作者:グイノ・ジェラール神父 音楽:Meditation Thaïs 作曲者:Jules Massenet クリックをして下さい

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ないもの、あるもの ないもの、あるもの (その 1) 使 3:1-11, 4:4 CBC チャペル 2009 年 6 月 6 日.
Advertisements

ヨシュアの卒業 式 ヨシュア1:8~9. この律法の書を、あなたの口から離さず、 昼も夜もそれを口ずさまなければならない。 そのうちにしるされているすべてのことを 守り行うためである。そうすれば、あなた のすることで繁栄し、また栄えることがで きるからである。 9 わたしはあなたに命じたではないか。強.
映画について 11年1組 新見ゆりこ. 目次 映画が誕生された理由 写真が動く!? 驚きの14分間! ‘ 月世界旅行 ’Georges Melies サイレントからトーキー映画へ 初めて喋った ‘ ジャズ・シンガー ’ ミュージカル一色 映画を左右する音楽 映画監督と作曲家 The Legend Of.
「黄金、乳香、没薬」 マタイ2:11. 11 そしてその家に入って、母マリヤととも におられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。 そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没 薬を贈り物としてささげた。
善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装
十字架、そして復活 2016年第2期 第13課 6月25日.
リーダー 本多啓介 ブレイン 藤井智裕・栗田光 ソフトウェア 藤浪健太・矢野公規 ハードウェア 市川亮・高山滉太・嶋津雅子
東日本大震災の被災地、岩手県北部の野田村は、広範囲にわたって津波の被害を受けていました。 野田村では、16日午前10時から午後2時まで、役場が許可を出し、住民たちの一時帰宅が許されました。 後ろでは、16日午後3時すぎも捜しものをする住民たちの姿が見られました。 住民たちは、避難所からバスなどを使って現場を訪れ、変わり果てた町の状況にあぜんとした表情を浮かべながら、自宅を捜していました。
ミクストメディアで自画像を描く → 写真を撮る ←
神に喜ばれる霊のいけにえ 第一ペテロ2:4~5.
       光の種類 理工学部物理科学科 07232034 平方 章弘.
宮城県総合教育センター 平成25年度防災教育グループ
情報技術と著作権.
相関係数 植物生態学研究室木村 一也.
MovieWorld 環境システム工学課程  3年   大羽澤 圭佑.
Da un commento di Chiara Lubich - Adattamento Centro Gen 3
哲 学 大阪芸術大学 芸術学部教授 純丘 曜彰 博士
星の明るさと等級 PAOFITS WG 開発教材 <解説教材> 製作: PaofitsWG <使い方> ①「実習の方法」についての説明に使う
神のすばらしいみわざ 第一ペテロ2:6~10.
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。」
バベルの塔 創世紀11:1~9.
ペテロと岩 2016年5月21日第2期第8課.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
1 聖 相 神 聖 > I Care < その愛とは… いつもこちらからはじめに一歩踏みだす愛です。 学校は、 ぼくの心を動かす
第1課 「万物の回復」 7月2日 「神は御自分にかたどって人を創造された。 神にかたどって創造された。男と女に創造された」
歴史、喫煙率の推移、世界での喫煙状況など
詩篇63:1-5 神よ。あなたは私の神。 私はあなたを切に求めます。 水のない、砂漠の衰え果てた地で、 私のたましいは、あなたに渇き、 私の身も、 あなたを慕って気を失うばかりです。 2 私は、あなたの力と栄光を見るために、 こうして聖所で、あなたを仰ぎ見ています。 3 あなたの恵みは、いのちにもまさるゆえ、
5年  面積.
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。」
神は一人子をこの世に送った 人々は主をイエスとよんだ 主は、愛し、癒し、そして、赦すために来られた 主は私の罪のあがないのため、生きて、死なれた 空っぽの墓が救い主が生きていることを証する 主は今 生きておられる 私は明日も生きることができる 主は今 生きているから、すべての恐れは去った 彼が未来も支配されることは私は知っているから、
イメージポスターを作ろう! 高校2年 情報選択②.
2009年度卒業研究発表会資料 excelによるデータ分析手法を研究 氏名:荒尾 直也 ゼミ名:飯田ゼミ.
大争闘 2016年第4期2課 10月8日.
作者: グイノ・ジェラール 音楽: The lonely shepherd 作曲者: Gheorghe Zamfir クリックをしてください
・キリストを通して、あなたがた一同に ついて私の神に感謝 します。あなたがたの信仰が全世界に言い 伝えられている からです。」
夜空を見上げよう! ◆晴れた日に夜空を見上げてみましょう。このごろは,どんな星や星座が見られるでしょうか。また星座には,どんな物語があるのでしょうか。みなさんと一緒に星の世界をのぞいてみましょう。◆
外国文化との交流 〜信徒発見につながった外国人居留地 「居留地とキリスト教」〜
創造原理Ⅳ.
研究倫理講義(第二時限) -科学はどこまで踏み込めるのか・研究者の責任-
いのちの 言葉 2010年1月.
C-2 導入プレゼン1 国際交流って何?.
関東地震 02T3601D 荒木太郎.
ドイツをもっと知ろう! 二択クイズ   正解はどいつ?.
データからいろんなことを学ぼう! このスライドでは、順に、こんなことを説明します。 「データ」って、どんなもの? 「データ」を集めてみよう
ウェスレアン・ホーリネス教団信仰告白 2009年3月26日制定
いのちの 言葉 2010年9月.
キリスト論の諸問題 神 三位一体論 イエス イエス 聖霊 聖霊 重生論 堕落人間 キリスト教の教理と信仰生活に混乱.
イメージポスターを作ろう! 情報C 課題.
リコーダーを知ろう!!.
2019/2/24 情報処理 第13回.
世を愛された 神はそのひとり子を ひとり子を信じる者が 一人もほろびないで お与えになったほどに 永遠のいのちを 得るためである
わくわく聖書セミナー 一年12回で聖書を読む 第9回 キリストの誕生.
新生計画20周年 今後求めていく5つの教会像 概念簡略説明.
第Ⅱ部 協力ゲームの理論 第16章 破産問題 2008/07/02(水) ゲーム理論合宿 M1 浦田淳司.
情報科オリエンテーション  社会と情報 課題①.
よりきれいになりたい人は、美容整形をするべきである。
社会理論と調査法 自分のなぞ? 「どんななぞ」に対して、 「どのような実験・調査」をして 「どのような分析」をすればいいのか?
いのち の 言葉 2009年9月.
布を使い切って作るエコバッグ 肩から 下げることができます 《用布・綿》 55cm×1m ※布幅110cmの布 1mを縦に半分にして
大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科 学生番号 B02-014 伊藤 誠
中級日本語 第6課 銀貨や銅貨はなぜ丸いか 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
テクニカル・ライティング 第4回 ~文章の設計法「KJ法」について~.
礼拝前に 創世記17:1~26 をお読みください.
礼拝が始まる前に ダニエル10:1~21 をお読みください
いのち の 言葉 2013年3月.
ねずみ捕り器 作者: グイノ・ジェラール神父 音楽: Cavalleria rusticana
星のように輝こう ダニエル書12:1~3.
アルゴリズム ~すべてのプログラムの基礎~.
サカナクション自慢 知能情報学部 知能情報学科 中谷秋栄 1
第0.5回: ~Unity Editorの操作方法~
Presentation transcript:

