第11回ハリウッドの映像文化と世界のメディア産業 ( ) 担当:野原仁

Slides:



Advertisements
Similar presentations
もうひとつの甲子園 − 韓国の高校野球とその周辺 − 金 恵子. 韓国紀行・国軍体育部隊サッ カー部 NHK・BS1 2000年8月9日.
Advertisements

メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である.
日下部絵美 中村里沙 田中理絵 金日成とは? 1912.4.5 金日成(本名金成桂)誕生 1929抗日運動に参加 名前 金日成に改める 1932~1941頃 抗日パルチザン運動展開 1941 ソ連に渡る 1942 金正日誕生.
映画について 11年1組 新見ゆりこ. 目次 映画が誕生された理由 写真が動く!? 驚きの14分間! ‘ 月世界旅行 ’Georges Melies サイレントからトーキー映画へ 初めて喋った ‘ ジャズ・シンガー ’ ミュージカル一色 映画を左右する音楽 映画監督と作曲家 The Legend Of.
制度経済学Ⅰ ①. 制度経済学とは何か 制度 institutions 最も根本的な制度は・・・・ 言語、法、貨幣 いずれも経済、そして経済学に関係する それらなしに、経済は成立しない.
1 映画娯楽産業:参考 資料 2004 年度企業論講義 川端 望. 2 映画娯楽産業を理解するポイン ト(1) コンテンツとメディアの相互作用  キラーコンテンツがもたらす範囲の経済 メディア・コングロマリット化に含まれ る統合  水平統合  垂直統合  多角的統合 水平・垂直関係になくとも技術やコンテンツの共.
メディア論 第 9 回 インターネット&コンピュータの 歴史と現状担当:野原仁(地域科学部). 小課題2 ソーマトロープもしくはパラパラ マンガを作ってください。 ソーマトロープもしくはパラパラ マンガを作ってください。 提出期限:7月 30 日(月) 17:00 提出期限:7月 30 日(月) 17:00.
1.欧州. 特許会社  特許会社とは …. 経営権が国に保留されている事業の、 一部または全部の経営権を、法律などに より付与された会社。  世界で最初の特許会社 モスクワ会 社.
子ども・人材育成の観点 におけるデジタルコンテンツ
映画娯楽産業:参考資料 2002年度企業論講義 川端 望.
知ってるつもり「孫基禎」 日本テレビ 1995年.
第10講 映画産業の構造と課題.
コンテンツ・クリエイティビティ・ビジネス
漫画・アニメの実写化 (ファンタジー編) 画像を入れて、言葉を減らす 原稿を棒読み、早口はだめよ。 北村研究室 式町、大木、古林.
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
第12回 CMCと仮想社会 担当:野原仁(地域科学部)
メディア論 第13回 テレビと政治 ( ) 担当:野原仁.
著 作 権(2) 情報社会と情報倫理 第6回.
Web.sfc.keio.ac.jp/~thiesmey/shakainote.htm.
教育人間科学部 マルチメディア文化課程 竹内達哉
有斐閣アルマ 国際経済学 第5章 産業内貿易と 新貿易理論 阿部顕三・遠藤正寛.
第13回 情報操作とやらせ 野原仁(地域科学部)
日米NPOの収入構成の比較 寄付の内訳 日本 アメリカ 国際平均 事業収益 52% 57% 53% 行政資金(外郭団体分含む) 45%
新学期にあたって 作花 一志.
狂牛病(BSE).
デジタル表現論 第6回 アニメーションの表現技法
アフリカの映画産業 -Nollywoodを中心に-
跡見学園女子大学マネジメント学部 国際経済学
民営化とグローバリゼーション 国家の役割は何か.
第3回 説得コミュニケーション& プロパガンダほか ( ) 担当:野原仁
英語による情報と文化の支配 情報文化9.
第3回 現代社会におけるメディア ( ) 担当:野原仁(地域科学部)
手に取るように金融がわかる本 PART6 6-11 09bd139N 小川雄大.
フォレストガンプにみる世紀末のアメリカ人像
第2回 ジャーナリズムとは何か ( ) 担当:野原仁(地域構造講座)
2004年度入門経済学2A 担当教員:奥井克美.
自動車産業:補足 2002年度企業論.
公共政策大学院 鈴木一人 第10回 各国比較:アメリカ 公共政策大学院 鈴木一人
東アジア文化論(11/6) 『成長するアジアと日本の位置づけ』.
1DS05185P 切原有一 1DS05188G 佐藤聡栄 1DS05203K 稗大輔
総合商社 について 04w193 ハンフンス 04w178 野村朋克 04w122 田中学
-20世紀のフランス新聞界 -フランスのコミュニケーション概念
デジタル表現論 第8回 ピクサー・アニメーション・スタジオ
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
ベトナム戦争 戦争の正義・勝者の苦悩.
情報スキル活用 第8週 制作技術-2 画面の分割.
ソーシャルワークの価値と倫理 ~国際ソーシャルワーカー連盟の議論を踏まえて~
元高の原因を追求    九州産業大学 金崎ゼミ 張 雷 徐 雲飛 .
電気通信大学 2016年度前期 水曜5限 社会思想史A (新C303教室)
第一部 身近な世界から考える 第一部 身近な世界から考える 第二部 辺境から考える
コンテンツビジネス論 コンテンツビジネスの基本モデル
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
~求められる新しい経営観~ 経済学部 渡辺史門
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
主要穀物の価格動向.
労働市場 国際班.
G8労働者の 就業率と失業率の推多 MR1223 0.
広報・PR論入門 -岐阜大学をケーススタディに-
社会情報学系 研究室ごとの履修モデル (履修推奨科目).
80年代のアメリカ経済 現代資本主義分析.
国際教育論1 オリエンテーション.
まとめ イギリス: BBC/マードック, 1931~ フランス: エルサン Robert Hersant, 1920~96
平成から「令和」へ 日本の針路 情報パック4月号.
デジタル表現論 第9回 ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 伊藤 穣
Marvel Cinematic Universe
現代資本主義分析 資本主義という見方.
丹野忠晋 跡見学園女子大学マネジメント学部 2007年1月18日
公共政策大学院 鈴木一人 第9回 各国比較:アメリカ 公共政策大学院 鈴木一人
Presentation transcript:

