年 細川・戸村・中嶋・北村
6.飲酒と健康 飲酒・喫煙のカット 素材集-飲酒 「アルコール健康医学協会」 カット「アルコール健康医学協会」提供.
甲状腺疾患 カイエー薬局 グループ発行 健康シリーズ 女性に多い 最近、テレビでも放送されましたが、いくつもの病院を
レッツ倶楽部 京都山科 美容器具・健康器具紹介
脳性まひをもつ 子どもの発達 肢体不自由児の動作改善を目指して 障害児病理・保健学演習 プレゼンテーション資料 2000年2月24日
まず、率直に言うと、具体的にどうしたらいいのかというノウハウの密度が高いです。
ミシュラン まとめ   ミシュランの歴史は、楽しみを目的とする旅行 者を対象として、現在の人々がりようするものと 同じような体裁と内容で、地域(国)別に19世 紀に旅行案内書のシリーズ形式で出版されるよう になったことがきっかけである。自動車の空気入 りタイヤを発明したミシュランが、自動車旅行者 を対象として、1900年に創刊したとくにミ.
上級で学ぶ日本語(Ⅰ) 第11課 カメラを持った語り部 背景知識  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
キーワード 平均寿命・平均余命・乳児死亡率 感染症・生活習慣病
高血圧 診断・治療の流れ 診断と治療の流れ 問診・身体診察 二次性高血圧を除外 合併症 臓器障害 を評価 危険因子 生活習慣の改善
第4章 子供はものごとを どう理解するか?.
1. 糖尿病による腎臓の病気 =糖尿病腎症 2. 腎症が進むと、生命維持のために 透析療法が必要になります 3. 糖尿病腎症の予防法・治療法
高齢者の食事援助 高齢者の心身の特徴と食事.
× 「花粉症と腸の関係について」です。 プロバイオティクス プレバイオティクス これから花粉症の時期になります。
健やか親子21中間評価のための 母性健康管理指導事項連絡カード認識率調査 ~自由記載分析~
ストレスケア:ストレスを感じてからではなく、予防のためできるだけ早い時期からストレスケアを実施してください。
今回のテーマは、「新生活を健康に過ごすためには?」です。
教育と生体リズム Biological Rhythm (概日リズム,サーカディアンリズム)
たんぱく質 (2)-イ-aーF.
第9回(第12回) 女性・中高年・障害者とスポーツ
第9回(第12回) 女性・中高年・障害者とスポーツ
今 日 の ポ イ ン ト 1. 子どもの糖尿病と大人の糖尿病の 違いを知りましょう 2. 1型糖尿病では、毎日のインスリン
ワークシート 高校生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
栄養成分表示は、 健康づくりに役立つ重要な情報源 栄養成分表示ってなに? 栄養成分表示を活用しよう① 〈留意事項〉
炭水化物 (2)-イ-aーB.
始めましょう!マイナス1歳からのむし歯予防 (プライマリー・プライマリー・プリベンション)
4.生活習慣病と日常の生活行動 PET/CT検査の画像 素材集-生活習慣病 「がん治療の総合情報センターAMIY」 PET/CT検査の画像
はじめに 当院は“メディカルトリートメントモデル”という 診療プロセス取り入れることによって患者さんの
平成15年度総合がん対策推進モニタリング調査
具だくさんの 幸せ みそ汁 つまってる! 野菜をたくさん入れ て栄養たっぷり! 汁の量が減るので、 塩分控えめ。体に 優しくおすすめです。
具だくさんの 幸せ みそ汁 つまってる! 野菜をたくさん入れ て栄養たっぷり! 汁の量が減るので、 塩分控えめ。体に 優しくおすすめです。
(School― Wide Positive Behavior Support)
骨粗鬆症.
学習目標 1.栄養代謝機能に影響を及ぼす要因について説明することができる. 2.栄養代謝機能の障害による影響を,身体,精神機能,社会活動の三側面から説明することができる. 3.栄養状態をアセスメントする視点を挙げることができる. 4.栄養状態の管理方法について説明することができる. SAMPLE 板書.
ワークシート 中学生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
1. 糖尿病による腎臓の病気 =糖尿病腎症 2. 腎症が進むと、生命維持のために 透析療法が必要になります 3. 糖尿病腎症の予防法・治療法
ORT・LGSについて 担当者:明間、喜多.
妊産婦と子どもを タバコの害から守るために ー青森県看護協会 助産師職能委員会の取り組みからー
ねむり、睡眠と健康な生活 児童保健委員会 けんこう せいかつ すいみん じどうほけんいいんかい
(2)-ア-a-A 食事摂取基準.
食品添加物とは? ≪定義≫ 食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的
健康再生療養型リゾート計画.
浜松医科大学附属病院・磐田市立総合病院 チャイルド・ライフ・スペシャリスト 山田 絵莉子
Presentation transcript:

