教 案 课程名称:日本文学概论 授课对象:日语专业 三年级 计划学时:32学时 单位名称:文化艺术管理学院 外语教研室 教师姓名:潘红艳 教 案 课程名称:日本文学概论 授课对象:日语专业 三年级 计划学时:32学时 单位名称:文化艺术管理学院 外语教研室 教师姓名:潘红艳 审 阅 人:
第4章 明治四十年代的日本近代文学 教学目的 教学内容与时间分配 重点、难点及解决措施 明治四十年代的日本近代文学 (2课时) 重点难点: 1、通过学习,了解明治四十年代的日本近代诗歌特点。 2、通过学习,掌握该时期重要文学作品的名称。 教学目的 教学内容与时间分配 明治四十年代的日本近代文学 (2课时) 重点难点: 1、自然主义文学的兴盛。 2、非自然主义文学和唯美派文学的成就等。 解决措施: 1、通过举例,帮助学生掌握自然主义文学的兴盛。 2、通过练习,让学生掌握非自然主义文学和唯美派文 学的成就。 重点、难点及解决措施
教学方法与手段 使用教材及参考资料 教学方法:以讲授法为主,重点采用启发式教学法、 课堂讨论法 教学手段:板书教学为主,多媒体教学为辅 教学方法:以讲授法为主,重点采用启发式教学法、 课堂讨论法 教学手段:板书教学为主,多媒体教学为辅 教学方法与手段 使用教材: 王健宜,《日本近现代文学史》, 世界知识出版社,2010 年 参考资料: [1] 张予娜,《日本文学教程》,华东理工大学出版社, 2010年 [2]李玉麟,《日本近现代文学作品精选》,旅游教育 出版社,2011年 使用教材及参考资料
导入 1 举例说明日本明治40年的社会状况。 2 提问你所知道什么是自然主义文学吗?
一、自然主义文学的兴盛 1.田山花袋 田山 花袋(たやま かたい、1872年1月22日(明治4年12月13日) - 1930年(昭和5年)5月13 日)は、日本の小説家。本名、録弥(ろくや)。群馬県(当時は栃木県)生れ。 尾崎紅葉のもとで修行したが、後に国木田独歩、柳田國男らと交わる。『蒲団』『田舎教師』 などの自然主義派の作品を発表し、その代表的な作家の一人。紀行文にも優れたものがある。 1907年(明治40年)に、中年作家の女弟子への複雑な感情を描いた『蒲団』を発表。女弟子に 去られた男が、彼女の使用していた夜着に顔をうずめて匂いを嗅ぎ、涙するという描写は、読者、 さらに文壇に衝撃を与えた。この作品によって、日本の自然主義文学の方向が決まった。さらに 『生』『妻』『縁』の長編3部作、書き下ろし長編小説『田舎教師』を書き、藤村と並んで代表 的な自然主義作家となった。大正に入ってからは自然派の衰退と新鋭作家の登場で次第に文壇の 主流から外れていった。だが『一兵卒の銃殺』などの作品を精力的に発表。 また紀行文も秀逸で、『南船北馬』『山行水行』などがある。さらに日本全国の温泉を巡り温 泉に関する本も数多く残している。博文館の『日本名勝地誌』の執筆に参加し、後に田山花袋編 として『新撰名勝地誌』全12巻の監修をおこなった。 晩年は宗教的心境に至り、精神主義的な作品を多く残した。1928年(昭和3年)末に脳溢血の ために入院。さらに喉頭癌を起こし、1930年(昭和5年)5月13日、自宅で死去した。享年58。藤 村の書を刻んだ墓は多磨霊園にある。遺志により土葬されたという。
一、自然主义文学的兴盛 2.島村抱月 島村 抱月(しまむら ほうげつ、1871年2月28日(明治4年1月10日)- 1918年(大正7年)11月5 日)は、日本の文芸評論家、演出家、劇作家、小説家、詩人。新劇運動の先駆けの一人として知ら れる。旧姓は佐々山、幼名は瀧太郎。 島根県那賀郡小国村(現・浜田市)に佐々山一平の長男として生まれる。実家は貧しく、小学校 卒業後、苦学して浜田町裁判所書記となる。同裁判所検事・島村文耕から学資の援助を受け、上京。 1891年(明治24年)に文耕の養子となる。 1894年(明治27年)に東京専門学校(現・早稲田大学)を卒業。「早稲田文学」(第一次)誌の 記者を経て、1898年(明治31年)に読売新聞社会部主任となる。その後母校の文学部講師となり、 1902年(明治35年)から3年間、早稲田の海外留学生としてイギリスとドイツに留学。帰国後、早 稲田大学文学部教授となり、「早稲田文学」誌を復刊(第二次)して主宰。自然主義文学運動の旗 手の一人となる。 