第11回ハリウッドの映像文化と世界のメディア産業 (2014.12.15) 担当:野原仁 メディア論 第11回ハリウッドの映像文化と世界のメディア産業 (2014.12.15) 担当:野原仁

ハリウッド映画で、日本を題材とした作品もしくは日本人を描いた作品を観て、その描き方の特徴と感想を述べて下さい。 小課題③ ハリウッド映画で、日本を題材とした作品もしくは日本人を描いた作品を観て、その描き方の特徴と感想を述べて下さい。 文字数はおまかせ 提出期限:2月中旬(成績をつけるまで)

本日のテーマ ハリウッド映画の特色 ハリウッド映画の問題点 グローバル・メディア企業

ハリウッドとは何か? メジャー(Major)を中心とした、映画製作に関わる企業・個人の集まり メジャー、ミニメジャー、インディペンデント、製作会社、配給会社、マーケティング会社、音響スタジオ、特殊効果会社、プロデューサー、監督、俳優、エージェント、弁護士、などなど…

メジャーとは何か? 自社の映画の資金調達・製作・配給をするとともに、インディペンデント映画の資金調達・配給も行う総合映画企業 ①ウォルト・ディズニー②ワーナー・ブラザーズ③ユニバーサル・スタジオズ④パラマウント・ピクチャーズ⑤20世紀フォックス⑥ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント(SPE)の6社

ハリウッド映画の特色①内容面 娯楽・娯楽・娯楽・娯楽・娯楽・娯楽 CGの多用 大げさな描写 音楽との調和性の軽視 USA is NO.1!