作者:グイノ・ジェラール神父 音楽:Meditation Thaïs 作曲者:Jules Massenet クリックをして下さい 聖骸布 作者:グイノ・ジェラール神父 音楽:Meditation Thaïs 作曲者:Jules Massenet   クリックをして下さい

  聖骸布を注意深く見てみよう。 二つの平行線の間、一人の男の正面と背面の姿が見えてくる。顔と後頭部が向かい合っている状態である。布の真ん中あたりから、顔、髪の毛、目、口、髭、肩、胸、手、足が見える。反対側の半分には、後頭部から足までが見える。しかし、姿には輪郭がなく、奇妙なものである。色は薄茶色で、コントラストが弱い。身長はおよそ 180~183 センチで あるが、正面は裏面よりもいくらか長くなっている。火災によって人物の肩と腕が失われたが、姿はほとんど無傷である。

聖骸布の年表   紀元後33年 キリストは十字架上にかけられた。その遺体は「亜麻布」に包まれたが、聖書の話では三日後キリストが復活し、「亜麻布」は墓に残った、と書かれている。      544 年トルコのエデッサ(Edesse )現在のサンリ・ウルファ に「マンディリオン」と呼ばれる キリストの顔を 表す布が保存されていた記録がある。       「手描き でない・アケイロポイエトス」と呼ばれていて、イコンで見るキリストの顔の原形となっている。

