イスラエル旅行 準備会(第三回) イエスの時代のイスラエル
旧約時代以後の世界 ダニエル書とゼカリヤ書に預言という形で現われる。 ペルシヤ(マラキ書) ギリシヤ(ダニエル2,7,8,11章、ゼカリヤ9章) ローマ(ダニエル2,7,11章、ゼカリヤ11章)
メシヤ待望 バビロン捕囚以後、エルサレムにてユダヤ人が主権を持たぬ「異邦人の時」が始まる。 異邦人の支配から、神ご自身の支配に移る神の国をもたらす方が、メシヤ。主が来られる時には、メシヤ待望が絶頂に達していた。
ヘレニズム(ギリシヤ)化 イスラエルの地域が、ギリシヤに支配されていた時、その言語と文化が深く浸透した。 ローマが支配しても、人々はギリシヤ文化と言語の中に生きていた。これが新約聖書の背景。 ユダヤ人にギリシヤの宗教を強要した、アンティオコス・エピファネスが「荒らす憎むべき者」となり、反キリストの型となる。(ダニ8,11章)
ハスモン朝 (ギリシヤ時代のユダヤ人) ユダヤ人の大虐殺、ギリシヤ化に対抗した戦い。 マカバイ家の戦い(ダニエル8:13-14) ハスモン朝 (ギリシヤ時代のユダヤ人) ユダヤ人の大虐殺、ギリシヤ化に対抗した戦い。 マカバイ家の戦い(ダニエル8:13-14) ハヌカー 紀元前140年から37年までユダヤ人独立の王朝 徐々にローマの影響力
鉄の足:ローマ 第四の国は鉄のように強い国です。鉄はすべてのものを打ち砕いて粉々にするからです。その国は鉄が打ち砕くように、先の国々を粉々に打ち砕いてしまいます。 (ダニエル書2:40) その後また、私が夜の幻を見ていると、突然、第四の獣が現われた。それは恐ろしく、ものすごく、非常に強くて、大きな鉄のきばを持っており、食らって、かみ砕いて、その残りを足で踏みつけた。これは前に現われたすべての獣と異なり、十本の角を持っていた。 (ダニエル書7:7)
ローマ時代のメシヤ信仰 鉄の支配のローマにおいて、ユダヤ人はメシヤを熱烈に待望していた。 異邦人支配からの解放において、政治的、神学的違いによる宗派が派生する。 パリサイ派(律法厳守、分離主義) 今の正統派ユダヤ教の源流 サドカイ派(神殿礼拝固持、ローマとの現実主義) エッセネ派(世を捨て、クムラン等でメシヤ待望) 熱心党(異邦人の支配からの軍事的解放)
神殿礼拝とシナゴーグ(会堂) バビロン捕囚によって、神殿を失ったユダヤ人は、律法の朗読を中心にする礼拝形式を発明した。 新約時代にも、今もその伝統が受け継がれている。 キリスト教会は、シナゴーグ形式を踏襲した。
ヘロデ家 アンティパトロス(ヘロデ大王の父) ヘロデ大王 イドマヤ人(エドム人) ハスモン朝の王の武将 ユダヤ教に強制改宗。 ハスモン朝の王の武将 ヘロデ大王 ローマに仕え、ローマから次第に、ユダヤ人の地への権力を受け取る。 紀元37年、ユダヤの王となる。
新約聖書の舞台 圧政的、多神教のローマ ヘロデの支配 一神教のユダヤ人の摩擦 神殿などでユダヤ社会に受け入れられようとしても、ユダヤ人側は拒んでいた。
聖書に出てくる主なヘロデ ヘロデ大王(イエスの誕生) ヘロデ・アンティパス(イエスの十字架) ヘロデ・アグリッパ一世(使徒ヤコブを殺す) ヘロデ・アグリッパ二世(パウロが弁明した王)
ヘロデの建造物(ローマ式) エルサレムの神殿 カイサリア(ローマ直轄の都市) マサダ(要塞、熱心党が籠城) マカリエス(要塞、ヨハネの斬首) ヘロデウム(ベツレヘムの南)
