背景 光は古くから演劇など舞台の演出に用いられてきた. 光演出もエンターテインメントの一部として楽しまれるようになっていった.

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予感を誘う光演出の提案 Proposal of Lighting that causes Presentiment 2008/10/17 ゼミ 予感を誘う光演出の提案 Proposal of Lighting that causes Presentiment 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 山田 香織

背景 光は古くから演劇など舞台の演出に用いられてきた. 光演出もエンターテインメントの一部として楽しまれるようになっていった. 舞台を明るく見えやすくする 時間・場所などを舞台上に表現,劇的にシーンを変化させる 光演出もエンターテインメントの一部として楽しまれるようになっていった. 照明によって印象の異なる2つのシーン

背景 デザイン 観客の想像を膨らませる 様々な印象を持たせる 人間の知覚や認知の特性を理解することによって,音楽の効果をより高める演出が試みられている. キレイ だな 光による演出を行うことによって,  ただ“キレイだな”と思わせるだけでなく, 良い作品 観客の想像を膨らませる 様々な印象を持たせる に つながる

先行研究~光デザインの魅力~ 癒しを体感できる空間デザイン 光が深い感動を誘発するという性質に着目 ソフトイルミネーション 感傷や癒しの表現と感応・喚起 印象や記憶など 佐野孝太郎 他 有機ELによる和の空間デザイン(2005) 西出隆祐 他    . 有機EL技術に基づくソフトイルミネーションの試作(2006) ソフトイルミネーション 安全性を重視した,高付加価値と個性や感性を重視した照明.

Singing Illuminantの提案 以上のような知見や技術を組み合わせることによって,  より人間の心を魅せる演出が可能になるのではないか Singing Illuminantの 提案 落ち着く ショック,情熱       …… 感性  連想  過去の経験 思い出,背景 これからのストーリー の予測… Singing illuminant 引き出す 音楽に合わせて,光が歌うように変化する. 入力された音楽に同調して,光の色や明るさが変化 光は音楽を可視化している. 観賞者に視覚的にうったえることによって,音楽の効果を高めている

Singing Illuminant 淡く光り,光源そのものを見せる 観賞者を舞台に惹きつける 観賞者それぞれの過去の経験や感性へと訴えかける. 音楽再生 各LED シェード 周波数域によって, それぞれのLEDに 出力する

Singing Illuminantの実践 歌劇『カルメン』 金澤夕ぐれ祭り 2008年3月  金沢歌劇座にて上演(歌劇『カルメン』) において,舞台演出の一部を担当した. 2008年7月 金澤夕ぐれ祭り ここで,光演出の方法として Singing Illuminantを使用できることを確認した.

研究のねらい 研究方法 現在行われている光演出は,なぜ良いとされているのか連想に着目し,その印象を探る. これにより, より良い光演出のための方法を見つける 研究方法 実験により,光と人間の印象の関係を探る. 光または音楽を観賞することにより,観賞者がうける印象にどのような差が表れるか.

予備実験 ―目的― 本実験では,演出を光のみと音楽のみに分けて,別々に 観賞することにより,光と音楽のそれぞれの効果を比較する. 予備実験 ―目的― 実際の場面では,音楽に合わせて光演出がされている. 本実験では,演出を光のみと音楽のみに分けて,別々に 観賞することにより,光と音楽のそれぞれの効果を比較する. 観客の想像を膨らませるような演出が良い作品へとつながる.  ここで,様々な印象や連想の繰り返しから現れるものが予感だ  と考えた. 物語を読んでいる途中に,音楽,または音楽を視覚的に表現した光をそれぞれ観賞したときに,その先のストーリーへの予感にどのような違いが現れるか分析する.

予備実験 ―手続き― 実験手続き 予感の土台となる物語(オペラのストーリー)の前半を黙読する. 予備実験 ―手続き― 後で物語について質問すると伝える. 物語に続きがあることは言わない. (1) 物語前半の黙読 (7分間) 実験手続き 予感の土台となる物語(オペラのストーリー)の前半を黙読する. 音楽(オペラの間奏曲)刺激,または音楽から生成した光刺激を観賞する. それぞれの刺激を参考に,物語前半の続きを予想し,記述する.(その間も刺激は継続している) 物語の後半を黙読する. 被験者自身,刺激の評価についてのアンケートに回答する. 光グループ:光の観賞 2分間 音楽を聞きながら,物語の続き を予想してもらう. 物語前半は回収する. 音楽グループ:音楽の観賞 2分間 光を見ながら,物語の続き を予想してもらう. (2) 予感の記述 (15分間) 時間は制限しない. 先ほどの物語に続きがあったことを伝える. (3) 物語後半の黙読 被験者自身について 刺激(光or音楽)の評価 刺激は予感を記述するのに役立ったか? 刺激は物語と合っていたか? 予感した物語と物語後半は一致していたか? (4) アンケート