ヨード(ヨウ素)欠乏症 ヨード欠乏症プログラム担当 澤田 有美 ・ 岩佐 将呉

・ヨード摂取の必要性を知らせ、その予防 に役立てる ・ヨードの具体的な摂取方法を理解しても らい、実際的な欠乏症軽減に繋がる事を目 指す

Ⅰ.ヨードとは、 ・ヨードは、人間にとって微量ですが栄養上欠かすこ とのできない元素 。 ヨードは、体内に、 0.01 ~ 0.02 g含まれていて、その ほとんど (70 %~ 80 % ) が甲状腺に存在しています。 ヨードは、甲状腺から分泌されるホルモンの構成成分 として、体内で重要な役割を果たしています。 そのため、ヨードの摂取量が不足、あるいは、過剰に なると、甲状腺の働きが衰え、いろいろな病気が起こ ります。 ヨードは、微量で大事な役割を果たす。

Ⅱ.甲状腺ホルモンの働き 甲状腺は取り込んだヨードを加えて、甲状腺ホルモンを 合成し貯蔵します。 作られたホルモンは、体の需要に応じて各組織へ送られ ます。 Ⅲ.ヨードの必要量 一日に 0.1 ㎎( 100μg )とれば、甲状腺腫を防げます。 成人と子どもの必要量に大差ないと言われています。

Ⅳ.ヨード欠乏症と地域性 海から離れた内陸部では、土壌中のヨード含有量が低 く、その土地でとれる食物を食べても必要量のヨード を摂取できません 。 体内のヨードが欠乏し、ヨード欠乏症に なります Ⅷ.妊娠とヨード欠乏 胎児の甲状腺がヨードを必要とする 妊娠後期あるいは出産後に甲状腺腫ができることがある

ヨード欠乏症の危険因子 ヨードが摂取しにくい地域 ・ 海から遠い内陸部 ・ 起伏のある山岳部 ・ 社会の未発達 ・ 表土の侵食 ヨード欠乏症になりやす い

甲状腺腫原性を促進させる食 物 キャベツ カブ クルミ キビ キャッサバ の摂取 危険性の増加 甲状腺腫の要因 竹 サツマイモ の大量摂取

ヨード摂取が少ない 甲状腺に行くヨードが足りない 甲状腺ホルモンが 作れない 体が甲状腺に “ もっと頑張れ ” と命令する 甲状腺が大きくなる 甲状腺ホルモンが作れずに、 機能低下症になる

<甲状腺機能低下症とは?> ヨード欠乏だけに関わらず、甲状腺ホルモンが欠乏している状態。 ヨード欠乏の場合は、甲状腺ホルモンが作れないことで、機能低 下(ホルモン不足)になります。 甲状腺ホルモンの機能欠乏時の症状 中枢神経(脳)を興奮状態 にする 無気力 中枢神経(脳)の 発達に必要 小児期から甲状腺ホルモン 不足すると、精神発達遅延 心臓を活発に動かす 運動がつらい 寒がりになる 身長を伸ばす低身長

20年前では、ヨード欠乏症世界的問題 食塩にヨードを添加 全世界の70%を救う しかしながら、10億人、34ヶ国では、いまだ にヨード添加塩の使用比率は50%以下に留まっ ている。

Table.1 ヨード添加塩使用比率50%以下の国

バングラディシュの現状 バングラデシュのヨード添加塩使用世帯率 55%55%

ヨードを意識的に摂取することです 世界的に行われている摂取方法はヨード添加塩の使用 この塩を商業的に流通させる機構 がない地域 の克服がポイント 多くの国はヨード含有食塩摂取プロ グラムを取り入れている。

1. 現地にて、プロジェクト直前にヨードに反応する試薬を 渡されます。 2. 各家庭の塩を持ってきてもらいます。 3. 試薬をその塩に数量たらし、変化を見ます。 → 塩が紫に変わればその塩にはヨードが含まれています。 4.その変化を見せ、村の母親達にヨードが含まれている 塩の調べ方、そしてヨードの入った塩を使わなければい けないことを知らせます。

・重度の甲状腺腫にかかった人の写真の紹介 ・ヨウ素の摂取が甲状腺腫などの病気を予防すること、 およびヨウ素の摂取の方法を図解した絵 の紹介 ヨード摂取の必要性を訴える。

1. あなたの家の塩をこの皿に盛ってください。 2. 塩が紫色に変わったらヨードが含まれた塩です。 3. とても良い塩です。(悪い塩です。) 4. 悪い塩を取りつづけていると、このようになります。 5. 悪い塩を取りつづけていると、疲れやすくなります。 6. 健康のために、必ずヨードが含まれた塩を使ってくださ い。 7. この病気は、人にはうつらないので安心してください。

ヨード添加塩とヨードの入っていない塩の見極め方について 前回報告によると、 量り売りはヨードが入っていない塩 パックに入っていて政府公認のマーク入りのものはヨード が入っている塩 であるようです。 現物または、写真を見せて 「こういう塩を買いましょう」 というのは どうでしょう?

私たちのやるべき事は、ヨードが体に必要だということ をちゃんと伝える事だと思います。 そのために、ヨード添加塩をどのように入手できるのか その辺の知識までカバーする事がベストだと考えます。