情報科教育法 第9章 コラボレーションとプレゼンテーション によるグループ学習

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情報科教育法 第9章 コラボレーションとプレゼンテーション によるグループ学習 情報科教育法 第9章 コラボレーションとプレゼンテーション によるグループ学習 2005/9/29 知識情報工学専攻 033729 平野幸児

第9章の内容 コラボレーションプロジェクトの必要性 プレゼンテーションの必要性 授業・特別活動に対するコラボレーションの位置付け いくつかの事例 プロジェクトの評価 ポートフォリオ

コラボレーションとは? コラボレーション:「何人かでチームを組み、ある決まった目標に対して取り組む作業」 著者によるコラボレーションの定義 複数の人間による活動のこと 達成すべき共通の到達目標があること 到達目標には「よりよい」という条件が付くこと 到達目標は構成員による意志決定の過程を経て達成されること 各々の構成員が役割分担と責任意識を持てること

学校教育におけるコラボレーションの動き コラボレーションを強く教育に位置づける動き きっかけは、情報通信技術(特にインターネット)の発達 ↓ 他校・他国との交流や有識者への問い合わせなどの活動を授業に取り入れる 電子メール テレビ電話 Webページ

日本人に欠けていると言われている力 「日本人は3Sである」 Sleep:「会議中寝ている」 Smile:「質問しても笑ってごまかす」 Slow:「行動や判断が遅い」 「国際会議の議長にとって最も難しい仕事は、日本人を喋らせる事と、インド人を黙らせる事だ」 急激な情報化・国際化の変化の中で、「日本人に欠けていると言われている力」がますます必要になっている

コラボレーションの必要性 日本人に欠けていると言われている力の育成 著者の示したコラボレーションの定義は、上記の力の育成に添っている ↓ 国籍を問わずいろいろな人と協調し、意志決定できる力 自分の役割や行動への責任意識 自分の意見を主張し、他人を説得できる力 著者の示したコラボレーションの定義は、上記の力の育成に添っている ↓ コラボレーションの必要性

プレゼンテーションとは? プレゼンテーション:「資料を提示しながら行うわかりやすい発表・報告」 著者によるプレゼンテーションの定義 資料と人声を併用した報告・発表形態であること 聴衆を説得・納得させるためのものであること 資料はできるだけ客観的なものでなくてはならないこと

学校教育におけるプレゼンテーションの動き これまでは「授業ですべての生徒に修得させるもの」とは考えられなかった ↓ 近年、二つの理由からプレゼンテーションを重視 プレゼンテーションソフトの普及による、簡単で効果的な資料提供 成果物の発表手段としての位置づけ

プレゼンテーションの必要性 「自分の意見を主張し、他人を説得できる力」の養成 コラボレーションとセットにし、定期的な行事として位置づける   → 学校生活に能動性と活気が出てくる

普通教科「情報」における展開 三つの科目それぞれの「切り口」に添った実習としてのコラボレーションやプレゼンテーション 「アプリケーションソフト理解のための実習」ではなく、「実習をするため(道具として)のアプリケーションソフト」 例:プレゼンテーションソフトで自己紹介をさせる アニメーションなどのしかけが豊富で実習が楽しい 打ち込むテキスト量が少ない 文字加工などの基礎的な技術を知ることができる

「総合的な学習」における展開 基礎的な知識を述べる講義とコラボレーションとの併用 成果のプレゼンテーションや生徒による評価

その他の授業、特別活動における展開 授業進行や教具に多様性をもたせる点においてコラボレーションは有効 能動的な調査研究への姿勢の育成 多様な授業展開で、生徒にとって印象的 ホームルームやクラブ活動などの特別活動への取り入れ 自分たちで成果をつくり、発表することで学校の活性化やアイデンティティの自覚につながる

留意すべき点 (1/6) (1) 成果の発表・評価の場をつくること やりっぱなしはよくない コンクール形式にすると具体的な目標ができる (1) 成果の発表・評価の場をつくること やりっぱなしはよくない コンクール形式にすると具体的な目標ができる 努力過程や役割分担、成果のよしあしを評価するシステムが必要 「教員が生徒を」だけでなく、「生徒どうし」、「生徒がプロジェクト自体を」、「教員がプロジェクト自体を」評価する

留意すべき点 (2/6) (2) いろいろな規模のコラボレーションの併用 校内規模のものと校外と行うものをうまく組み合わせる (2) いろいろな規模のコラボレーションの併用 校内規模のものと校外と行うものをうまく組み合わせる 1~2か月間の短期的なものと半年~数年の長期的なものを平行させる いろいろなコラボレーションのメニューを用意し、生徒がそのなかから選択できるようにするとなおよい

