こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 資料レベル:子ども対象 *実際のテーマは、 学年に合わせて 考えましょう 配布・映写として使用の際は削除してください。 思春期自分探し 日本精神科看護技術協会○○県支部 (所属施設)○○○○○○○○○ (氏名)○○ ○○ 1
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 自分探しの思春期 「私」は「他の人」と何が違うのだろうか? 「私」は何のために生きているのだろうか? 「私」の個性って何? 第二次性徴を迎え、からだが大人になっていくだけではなく、こころも大人になっていく準備をしているのが、思春期です。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 最近の「私」について 悩んでいませんか??? 思春期のみなさんは、一人ひとりが「私」自身を意識しながら、思い悩み、大人への階段を登っていく時期です。 人生において3つある「大きな危機」のうちの一つです。 今は悩んでいいのです。悩みながら、自分探しをしていきましょう。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 なぜ悩みが生じるのか? この時期は、みなさんの身体がこどもから大人へと変化していくように、こころも大人へと成長していきます。 これまでは、大して自分を意識しなくても生活することができてきました。それはお父さん、お母さん、先生などあなたの身の回りの人があなたを守っていてくれたからです。 ここからは、自分の力で世界を切り開く準備をしなければなりません。だから悩むのです。
絶対的に良い人も 絶対的に悪い人もいません こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 絶対的に良い人も 絶対的に悪い人もいません 世の中には、色々な人がいますが、完璧な人はいません。あなたから見たら完璧のように見えたとしても。 一人ひとりの出会った人には、どんなよいところがありましたか?どんなところにあこがれましたか? 不快だなと思うところはどこでしたか?
あなた自身も完璧な人間になる必要はありません こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 あなた自身も完璧な人間になる必要はありません 大切なことは、私はどんな人間なのかを知ることです。 自分の強みを活かしながら、自分の弱いところを補いつつ、周りの人とともに生きていくことが大切。 私の強み(よいところ)は何だろうか? 私の弱み(苦手なこと)は何だろうか?
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 私の強みを探そう! 私の強み(良いところ・得意なこと)について、最低5つ挙げてみましょう
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 私の克服したいことを 挙げてみよう! 私の苦手なことを克服するための具体的な行動について3つ挙げてみましょう
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 人にはその集団のなかでの役割があります 一人ひとりの人は集団(2人以上の人の集まり)のなかで、自分が果たす役割を持っています。 役割はその場限りのものもありますが、比較的長く担うものもあります。 その場限り;休んだ人の代わりに掃除当番を引きうける。 長期的;クラスの係、家での決まったお手伝い
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 あなたの クラスのなかでの役割は何? あなたのクラスのなかでの役割について3つ書き出してみましょう。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 あなたの友だち仲間の なかでの役割は何? あなたの友だち仲間のなかでの役割について3つ書き出してみましょう。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 あなたの 家のなかでの役割は何? あなたの家のなかでの役割について3つ書き出してみましょう。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 どんな人にも 生きている意味があるのです どんな人にも生きている意味があるのです。あなたにも役割があるように、どんな人にも生きていくうえで役割をもっているのです。 意味のない人生はない。 人はどんな状態であっても、生きる意味をもっている。 生きている、ただそれだけで人に影響を与えることができる。
居る場所の違いによって 自分も少しずつ変わります こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 居る場所の違いによって 自分も少しずつ変わります 家と学校、クラスメートと先生、親友と家族…付き合う人や付き合う場所の違いによって、「自分」の見せる顔がちょっとずつ違うのはおかしなことではありません。 使い分けることができるのは、決してずるいことではありません。それが社会性を身につけるということです。 極端すぎるのは周りが混乱するので、気をつける必要があります。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 ただし… 嫌なことが断れない 人によって見せる顔が違ってもよいとは言っても…相手に嫌われたくないから「断れない」というのは、ちょっと問題です。 「断れない」;頼みごとをした人は、あなたが引き受けた時点で、それを嫌だとは思っていません。 「断れない」;断れないことはあなた自身の問題であって、相手の問題ではありません。
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 できないことを 上手に断ることも大切です 断ることは悪いことではありません。 一時的に相手ががっかりするかもしれません。 後になって「できない」、もしくは「断れなくて辛い思いをした」というよりは、先に断られた方がいいものです。 上手に断る方法はあるのでしょうか?
上手に断る練習を してみましょう 今日はお父さんと約束をしたため、早く帰って家族で食事に行く約束をしています。 しかし、○○くんが帰りにみんなでゲームをしようと言っています。 どうやって断ったら、よいでしょうか?
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 お互いの案を 試してみましょう 断られた人はどんな気持ちでしか? 断った人はどんな気持ちでしたか? どういう断り方をすると、もっとよくなりますか? 意見を交換してみましょう
すべてを受け入れることが よいとは限りません こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 すべてを受け入れることが よいとは限りません 私も、あなたもOKでいられるような関係を築くためには、お互いを知り、お互いに言い合える関係をつくることが大切です。 相手がどう思うかも大切ですが、私がどう思うかも同じくらい大切なのです。 相手が期待していることは何だろう? 私にできることは何だろう? 私がしたいことは何だろう?
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 困ったときの相談先 具体的な相談先を 明記しておく
こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 私たち、 精神科看護領域に携わる看護師が、 あなたのこころの健康を サポートします。 日本精神科看護技術協会 URL http://www.jpna.jp または 日精看 で検索