まるっきりムーミン 代表 藤島 安衣 花田 良太 原田 ゆかり 細井 直樹
ムーミンの生まれた国はフィンランド フィンランド ・「森と湖の国」。 ・国土の7割が森。 ・四季がある(冬は長く、夏は短い)。 フィンランド ・「森と湖の国」。 ・国土の7割が森。 ・四季がある(冬は長く、夏は短い)。 ・豊富な森林を利用した木材製紙産業 に加え金属、エンジニアリング工業が 中心。 作家トーベ・ヤンソンが生み出したムーミンとその仲間達は、豊富な自然の恩恵の中で生まれた生物達(架空)
ムーミンと主要登場人物との関係図 ミムラ夫人 ヨクサル 兄 (親友) (恋人)
詳しくみると??? という状態でヨサクルと会う。 その後スナフキンが生まれる。 ミムラ夫人 ? 18人 ミイ ミムラ姉さん
ムーミン谷とは・・・ どんな強烈な個性の持ち主でも互いを認め合って、自分らしく生きられる。 郷愁を呼び起こす優しい場所。 人間社会でも見られる欲望、争い、悩み、恐怖も存在するが、それらも共存して生活できる。
ムーミン トリビア① ムーミン達は 11月から4月まで冬眠する
ムーミン トリビア② ムーミンのパパは、 捨て子だった
ムーミン トリビア③ スノークの女の子 (ムーミンのガールフレンド)は、 感情によって体の色が 変化する。
ムーミン トリビア④ にょろにょろは 種 から生まれる。
ムーミン トリビア⑤ 求めて彷徨っています。 ニョロニョロは一回の充電につき 一年は持つらしい・・・ にょろにょろは 電気を帯びている。 ムーミン トリビア⑤ にょろにょろは 電気を帯びている。 実は雷が主食の彼ら。集団で雷 求めて彷徨っています。 ニョロニョロは一回の充電につき 一年は持つらしい・・・ 絵で見てみると…
スナフキン トリビア① 「スナフキン」を日本語に訳すと・・・ 「嗅ぎタバコ野郎」
スナフキントリビア② スナフキンには 井上ひさしが作詞したテーマ曲がある。 雨に濡れ立つ おさびし山よ われに語れ 君の涙のその訳を 雨に濡れ立つ おさびし山よ われに語れ 君の涙のその訳を 雪降り積む おさびし山よ われに語れ 君の強さのその訳を 夕日に浮かぶ おさびし山よ われに語れ 君の笑顔のその訳を スナフキンには 井上ひさしが作詞したテーマ曲がある。
グッとくるスナフキンのお言葉 つまらん意地をはって、優しい仲間を失うことは、美しい宝石をなくすよりも悲しいことだよ。心のつながった仲間こそ、ルビーにまさる美しいルビーさ。
ま と め 作者がムーミン童話で示していること 生身の人間が、現実世界を 人間的に生きていく姿を表現