この聖骸布は 1世紀の終わりに、 エデッセの王であった アブガル(Abgar) に与えられたと カエサレア のエウセビオス司教 (Eusèbe de Césarée) は証ししている。 アブガル王、 マンディリオンを受ける (イコン5世紀)

944 年8月9日にエデッサの「マンディリオン」がコンスタンチノープルに移される。その後、キリストの身体全体が映っている「墓の亜麻布」の話が始まり、美術作品の中にも聖骸布のように墓の中に横たわるキリストの全身が描かれるようになった。

1204 年、 第4十字軍の時、コンスタンチノポリで「キリ ストの姿が立ったままに見える『シンドン・亜麻布』が毎週金曜日に展示されていたが、町が陥落した時行方不明になった」という記録がある。  1353 年、 フランスのリレ(Lirey) という町で、ジョフロア・ド・シ ャルニーは現在の「聖骸布」を展示した。しかし、布の出所を明かにしなかった。 (リレの町の巡礼の記念メダル)

1453年 聖骸布はサヴォイ家(Savoie)のものとなり、 フランスのシャンベリー(Chambéry)に移された。1506年 ユリウス二世教皇は聖骸布の祝いを定め、 そのミサの典礼文を承認した。 1532 年12月4日の夜、シャンベリーの聖堂で火災が 発生し、聖骸布の一部が焼けた。 1534年 4月15日~5月2日、クララ会のシスター たちによって聖骸布が繕い直され、現在見られる継ぎ当てと裏打ちの布が付けられた。その後も火災の焼け跡が目立つ。               15世紀 1

1578年、 聖骸布はイタリアのトリノに移された。  1694年、 聖骸布は新しいチャペルに移された。  1898年 セコンド・ピア氏が聖骸布の最初の写 真を撮影し、姿がネガであることが明らかになった。この時から、この謎を解くために科 学的研究が始まった。  1931年 一般公開が行われ、エンリエ氏は鮮明な 白黒写真を撮影した。

トリノのヨハネ大聖堂に保管されている聖骸布は、長さ約4. 415m、幅約1. 137m、厚さ0 トリノのヨハネ大聖堂に保管されている聖骸布は、長さ約4.415m、幅約1.137m、厚さ0.3mmの大きな一枚の布で、亜麻またはリネンと呼ばれる素材を杉綾織(ヘリンポーン)という高度な技術で織り上げられている。麻と混同されがちであるが、全く異なるとても柔らかい上質の布である。

 聖骸布の繊維が「亜麻」であり、その中に綿の細かい繊維も含まれていることが確かめられた。これらは中近東で栽培されているものであることも確認されている。

  1973年の生中継に際して、スイスの警察犯罪科学班のマクス・フライ氏が、聖骸布の上からほこりを採取し、それを分析した結果、1976年48種類ほどの花粉を確認した、と発表した。その中の13種類は、パレスチナの死海周辺にしか群生していない植物である、と言う。これによって、この布がイエスの国から来た可能性が濃厚になったと言える。

1979年、 聖骸布の 人物の頭の 近くに 肉眼では 見えない 文字が 見つかった。

 これらの文字は キリストの生きていた当時、使われていたアラム語やギリシャ語、ラテン語で、処刑が行われたことを示す文字やキリストの呼び名だった「ナザレのイエス」の文字である。  ラテン語「IN NECEM・死刑宣告」、「NR」INRIから (Jesus Nazarenus Rex Judaeorum)ナザレのイエスユダヤ人の王」、「IC・イエス・キリスト」。ギリシャ語「IC」はIHEOYCの初めと最後の字であり、いつもキリストのイコンに書かれている。更にギリシャ語「ΗΣΟΥ・イエス」、「ΡΕΖΩ・いけにえを捧げる」、「Ψ, Σ, K I A・見にくい顔」、「ΝΑΖΑΡΕΝΟΣ・ナザレ人」

 聖骸布の人物のそれぞれの目にポンシオ・ピラトの一枚の硬貨が置かれていた。ユダヤの総督であったピラトは紀元後29年と31年の期間だけで硬貨を鋳造したことが知られている。しかし考古学者たちがこの硬貨を初めて発見したのは20世紀だった。(占星術師の杖はピラトの紋章である)                     右の目        左の目                                                               

聖骸布の使い方と聖骸布の中に置かれた遺体の姿勢

  聖骸布に映った人物の特徴: 身長およそ180cm 血液型はAB 額に滴る血、折れた鼻、腫れた頬 後頭部には、いく節もの流血が 手首には大きな傷の穴 ふくらはぎまで痛々しい傷 無惨な脇腹の出血 背中には無数の傷と痣     一体この人物は イエス・キリストであろうか?

