R&Bについて.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
質問1 Q1 解放歌は、いつつくられたか? A 1922年 質問2 Q2 解放歌は、誰が作ったか? A 西光万吉さんを中心に歌を考え、県 ごとに作られ全国から歌詩が多く集まっ た。でも、全国一つの歌詞にしようと思 い、部落解放委員会が選んだ末、福岡出 身の松山高校卒(現在は、松山大学)柴 田敬三さんが作った歌に決まった。西光.
Advertisements

8bitSoun d & Chiptune. 私 の 正体 をサクッと紹介・・ メディア学部2年 横山 誠 クリアプは今期から参加 昨年度のこの時間帯に、 インタラクティブ・ゲーム [ サウンド ] の隣で クリエイティブしてるのを見て、興味を持つ.
ヨシュアの卒業 式 ヨシュア1:8~9. この律法の書を、あなたの口から離さず、 昼も夜もそれを口ずさまなければならない。 そのうちにしるされているすべてのことを 守り行うためである。そうすれば、あなた のすることで繁栄し、また栄えることがで きるからである。 9 わたしはあなたに命じたではないか。強.
プレゼンテーション - 技能が必要な理由 - 神奈川大学経済学部 経済情報処理 I 平成 22 年度.
8awk1124 四阿 菜々子 * 北欧の歌手として思い浮かぶの は。。。。。 * ABBA (スウェーデン) * Enya (アイルランド) Bjork( アイスランド) の方々位しか思い浮かばない。。。 Enya と Bjork に共通するように感じるのは独特な 自然と一体となった音楽.
Gospel.
オタク系キャラクター文化の市場構造と インターネットの関わりについて
オタク系キャラクター文化の市場構造と インターネットの関わりについて
小学校におけるICTを使った 音楽科教材開発
善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装
情報検索(7) 消費者生成メディアの最近 教員 岩村 雅一
神に喜ばれる霊のいけにえ 第一ペテロ2:4~5.
120 四本柱 麻生太郎外務大臣と語る 日本外交の 分 外交フォーラム イン 仙台 平成一九年六月十日 仙台国際センター.
早稲田大学 井上ゼミ Sチーム 岡田・小島・谷原・柳沼
Bob Marley 11年1組19番 渡辺圭.
アイデア・カプセル ( 9 ) 頭脳の地図 アイデア・カプセル ( 9 ) 頭脳の地図 Il Villaggio di Ofelon aderisce alla licenza Creative Commons.
Music Recommendation System
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ (第6回) 第4章 戦略形ゲームの応用
1.
情報社会とガバナンス 歴史的経緯から 吉田寛.
実存主義-1 「はじめに」 (1) 実存主義とは (2) キルケゴール (3) ニーチェ.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
音楽がもたらすもの what music brings about
1DS04183N 下田剛史 SHIMODA Tsuyoshi 児玉研究室
メディア社会学 2010/10/19(火).
平和の鐘(かね・おと)を鳴らそう! わたしの平和宣言 2.「どんな暴力も許しません」 3.「思いやりの心を持ち、助け合います」
子どもたちが発達段階に応じて獲得することが望ましい事柄
ボーヴォワール 『第二の性』とそれ以後 (インターネット上には適切な情報が少ない)
主人公だけでなく、 周りの人間の問題点も考えながら ドラマを視聴してください。
オタク系キャラクター文化の市場構造と インターネットの関わりについて
ファミリーレストランの現状 めぐ.
~認知科学とコンピュータサイエンスの融合~
環境情報学部3年 所属KG:mao ログイン名:wakutin
マリー・シェーファー 作曲家 音楽教育者 サウンドスケープ研究 1933年カナダ生まれ.
2013 現代文明論 10 3つめの原理 資本主義.
・キリストを通して、あなたがた一同に ついて私の神に感謝 します。あなたがたの信仰が全世界に言い 伝えられている からです。」
JE.ターナー作曲 聖セシーリアのミサ曲.
トランプ政権の 一年を「評価」する 情報パック2月号.
基礎看護の授業を通して思考力,判断力,表現力,技能を育成する指導方法の工夫改善についての研究
中級日本語 第 14 課  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
北海道米販売拡大「1月17日おむすびの日」CMについて
スポーツの素晴らしさ 南アフリカ共和国を例に
日本の昔からの 音楽に親しもう 今日は、『日本の昔からの音楽に親しもう』というテーマ勉強していきたいと思います。
ウェスレアン・ホーリネス教団信仰告白 2009年3月26日制定
Gabriel Fauré REQUIEM (1893 version)
キリスト論の諸問題 神 三位一体論 イエス イエス 聖霊 聖霊 重生論 堕落人間 キリスト教の教理と信仰生活に混乱.
私のメディア史を作ろう! 情報C ⑭.
リコーダーを知ろう!!.
WADAIKO (Japanese Drum)
商品開発企画 ~実家と寮と私たち~ 定森・川俣・須藤.
人生 年時代を 楽しんで生きる 100 試作品 ●●市●●在住 ●●さんの場合 わかりやすく、 地域活動のリアリティを もたせるために、
★ 今日の6月4日(○)は 「虫歯予防デー」です ★
ラテンアメリカとカリブ海地域には多くの独立国家と非独立地域がある
教師にとっての「生の質」 青木直子(大阪大学).
ず す る き じ む ぬ つ り 体言 用言 しむ さす らる まし むず たし けむ たり けり なり めり らし らむ まじ べし
世界の歌声♪ヨーロッパ・アメリカ編.
ゲティスバーグ国立墓地 献納式典 エイブラハム・リンカーン 1863/11/19
私たちの学校のラッキー こんにちは、相模原新宿教室 中学1年 M.Yです。
最近の音楽配信動向について ~どうなるDRM?!~
かけ算九九は 言えるようになったかな? じゃ、 かけ算ビンゴを やってみよう。.
BAAHUBALI 2 conclusion 映画『バーフバリ2 王の凱旋』について紹介します。.
音楽づくり授業 ③.
私のメディア史を作ろう! 社会と情報 ⑯.
情報の授業 Scratchで面白プログラミング (2) ・プログラムの公開とスタジオへの登録 ・公開のための著作権
Giddens 他の Essentials of Sociology における 日本型システム
メンバー名 <共にプロジェクトに取り組むメン バーをすべてここに挙げる>
推しグループ自慢 TOMORROW X TOGETHER 文学部歴史文化学科 清水弓矢
& x x オルフと英語で楽しもう ~2010年度 前期 ~ 2010 前期 内 容
サカナクション自慢 知能情報学部 知能情報学科 中谷秋栄 1
フレデリックを自慢する 法学部 法学科 西村 和真 フレデリックを自慢する
Presentation transcript:

R&Bについて

【R&Bとは?】 *リズム・アンド・ブルースの略 *音楽のジャンルの1つ

【R&Bという用語の起源】 *1947年、ビルボード誌のジェリー・ウェクスラーによ り作り出された。 *ゴスペル、ブルースなどが融合して1930年代に 生まれたアメリカの黒人による大衆音楽に対して使 われた。 →1960年代のアメリカで、黒人たちの地位向上により アフリカンアメリカンとしてのルーツを誇示するた めの音楽として、よりモダンになったブラック・ミュ ージックの一つの形をリズム・アンド・ブルース( R&B)と呼ぶようになった。

【R&Bそのものの起源】 *リズム・アンド・ブルースの起源は主に黒人霊歌で あり、それは昔、アフリカから米国に奴隷として連れ てこられた黒人たちが、酷使される日々の暮らしの なかで、望郷の地を思い浮かべながら歌ったアフリ カの歌とキリスト教の賛美歌が融合してできたも のと考えられる。 →そのメロディーはアフリカの影響が強く、歌詞は当 然キリスト教的また、聖書から取ったもの。  「聖者の行進」はその中の一つ。

【R&Bの流れ①】 *最初は黒人だけの間で楽しまれていた黒人音楽だ ったが、戦争が終わる頃までにはアメリカ全土に広 まり、白人の演奏家や愛好家も出る。 *その流れの中で、黒人音楽にはエレキなサウンド とビートが加わり、都市向けの洗練されたものとな っていく。 *そして、こうした黒人音楽に「R&B」という名称が 付けられた。