ユダヤ人被支配の多重構造 文化、言語 → ギリシヤ 帝国的支配 → ローマ 直接的統治 → ヘロデ 宗教的支配 → ユダヤ人指導者 文化、言語 → ギリシヤ 帝国的支配 → ローマ 直接的統治 → ヘロデ 宗教的支配 → ユダヤ人指導者 ギリシヤ、ローマ、ヘロデからの支配を不服とし、ユダヤ人の自由のために存在していた指導者たちが、かえって民を束縛してしまった。 メシヤ的支配 → イエス(山上の垂訓)
支配地域 初めはヘロデ大王が支配、紀元前4年に死後、息子三人(アルケラオス、アンティパス、ピリポ)に分割統治。 アルケラオスは失政のため追放、その後、ローマの直接統治(ユダヤ属州、カイザリヤが首都)。 ガリラヤとペレア(ヨルダン中部)はアンティパス、ゴラン高原がピリポ、サマリヤとユダヤがユダヤ属州
周囲の支配 デカポリス ナバテア王国(ヨルダン南部) ギリシアの10の植民地の町の総称。「10の町」 東方におけるヘレニズム文化の中心。 免税の特権、自治通商のために都市同盟を結んで、シリヤ総督の支配下。 ベテ・シェアン(スキトポリス) ナバテア王国(ヨルダン南部) エドム人の首都ペトラに移住、遊牧民アラビア人の通商によって栄えた王国。
イエスの宣教
イエス時代のエルサレム
イエスの時代のエルサレム 神殿の丘 ダビデの町(元祖エルサレム) 神殿 (神殿再建協会) 西壁 (西壁トンネル、嘆きの壁) 南壁 神殿 (神殿再建協会) 西壁 (西壁トンネル、嘆きの壁) 南壁 ユダヤ反乱鎮圧の跡 (礼拝者の入口) - 浸礼槽の跡 アントニオ要塞 ダビデの町(元祖エルサレム)
イエスの時代のエルサレム 下町と上町 ヘロデ宮殿 ゴルゴタ(聖墳墓教会) ゴードンのカルバリー(園の墓) ベテスダの池 上町が裕福なところ、サドカイ派の祭司職が住む。 ヘロデ宮殿 ゴルゴタ(聖墳墓教会) ゴードンのカルバリー(園の墓) ベテスダの池
1.エルサレム入場 2.宮清め 3.日毎の出入り 4.最後の過越の食事 5.捕えられる 6.アンナスによる裁判 7.カヤパとサンヘドリンによる裁判 8.ピラトによる裁判 9.ヘロデによる裁判 10.ピラトによる十字架刑判決 11.ヴィア・ドロローサ 12.ゴルゴタと墓
イエス昇天後のエルサレム 66年 ユダヤ人反乱(カイザリヤから始まる) 70年 エルサレム神殿破壊 73年 マサダ陥落 66年 ユダヤ人反乱(カイザリヤから始まる) 70年 エルサレム神殿破壊 73年 マサダ陥落 エルサレムからの残党が篭城
当時の文献 新約聖書 フラウィウス・ヨセフス ユダヤ戦記 ユダヤ古代誌 ユダヤ反乱の時の軍人。ローマに降伏。
今回の参考資料 旧新約聖書の間の400年 (505頁から) イエスの生涯―概観 (530頁から) ちなみに、第二回目の準備会の情報もここにあり。 「キリスト時代以後の聖地とユダヤ人の略史」(1020頁以降)
イエス時代の日常生活
これからの勉強 イスラエル旅行記 聖書
改正された旅程 2月16-18日 ヨルダン旅行 2月19‐25日 旅行記の中に該当する聖書箇所があります。 2月16-18日 ヨルダン旅行 2010年イスラエル・ヨルダン旅行記 ヨルダン中部と南部 2月19‐25日 2013年イスラエル旅行記 2010年、2008年イスラエル旅行記 旅行記の中に該当する聖書箇所があります。