聖骸布の人物は キリストのように茨の冠を被され、 彼の顔を打たれた 聖骸布の人物は キリストのように茨の冠を被され、 彼の顔を打たれた 1-転倒による青いアザ 2,3,4,5頬や唇やあごのはれもの  6-茨で流された血 7-殴打による眉の傷 8-殴打による変形した鼻の軟骨が

聖骸布の人物はキリストのように鞭打たれた

  ユダヤ教によれば、鞭打つ数は「40に一つ足りない」(2コリント11,24)に限定された。ただ、聖骸布の人物をみると120ほどの鞭打ちの痕が数えられる。これはユダヤ人以外の人から打たれた証拠である。   先端に金属がついたローマ時代に使われた鞭。              (flagrum フラグルム )

布の人物の背中を見ると2連3連になった金属跡がついている。両側から鞭打たれたものと考えられる。

聖骸布の人物はキリストのように十字架を背負った    聖骸布の人物はキリストのように十字架を背負った

聖骸布の人物はキリストのように釘で 十字架に打ちつけられた 古代ローマの釘 聖骸布の人物はキリストのように釘で 十字架に打ちつけられた   古代ローマの釘

聖骸布の人物はキリストのように脚を折られなかった

聖骸布の人物はキリストのように脇腹を刺された

槍が刺さったのは、脇腹の第5と第6の肋骨の間である。死後に刺されたので、透明な血清も混ざっている。ヨハネの福音書にも「すぐ血と水が流れ出た」と書かれている(ヨハネ19,34)。

聖骸布の 人物の 手と腕の 血の流れ によれば 彼は この姿勢で 十字架上で 亡くなられた。

          聖骸布とヴェロニカの布   マノペッロ(Manopello)は イタリアのアペニン山脈中に ある人口5,600人の小さな町。 町のはずれにある巡礼聖堂は、 キリストの顔を人為的ではない 形で映し出したものと言い 伝えられる 「聖なる御顔のベール」 で知られる。 学者たちは このヴェロニカのベールと トリノの聖骸布を比べ合わせた。 両方の布は一致している。

聖骸布とヴェロニカのベールの比較

聖骸布         組み合わせ    ヴェロニカのベール

                聖骸布とオビエドの聖顔布   スペイン北部のオビエド(Oviedo)に「イエス・キリストの聖顔布」が保存されている。キリストが十字架磔刑後、墓に葬られた時に、その当時の習慣で、亜麻布で顔を覆い、更に、その上に身体全体を覆う亜麻布が巻かれた時のものだと言われている。その布片を炭素年代測定法で調査した結果、西暦1世紀前後のもので、その布片の血痕は、AB型の人間のものだということが明らかになった。そして、更なる調査の結果、その布片についていた血痕とトリノの聖骸布についていた血は、同一人物のものであることがわかった。     血染めの布    84cm×53cm

ヴェロニカのベールとオビエドの聖顔布の比較

オビエドの聖顔 組み合わせ 布ヴェロニカのベール オビエドの聖顔    組み合わせ  布ヴェロニカのベール

               アルジャントゥイユ(Argenteuil)の長衣 フランスのアルジャントゥイユの長衣とは、イエスが十字架にかかった時、刑吏たちがイエスの衣服をくじ引きにしたものである。その後この長衣はコンスタンチノープルのイレネ女帝からカール大帝へと渡った。この長衣は1156年にアルジャントゥイユで発見され、次々とフランスの王たちに受け継がれた。現在この長衣の損傷がとても激しくなっている、その理由は、フランス革命の時に、この長衣を守る為に、誰かがそれを細分して信頼のできる人々に部分を分配した。のちに長衣の元の姿を取り戻そうとしたがいくつかの部分が足りなかった。革命の犠牲者と共にその部分が失われたからである。現代の科学者がトリノの聖骸布と重ねたところ70か所の血痕が一致した。聖骸布と同ように長衣の血痕はAB型の人間の血だということが明らかになった。

現代のアルジャントゥイユの長衣

聖骸布とアルジャントゥイユの長衣の比較 長衣 組み合わせ 聖骸布 聖骸布とアルジャントゥイユの長衣の比較   長衣          組み合わせ        聖骸布

さて、聖骸布はイエス・キリストのものかどうかの判断は あなたの自由に任せましょう。 下: 聖骸布による3Dの人の顔

おわり