ユーザインタフェース 情報システム学科 島川 博光.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Web アクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 山口 岳.
Advertisements

IBMユーザ研究会九州研T3 3.Web2.0を実際に使ってみた. Web2.0を実際に使ってみました 研究会をプロジェクトに見立 てて “ Google SpreadSheet ” で会議を開く “ SNS ” でコミュニケーションを補助する “ Wiki ” で成果物を共有する.
11 月 17 日 インターネット検索の基礎 インターネット検索 最近の話題 宿題披露 興味を持っているものを検索してみ よう どんな時にインターネット検索するか 宿題 授業資料
人間とコンピュータ インターネット検索 11 月 10 日, 11 月 17 日, 11 月 24 日.
ユーザインタフェース 第1 1回 ユーザビリティ評価法. 果てしない議論 新製品や Web サイトの設計会議は宗教戦争? – 管理者、マーケティング、プログラマ、デザイナ がそれぞれの立場から発言 – どれもまともな要求 – すべての要求を取り入れる ことは不可能 – でも、だれも引き下がらない 取捨選択のための判断基準.
卒業論文審査会 Web の読みやすさ実験ツールの開発 岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 ソフトウェア情報学部 4 年 柴田 大樹 指導教員:鈴木克明 藤原康宏 市川尚.
理解度テスト8 業務担当者の「情報活用」を支援するソフトウェアー
  スケジュール管理手法PERT-Time      解 説    “最早開始時間計算のアルゴリズム”
ユーザインタフェース 第4回 ナビゲーション.
東京工科大学 コンピュータサイエンス 亀田弘之
   Webサイトの       ROIについて 理工学部 情報学科 吉田 克己.
UNIX Life KMSF M2 saburo.
ファイルやフォルダを検索する ①「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダ」とクリックする。
PHPエディタによる 情報システム演習 01.
Brittany Jonson†, Yoonki Song†, Emerson Murphy-Hill†, Robert Bowdidge‡
CRM とは? CRM (カスタマーリレーションシップマネジメント) とは、その名が示すとおり、「企業と顧客の双方の長期的な利益のために、見込み客を含む顧客 (カスタマー) との関係 (リレーション) を管理する包括的な方法」です。最近の CRM システムでは、顧客とのやり取りにかかわる情報を収集し、あらゆる顧客管理の機能や他のデータと連携させることができます。
1日目 10:25 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
ユーザビリティに関する研究 2006MI005 青木宏幸 2006MI036 池田大樹 2006MI164 杉山雄弥
「データ学習アルゴリズム」 第3章 複雑な学習モデル 3.1 関数近似モデル ….. … 3層パーセプトロン
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
第36課 頭と体を使うようにしています.
講 義 ガ イ ダ ン ス オペレーティングシステム 第1回.
オペレーティングシステムⅡ 第1回 講師 松本 章代 VirtuaWin・・・仮想デスクトップソフト 2009/10/02.
Contextual Designとユーザ調査法
共同ローカリゼーション フレームワーク 井上 謙次.
2009年度卒業研究発表会資料 excelによるデータ分析手法を研究 氏名:荒尾 直也 ゼミ名:飯田ゼミ.
自動車レビューにおける検索と分析 H208032 松岡 智也 H208060 中西 潤 H208082 松井泰介.
リファクタリングのための 変更波及解析を利用した テスト支援ツールの提案
2009/5/22 けーちゃん カンタン  Wikiで情報共有 あいさつ 2009/5/22 けーちゃん
ヒューマンインタフェース 電子機械工学専攻 第2学年 後期 開講
~企画~ GO,桑田,ヒルズ.
基礎プログラミング演習 第1回.
理論試験速報 理論問題部会長 鈴木 亨 先生 (筑波大学附属高等学校) にインタビュー.
2003年度 データベース論 安藤 友晴.
【プログラミング応用】 必修2単位 通年 30週 授業形態:演習.
導入予定価格円(仮) 導入予定サービス名 こんな繰り返し作業にうんざりしていませんか? 求人ページ 社内システム
情報通信システム(13) plala. or 情報通信システム(13) 年7月24日 火曜日  午後4時10分~5時40分 NTT-TX Corp. 加藤 洋一.
Authoring Environment for Story-based Digital Educational Games
Webの世界へ飛びだそう! 情報の海で溺れないために
卒論の書き方: 参考文献について 2017年9月27日 小尻智子.
ネットショップデザイン入門Ⅰ・ⅡSEO 2013/12/18 Webデザイン入門 SEOの基本.
WEBアプリケーションの開発 2002年度春学期 大岩研究会2.
ユーザ・インタフェース 小テスト 第5回.
Shimatterシステムの トップダウン分析
Winter Workshop in Kanazawa -プロセスと方法論-
類似度を用いた WWW のリンク構造の解析 谷 研究室    栗原 伸行.
教師にとっての「生の質」 青木直子(大阪大学).
社会の情報化と人間 京都教育大学 理科領域専攻 3回生   林 絵莉香.
多層的な知人関係に基づく 自己情報コントロールの実現
ビジネス プロジェクトの計画 発表者名 | 会社名.
実空間における関連本アウェアネス 支援システム
早稲田大学大学院 基幹理工学研究科 情報理工学専攻 後藤研究室 修士1年 魏 元
P2P ネットワーク上で 実時間ストリーミングを実現するための 分散制御プロトコルの提案
明星大学 情報学科 2012年度前期     情報技術Ⅰ   第1回
高度情報演習1A スクリーンセーバ作成 2016年4月13日 情報工学科 篠埜 功.
経営計画策定の心得.
LAVIEで夏休みの自由研究! 「世界最軽量の秘密に迫る」.
人を幸せにするアプリケーションの開発 2004年度春学期 大岩研究プロジェクト2 2004年4月8日(木) 発表:武田林太郎.
基礎技術ー3 : Webページの標準規格について
1日目 10:25 テキストp.◯ 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
認知工学 設計のための認知科学 三宅なほみ(中京大学) 橋田浩一(産業技術総合研究所) 片桐恭弘(ATRメディア情報科学研究所)
「おでかけ定期券」って なんだろう?.
情報の授業 アプリ等を活用した勉強方法の改善(計画) ・R-PDCAサイクル ・アプリを活用した勉強方法の改善 計画書
第0章 MMC PCセクションへようこそ! ~VC++導入~
データ中心システム設計方法論“DATARUN” 
第10回 質問(3) メール講座 Next Stage:翻訳力アップ自己トレ(1)
社会情報システム学講座4年 赤平健太 指導教員:阿部昭博 市川尚
情報ネットワークと コミュニケーション 数学領域3回 山本・野地.
明星大学 情報学科 2014年度前期     情報技術Ⅰ   第1回
Presentation transcript:

ユーザインタフェース 情報システム学科 島川 博光

目標と単位 ユーザインタフェースの基本原理を学ぶ ユーザインタフェースの評価方法 単位について Webサイトについて 組込み機器について 定期試験  70% 日常点 30% 出席点のための 抜打ち小テスト 時間をかけて考えるべき問題 レポート

「ユーザインタフェース」はおまけか? 性能がよければいいのか? あらゆる機能が揃っていればいいのか? ヒット商品を見てみると、みんなシンプル iPhone, Wii, Googleのトップページ 「なんとか使ってくれる」は開発者のわがまま 「これは使える」と言わせないと、売れない 「使いやすい」から「使える」へ From “Easy to use” to “Usable”

ユーザビリティとは? Usable の名詞形 usability 学習しやすさ 効率性 記憶しやすさ 「使える」度合い 初めてでも、使いやすい 効率性 目的の仕事を達成するまでの時間が短い 記憶しやすさ 何回使っても、使いやすい

ISO9241でのユーザビリティの定義 特定のコンテキストにおいて、特定のユーザによって、ある製品が、特定の目標を達成するために用いられるさいの、 効果 ・ 効率 ・ 満足度 の度合い 効果(effectiveness) ユーザが目標を達成できるか。もっとも重要。 効率(efficiency) できるだけ最短経路で目標を達成できる。 満足度(satisfaction) ユーザに不愉快な思いをさせていないか。