ハリウッド映画の特色②体制面 莫大な制作資金:ハリウッド映画最高制作費は『スーパーマン リターンズ』の約2億7000万ドル(日本映画の最高は『天と地と』50億円) 豊富な人的資源とコネクション 徹底したマーケティングリサーチ 徹底したワンソフトマルチユース 政治との密接なむすびつき

ハリウッド映画の問題点 「売れる」映画しか作らない=画一化 暴力表現・性表現が過激かつ無駄なものが多い 内容が単純(正義vs悪)なものが多い いまだ西洋中心主義から脱却できていない 人間の心理描写の軽視=俳優の演技力が低い

ハリウッドでは、80年代以降大規模な水平統合・垂直統合が相次ぎ、その結果巨大メディア産業が生まれた 水平統合と垂直統合 水平統合=同業種の会社同士の合併・吸収 垂直統合=異業種の会社同士の合併・吸収 ハリウッドでは、80年代以降大規模な水平統合・垂直統合が相次ぎ、その結果巨大メディア産業が生まれた

アメリカの国家戦略とハリウッド 映画産業=アメリカの最大輸出産業 他国へのハリウッド映画進出に対して、アメリカ政府がさまざまな援助 産業面&思想面でアメリカにプラス ハリウッドは見返りに大統領選の際に多額の献金(例:2008年の大統領選挙では、民主党党員に1270万ドル、共和党党員ほかに140万ドルを献金)

世界におけるハリウッド映画 アバター 20世紀FOX / パラマウント 約$2800億 2009 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 ニューラインシネマ 約$1100億 2003 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ディズニー 約$1000億 2006 アリス・イン・ワンダーランド ディズニー 約$1000億 2010 ダークナイト ワーナー・ブラザーズ 約$1000億 2008 ハリー・ポッターと賢者の石 ワーナー・ブラザーズ 約$970億 2001 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド ディズニー 約$960億 2007 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ワーナー・ブラザーズ 約$940億 2007 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 ニューラインシネマ 約$930億 2002

2010年度各国映画興行収入ベスト3 日本 韓国 中国 イギリス フランス ドイツ ロシア 1位 アバター トイ・ストーリー3 ハリー・ポッターと死の秘宝Ⅰ シュレック フォーエバー 2位 アリス・イン・ワンダーランド アジョン 唐山大地震 小さなハンカチ 塔の上のラプンツェル 3位 インセプション 譲子弾飛 エクリプス トワイライト・サーガ

映画という文化 映画は娯楽作品であると同時に、社会の姿や価値観などを写し出す、ひとつの文化 ハリウッド映画=アメリカ的価値観&生活スタイルの伝道師の役割 「オモシロイ」からといって、無制限に輸入しても良いのか? 現在EU諸国は、「文化的例外」という理由で、映画輸入の完全自由化を認めていない

主なグローバル・メディア企業 タイム・ワーナー(米) タイム(雑誌)・ワーナーブラザース(映画)・CNN(テレビ)・HBO(CATV)・ワーナーミュージック(音楽) 480億米ドル ディズニー(米) ディズニー(映画)・ミラマックス(映画)・タッチストーン(映画)・ABC(テレビ)・ディズニーランド 287億米ドル バイアコム(米) パラマウント(映画)・CBS(テレビ)・MTV(テレビ)・ブロックバスター(ビデオレンタル) 266億米ドル ニューズ(米・豪・英など) 20世紀フォックス(映画)・FOX(テレビ)・タイムズ(新聞)サン(新聞)・ダウジョーンズ(通信) 234億米ドル ソニー(日) コロンビア(映画)・ソニー・コンピュータ・エンタテイメント(ゲーム)・ソニーミュージック(音楽) 200億米ドル(娯楽部門のみ) GE&ヴィヴェンティ・ユニバーサル(米・仏) ユニバーサル(映画)・NBC(テレビ)・カナルプリュス(テレビ) 180億米ドル ベルテルスマン(独) RTL(放送)・BMG(音楽)・ランダムハウス(出版) 120億米ドル