分析方法 実験手続き(2)記述で得られた文章を分析し,光グループと音楽グループで比較する. 記述された語の数 Syntaxラベル     “要素”・“できごと” . Sourceラベル    『既存』・『連想』・『想像』 . テキスト 漢字・ひらがなを揃える 明らかな誤字を修正 形態素解析 Syntaxラベル できごと 要素 アンドリューが他の女性と結婚すると思いこみ、エリザベスが自殺してしまい、後をおって アンドリューも自殺する。 エリザベスとロバートが結婚することになり、その後でロバートが最高議会を説得。アンドリューはエイミーと暮らすことに…。 Sourceラベル 想像 連想 既存 光 音楽 比較

分析方法 Sourceラベルによる分類 『既存』と『連想』は,機械的に連想可能な語だと判断する. 『想像』は2段階以上連想されている. 分析方法  Sourceラベルによる分類 『既存』 物語前半に  含まれる語 『連想』  含まれる語と  連想関係にある語 『想像』 新しく出てきた語 物語前半の語と連想関係にある語 新しく出てきた語 物語前半の語 連想概念辞書を用いて拡張 記述された予測の語 『既存』と『連想』は,機械的に連想可能な語だと判断する. 『想像』は2段階以上連想されている. そのきっかけとして,刺激が作用するのではないか?

分析の観点 光では,連想がくり返され『想像』が増えるのではないか? 音楽には,『楽しい曲』,『悲しい曲』というイメージが明確にある.しかし,光にはそのようなイメージは固まっておらず,様々に解釈のしようがある.そのため,予感する際には制約が少なくなり,音楽よりも多くの連想が生まれるのではないか? 物語を読む際に,音楽があることによって,予感が生まれやすくなるのではないか? 物語の途中で,先のストーリーのヒントを与えることは,想起を促す. オペラなどの舞台では,幕と幕の間で音楽が演奏される.この音楽は,舞台のその先を予感させている.

予備実験 ―実験結果― 予感を記述するのに音楽が役立った 本実験においては,光のほうが物語と合っていると評価された. 予備実験 ―実験結果― 刺激 被験者 記述した文章数 質問1 質問2 質問3 光 6人 5.83 2.83 3.00 2.67 音 4.00 3.50 2.50 1.67 刺激は予感を記述するのに役立ったか? 刺激は物語と合っていたか? 予感した物語と物語後半は一致していたか? 5.非常に  4.かなり 3.まぁまぁ 2.少し 1.全くない 4.とても 3.やや 2.あまり 1.ない 予感を記述するのに音楽が役立った 音楽では,“悲しい”,“楽しい”などのイメージが固まっているため,記述しやすかった? 本実験においては,光のほうが物語と合っていると評価された. 光は多様に解釈できるため?

実験結果 ―分析― Syntaxラベルについて,それぞれ記述された語の数の平均を光・音楽グループで比較した. 実験結果 ―分析― Syntaxラベルについて,それぞれ記述された語の数の平均を光・音楽グループで比較した. 要素 できごと “要素”・“できごと”とも光グループの方が数が多かった. Sourceラベル間での語数の差はない. 有意差 要素の語数  F(1,10)=8.18 , p<0.05

考察 課題の記述量は光グループが多かった. アンケートでは,音楽が予感を記述するのに役立ったと評価された. Syntaxラベルの“要素”の語数について,音楽グループと比較し,有意に多くなっていた. Sourceラベル間の語数に有意な差はなかった. アンケートでは,音楽が予感を記述するのに役立ったと評価された. 光では,より詳細な予感がされているのではないか. 音楽でも充分な予感がされているが,光はさらにそれを膨らませる効果があったのではないか.