コンテキスト ユーザが、その製品を使う上での状況 コンテキストを取り違えると、 どんなユーザが使うのか(女子高生が、SEが) どんな機能をつかうのか(メールを、エディタを) 何に使うのか(映画に誘うのに、プログラミングに) など、など コンテキストを取り違えると、 使える製品も、使えない。 (例) 女子高生はメールにEmacsは使わない   Emacsでは絵文字は書けない(書かせない)

ゴムのユーザ(失敗の例) 使用不能なインタフェースができる原因を示したアラン・クーパーによる指摘 いろいろなアイデア いろいろなアイデア  誰かが「反対するユーザ像」でそれを否定 この繰り返しで、創造的な仕事は泥試合に 納期が迫ると、声の大きいメンバーが「なんとかつかってくれそうなユーザ像」を作りあげる 全員が自らのユーザ像を曲げて賛成  (ゴムだから簡単に曲げられる)

ユーザインタフェースの役割 ユーザをゴールまで導くこと ユーザは、つねに、木構造をたどっている。 スタートからゴールまでにひとつでも通過できないノードがあれば、それは使えないインタフェース スタート ゴール

ユーザ中心設計 (User Centered Design: UCD) 観察やインタビューにより、ユーザの 状況 を把握する 利用状況から ユーザニーズ を探索する ユーザニーズの解決案を プロトタイプ として作る 解決案を 評価 する 結果をfeedbackして解決策を 改善 する 評価と改善を 繰り返す UCDとは、ユーザの要求や不満に対応することではない ユーザニーズ把握し、そこからプロトタイプを作成 プロトタイプをユーザに使ってもらい、評価 問題点を改善 UCDの本質 ユーザの行動の分析  スパイラル   ユーザの参加

UCDの参加者 製品やシステムの 開発者 ユーザビリティの 専門家 ユーザ 製品やシステムを開発する技術者 製品やシステムの 開発者 製品やシステムを開発する技術者 ユーザビリティの 専門家 使える製品についての原則を熟知した心理学者、兼、人間工学者 ユーザ 製品やシステムを使う人 ユーザビリティの有効性を試す実験に参加

評価の方法 実施タイミング 結果の導出方法 総括的評価 形成的評価 こっちのほうが重要 分析的手法 実験的手法 開発の最初と最後に実施。成果を得点で表す 形成的評価    こっちのほうが重要 節目節目で実施。問題点を見つけ改善する。 結果の導出方法 分析的手法 ユーザビリティの専門家がユーザの振る舞いや要求を分析 専門家が 原則 に基づき、考察する 実験的手法 ユーザに参加してもらい、データを収集し、評価

Steve Krug, “Don’t make me think”, Second Edition, New Riders Pub Web ユーザビリティの専門家で有名な Krugによる、よいWebユーザインタフェースの原則 Krugは、開発者(Krugのクライアント)のWebサイトを調査( 分析的評価 )したり、そのサイトを使っているユーザを観察( 実験的評価 ) これらにはお金がかかるので、この本を執筆 しかも、この本は薄い これがあれば、開発者だけでもユーザインタフェースをかなり改善できる。

Don’t make me think! ユーザビリティの第一法則 見ただけで、それが何か、どう使うかが分る Webサイト作成者の仕事は?を無くすこと なし 考える必要 あり SE企業の求人サイトへのリンク 求人 仕事の機会 エンジニアになろう 下の左の白い四角には何を入れるかわかりますか? 書店サイトの検索ボタン キーワード 検索

少しの迷いも積もれば山となる リストボックスを開いて、初めて、左の四角に入力した語をキーワードとして検索することがわかる 書名 著者名 リストボックスを開いて、初めて、左の四角に入力した語をキーワードとして検索することがわかる こんなトリックで考えさせるなんて… 我々の集中力を削ぐひどいサイト! 考えさえることが続くと、使えないサイトになる