【R&Bの流れ②】 *1950〜1960年代のロックンロール(R&R)とともに 、ヨーロッパにも輸出され、流行に敏感な若者たち を虜にし、やがて彼らは自らリズム・アンド・ブルー スを演奏すべくバンドを組むようになった。 (例)ローリング・ストーンズ    ザ・フー

【R&Bの流れ③】 *1970年代になるとソウル・ミュージック、1980年代 以降はブラック・コンテンポラリー(ブラコン)と呼称 される。 →呼称は1960年代と同じであるものの、リズムの変 遷、洗練を加えており、まったく別の音楽といっても 過言ではない。

【R&Bの流れ~まとめ~】 *1940's : 黒人霊歌 →ジャズ・ゴスペル・ブルース →1950~1960's : R&B・R&R

【現代のR&B】 *打ち込みを主体とした楽曲を用いた、歌唱重視 のジャンル。ダンス系のリズム。 (しかし黒人ではない人がCDを出すとノンブラック・ R&Bというカテゴリーに入れられたりすることも) *1990年代後半からはデジタル機器を駆使したクラ ブ寄りなサウンドが主体と言えるが、楽器の生演奏 によって曲をつくるネオ・ソウルなどその幅は広い 。 *ポップミュージックとさほど変わりはない。

【R&Bの定義】 *1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルと いった黒人音楽が発展する形で生まれた。 ロックン ロールもここから生まれたが、当初はリズム・アンド ・ブルースとロックンロールの間に明確な区別はな かった。 *その後、リズム・アンド・ブルースはソウルなどへ発 展していった。(カテゴライズとして、ソウルミュージ ックも内包する場合がある) *1990年代には、ブラコンなどを経て、その他多くの ジャンルの影響を受けた形で、また新しいR&Bがブ ームとなった。

【黒人霊歌】 *黒人奴隷たちは奴隷主である白人に教会に連れて いかれたが、彼らが真の意味で魂の解放を得たの は、一日の苦役を終えた夜遅くに仲間と秘密に集ま りあって、白人達の家から離れた場所で自分達だ けの礼拝を持って、神に祈り、歌い、踊った時間で あったと伝えられる。

*Spirituals /黒人霊歌の歌詞と音楽は、逆にそう したテンションによって強められたもので、切迫した 日常からの解放、人間としての真の自由を求める 魂、彼らがアフリカ人として継承してきた文化/伝統/ 習慣の発現、イエス・キリストを信じる新しい信仰の 中で彼らの求める自由が実現されるという希望の 確信、そのすべてによって黒人霊歌は生み出され た。

*楽しくて歌うのではない、悲しくてやりきれなくて、地 獄のふたが開いてそうに見える時に歌う。 *個人的な悲しみが解決されることはないが、みんな の悲しみとして共有することで、それを喜びに転化 するような状況で歌うのが黒人霊歌だ。 *参考:http://www.hushharbor.net/history/spirituals/s.html

【日本を代表するR&B歌手】 ◆久保田利伸◆ *1962年7月24日静岡県生まれ *1985年に作家としてキティミュージックと契約。 *田原俊彦、中山美穂など様々なアーティストに楽曲 提供する。 *デビュー前に遊びで自主制作した「すごいぞテープ (洋楽のカバーを収録したもの)」が話題となりマス コミの目に止まる。

*1986年、Sony Musicより「失意のダウンタウン」で メジャーデビューを果たす。しかしデビュー当初、時 代を先取りした音楽性からヒットに恵まれずつらい 時期を過ごした。 *1996年にはナオミ・キャンベルとデュエットした「LA LA LA Lovesong」がミリオンセラーを記録。 *1986年から現在まで国内外で精力的に活動してお り、6月29日にニューシングルの発売も予定されて いる。

*ブラックミュージックがまだ日本に根付いていない 頃から一貫してその音楽スタイルを貫き、多くのア ーティストが彼の音楽から影響を受けていることか ら、日本を代表するR&B歌手と言える。 *ブラックミュージックに大きく影響を受け、それを自 身の音楽に取り入れセールスの面でも成功してい ることから「ブラックミュージックのパイオニア」とも呼 ばれている。

R&Bについて 終わり