考察 ―本実験へ― 光と音楽では,それぞれ予感に対する効果が異なるという可能性が示された. 考察 ―本実験へ― 光と音楽では,それぞれ予感に対する効果が異なるという可能性が示された. 音楽… 予感を誘発する 光…… より詳細な予感 実際の演出では,音楽と光演出を組み合わせて行われる. 組み合わせ方によって,印象は異なるか? 実際の演出で行われる方法の多くは,光演出先行型である.これは,どのような点で,同期型よりも良いのだろうか? 右の図で,四角の大きさは記述された語の種類数,色の濃さは語の個数. (グループごとの平均)

本実験 ―目的― 予備実験において,音楽と光演出のそれぞれの効果を観察した. 本実験では,音楽と光演出を組み合わせて,印象の評価を行う. 本実験 ―目的― 予備実験において,音楽と光演出のそれぞれの効果を観察した. 本実験では,音楽と光演出を組み合わせて,印象の評価を行う. 実際の場面で行われる演出では,音楽と光演出を完全に同期させるよりも,光演出を音楽にやや先行させた演出が多くされている. では,どのような点で優れているために先行型演出が用いられるのか?同期型演出と先行型演出の印象の評価を比較する.

本実験 ―方法― 音楽と光演出が完全に同期した(『同期演出』)の動画,光演出が音楽にやや先行した(『先行演出』)の動画,光演出のない音楽のみの動画を被験者に提示し,それぞれの印象を評価してもらう. 評価尺度には,AVSM(音楽作品の感情価測定尺度項目)の24項目を用い,SD法による5段階評価で評定してもらう. 音楽は,映画のテーマ音楽(歌のはいっていないもの)を5曲使用した. [モア,トム・ジョーンズの華麗な冒険,シャレード,ラレード通り,飾りのついた4輪馬車]

本実験 ―仮説― 印象には“質”と“強さ”がある. 『同期演出』でも『先行演出』でも,印象の“質”には差がない. 本実験 ―仮説― 印象には“質”と“強さ”がある. “質”は「可愛らしい」,「悲しそうな」など “強さ”はどれくらい印象を感じるか.「ちょっと」悲しい,「とても」悲しい 『同期演出』でも『先行演出』でも,印象の“質”には差がない. 2つとも構成している音楽,光は同じものである.そのため,印象は変わらないのではないか. 『先行演出』のほうが『同期演出』よりも,より“強い”印象をうける. 時間差が期待感をもたせ,それがより強い印象を導く.

本実験 ―分析方法― 谷口(1998)を参考に,24項目5段階のSD法による評価 各カテゴリ毎に得点を計算する. 本実験 ―分析方法― 谷口(1998)を参考に,24項目5段階のSD法による評価 高揚 + 陽気な うれしい 楽しい 明るい - 沈んだ 哀れな 悲しい 暗い 親和 優しい いとしい 恋しい おだやかな 強さ 強い 猛烈な 刺激的な 断固とした 軽さ きまぐれな 浮かれた 軽い 落ち着きのない 荘重 厳粛な おごそかな 崇高な 気高い 各カテゴリ毎に得点を計算する. これにより,評価対象の音楽作品がどのような感情的性格をどの程度持っているか測定する.

本実験 ―実験結果― データは予備実験のものです. 音楽A 音楽B 『同期演出』でも『先行演出』でも同じようなグラフの形になった. 本実験 ―実験結果― データは予備実験のものです. 音楽A 『同期演出』でも『先行演出』でも同じようなグラフの形になった. 印象の質は変わらなかった. “強さ”の項目について,『先行演出』の方が値が大きい. より強い印象だった. 音楽B グラフの形が『先行演出』,『同期演出』で全く異なっている.

まとめ・今後の予定 演出の音楽・光のそれぞれの効果を確認した. Singing Illuminantの制作・実践を行った. 疑問 光と音楽では,どこまで先を予感させるかが違うのではないか. 光と音楽を同時に合わせるよりも,光が先行した方がいいのではないか. 映画音楽を用いて実験を行う. 実際の場面では,音楽の流れている場面で光によって演出がされる.その際,光がやや音楽に先行している. 光と音楽を完全に同期させるのではなく,なぜ光が先行して演出されるのか,完全に同期した場合と比較することによって,検証する. 9月 実験準備 10月 データ分析  EC2008 11月 光デザインの作成 12月 論文作成 2009年 1月 2月 論文提出・発表 実験

参考文献 佐野孝太郎ら,2005,“有機ELによる和の空間デザイン”,デザイン学研究作品集,Vol.11,No.11,pp.62-67 西出隆祐ら,2006,“有機EL技術に基づくソフトイルミネーションの試作”,日本デザイン学会,No.53,pp.22-23 永井由佳里,山田香織ら,2007,“光によるインタラクティヴ・オペラの参加的創造”,EC2007,pp.225-228