留意すべき点 (3/6) (3) コラボレーションにおける作業進行、役割分担、責任意識のイメージをもたせること (3) コラボレーションにおける作業進行、役割分担、責任意識のイメージをもたせること コラボレーションの経験が全くないものもいる  → 事前にコラボレーション自体についてや望む姿勢を教える 最中にそれとなく各チームの進行状況を把握し、アドバイスする配慮が必要 各担当教員との打ち合わせのためのメーリングリスト

留意すべき点 (4/6) (4) プレゼンテーションの目的と技術をあらかじめ教えておくこと (4) プレゼンテーションの目的と技術をあらかじめ教えておくこと よいプレゼンテーションを行うには、それなりの技術が必要 しかし、生徒たちにはプレゼンテーションを行う機会が少なかったので、技術が身に付いていない いろいろな機会を利用して修得させるチャンスを増やしていこう 生徒に指導すべきプレゼンテーションの留意点   → 教科書p.88~89、p.100~101

留意すべき点 (5/6) (5) コラボレーションへの誤解を解く (5) コラボレーションへの誤解を解く コラボレーションやプレゼンテーションでは「人対人の議論のための技術」、「正確に伝え、正確に聞き取る姿勢」を身に付けさせることが重要 しかし、実際はこれらの基本を修得させないまま、いきなり授業でやらされる コラボレーション = インターネット、プレゼンテーション = PowerPointという短絡的な誤解 不健全な動きを健全な方向へ修正、発展させる必要がある

留意すべき点 (6/6) (6) 教員の創造性と意欲 コラボレーションでは、プロジェクトの検討や途中の指導など、教員に多大の負担を強いる (6) 教員の創造性と意欲 コラボレーションでは、プロジェクトの検討や途中の指導など、教員に多大の負担を強いる 負担が大きい分、教員・生徒双方にとって得られる達成感や経験は大きい よいプロジェクトをつくるためには、斬新なアイディアと実施に向けての綿密な検討が必要 アンテナを敏感にして、常にアイディアを考えておく

いくつかの事例 コラボレーションプロジェクト創造に必要な三つのイメージ 成果が「作品」として形に残るものの方が生徒の意欲が高まりやすい 目的:「なぜ行うのか」 方法:「どうやって行うのか」 経験:「なにが得られるのか」 成果が「作品」として形に残るものの方が生徒の意欲が高まりやすい 

コンテスト化されている社会的評価が高く有名なもの MESE (Management Economic Simulation Exercise) エコペンという架空の万年筆を製造する会社をチームで運営する、企業経営シミュレーション CYBERという、webページを使ったコンテストもある ThinkQuest 世界規模のweb教材開発コンテスト 世界中の中高生2~3人と1~3人のコーチが一つのチームを組み、他の生徒たちにも使えるような教材 Webページを制作し、その出来映えを競う 日本語ベースのThinkQuest@JAPANもある

小規模プロジェクトの例 学校webページへの参加 歴史新聞・歴史号外の発行 授業、部活動、生徒会などのさまざまなコンテンツ作りに参加 例:受験生や訪問客向けに学校周辺の地図づくり 歴史新聞・歴史号外の発行 歴史上の一つの事件を取りあげ、生徒なりのユニークな視点で事件を捉える 適切な画像や記事をどうレイアウトするのか、メディアリテラシー教材として有効 架空の会社の製品広告やポスターなどの作成

大規模プロジェクトの例 広島大学附属福山中学・高等学校の「酸性雨調査プロジェクト」 広島大学のバックアップと全国40校の協力で行った、全国規模の雨水の酸性度調査 インターネットを利用したデータの送受信 測定マニュアルやデータフォーマットの整備

プロジェクトの評価 プロジェクト自体を評価・反省し、次回に活かす 評価・反省の材料として、プロジェクトごとにノートをつくり、気づいたことやトラブルをメモしておく 学外とのプロジェクトでは、教員間でも評価を交換する 生徒側の評価のアンケートを取る

ポートフォリオ(portfolio) 学習物(作文やレポートなど)を適宜残しておき、学習段階の区切りや学習の最後に、自己評価・総合評価を行う評価方法 自分のやってきたことをデータとして残し、どのようにして知識やスキルアップを図ったのかを評価させる 参考リンク:ポートフォリオQ&A URL:http://homepage1.nifty.com/bb-kenji/port-qa.html