カラダの「自然」をたいせつに 「布ナプキン」を知ってみよう。 布ナプキンって何だろう? カラダの「自然」をたいせつに 「布ナプキン」を知ってみよう。
布ナプキンってなあに? その名のとおり、布でできたナプキンです。 優しい肌触りです。 ほどよい通気性で、肌にはりつかない。 肌へのスレが少ない。 洗って何度でも使えます。 かわいい柄もあるので楽しくなります。
どういった時に使うの? 市販の紙ナプキンで 「かぶれ」 てしまう 市販の紙ナプキンで 「かゆく」 なってしまう 市販の紙ナプキンで 「かぶれ」 てしまう 市販の紙ナプキンで 「かゆく」 なってしまう 市販の紙ナプキンで 「痛く」 なってしまう PMS(生理前症候群や生理痛)が酷い エコ(ゴミを減らしたい)
どうやって使うの? 装着は、パンツに着けて、パッチンととめるだけ。 ① ふわふわ起毛したネル生地側が肌にあたる面です。 ① ふわふわ起毛したネル生地側が肌にあたる面です。 ② 一体型をショーツの上に乗せ、羽を折ります。 ③ もう片方の羽を折りショーツを包むようにホックを留めます。
何枚くらい必要なの? 個人それぞれ、経血の量は違います。 初潮が始まってから、安定するまでに時間がかかります。様子をみて、足していくのがいいでしょう。 平均・・・1回の生理(約1週間)で出る血の量は、50ml~250mlと言われています。Mサイズの布ナプキンで、約35mlの吸収力と言われています。
お洗濯もカンタン! ①ぬるま湯で汚れを押し出すようにして、しっかりおとします。この時に、50度以上のお湯にいれてしまうと、血が固まって落ちにくくなってしまいます。 ②バケツに、半分以上の水と、セスキ炭酸ソーダを、スプーン1杯入れ、そこに使用後の布ナプキンをいれていき、半日~1日つけ置きしてください。 ③汚れが落ちたら、洗濯ネットにいれて洗濯機で洗うか、手洗いしてください。この時、柔軟剤の使用は、経血をはじいてしまう場合がありますので、入れない方が良いです。 ④脱水が終わったら、形を整えて干して下さい。
どうやってできているの? 水分は通さず、湿気は通す! 防水布があるので、モレナイ!
ECO 使い捨てのナプキンを、みんなが使うと、1年間で、なんと、ゾウ1頭分ものゴミが!! お裁縫の練習に、まずはライナーを作ってみよう。古くなったTシャツなどリメイクしたり、好きな可愛い布を使って作ってみよう!
どこに売っているの? ●善林庵(平 古鍛冶町) ●ハナリマ(平 競輪場前) ●ARIRIA(小名浜 吹松) 布ナプキンは通信販売が主ですが、市内でも取扱っているお店があります。 ●善林庵(平 古鍛冶町) メイドインアース社のオーガニックコットン布ナプキン 昼用1800円、夜用2000円、布ナプキンパッド4枚セット1200円 ●ハナリマ(平 競輪場前) ハナリマオリジナル手作りナプキン S、M、ホルダーセット2100円 ●ARIRIA(小名浜 吹松) モミジナチュラル Mサイズ2枚組 2000円、夜用1780円 ジュランジェ お試し価格500円(お一人さま2枚まで)