1906年(明治39年)には坪内逍遥とともに文芸協会を設立、1909年(明治42年)には協会附属の 演劇研究所において本格的に新劇運動をはじめる。しかし1913年(大正2年)に妻子ある抱月と研 究所看板女優の松井須磨子との恋愛沙汰が醜聞となったことで逍遥との関係が悪化、これで抱月は 文芸協会を辞めることになり、須磨子は研究所を退所処分となった。 同年抱月は須磨子とともに劇団・芸術座を結成。翌1914年(大正3年)にトルストイの小説を基 に抱月が脚色した『復活』の舞台が評判になり、各地で興行が行われた。須磨子が歌う劇中歌『カ チューシャの唄』はレコードにも吹き込まれて大ヒット曲になり、新劇の大衆化に貢献した。しか しその成功も束の間、1918年(大正7年)、抱月はスペイン風邪で急死した。須磨子は抱月の死後 も芸術座の公演を続けたが、やがて抱月の後を追って自殺、芸術座も解散になった。
一、自然主义文学的兴盛 3.長谷川天渓 長谷川天渓(はせがわ てんけい、1876年11月26日-1940年8月30日)は、20世紀初期に活躍し た日本の文芸評論家である。本名は長谷川誠也。 新潟県刈羽郡高浜町出身、柏崎に育つ。高田中学入学後上京し、東京専門学校(早稲田大学)に 学び、坪内逍遥や大西祝に学ぶ。卒業後は博文館に勤務し、雑誌『太陽』の編集にたずさわる。 1899年、「小説家と時代精神」を発表し、評論活動にはいる。その後、1908年の「現実暴露の悲哀」 にいたるまで、自然主義文学を擁護する立場から論陣をはる。 1910年、社命により渡欧してからは評論活動よりも出版者としての活動が主となり、博文館の取 締役もつとめた。また、1921年には文部省の臨時国語調査委員もつとめた。1940年、胆嚢炎にて死 去。 瀬沼茂樹は岩波文庫で『長谷川天渓文芸評論集』を編み、主要な評論を集成した。また、筑摩書 房の『現代日本文学大系』の『文芸評論集』の解説で、「その議論は粗雑で大胆であったが、幻滅 時代、論理的遊戯、現実暴露の悲哀などの多くの流行語を生む機敏さをそなえていた」と評してい る。
二、非自然主义文学和唯美派文学的成就 1.夏目漱石 ①夏目 漱石 ②作品:『吾輩は猫である』 夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日(慶 応3年1月5日) - 1916年(大正5年)12月9日)は、 日本の小説家、評論家、英文学者。本名、夏目 金之 助(なつめ きんのすけ)。江戸の牛込馬場下横町 (現在の東京都新宿区喜久井町)出身。俳号は愚陀 仏。 大学時代に正岡子規と出会い、俳句を学ぶ。帝国 大学(後の東京帝国大学、現在の東京大学)英文科 卒業後、松山で愛媛県尋常中学校教師、熊本で第五 高等学校教授などを務めた後、イギリスへ留学。帰 国後、東京帝国大学講師として英文学を講じながら、 「吾輩は猫である」を雑誌『ホトトギス』に発表。 これが評判になり「坊っちゃん」「倫敦塔」などを 書く。 その後朝日新聞社に入社し、「虞美人草」「三四 郎」などを掲載。当初は余裕派と呼ばれた。「修善 寺の大患」後は、『行人』『こゝろ』『硝子戸の中』 などを執筆。「則天去私(そくてんきょし)」の境 地に達したといわれる。晩年は胃潰瘍に悩まされ、 「明暗」が絶筆となった。 『吾輩は猫である』(わがはいはねこで ある)は、夏目漱石の長編小説。 中学校の英語教師である珍野苦沙弥の家 に飼われている猫である「吾輩」の視点か ら、珍野一家や、そこに集う彼の友人や門 下の書生たち、「太平の逸民」(第二話、 第三話)の人間模様を風刺的・戯作的に描 いた、漱石の処女小説である。 「吾輩は猫である。名前はまだ無い。ど こで生れたかとんと見当がつかぬ。」とい う書き出しは有名となっている。 1905年1月、『ホトトギス』に発表され、 好評を博したため、翌1906年8月まで継続し た。 着想は、E.T.A.ホフマンの長編小説牡猫 ムルの人生観と考えられる
二、非自然主义文学和唯美派文学的成就 2.永井荷風 永井 荷風(ながい かふう、1879年(明治12年)12月3日 - 1959年 (昭和34年)4月30日)は、日本の小説家。本名は永井 壮吉(ながい そうきち、旧字体:壯吉)。号に金阜山人(きんぷさんじん)・断腸亭 主人(だんちょうていしゅじん)ほか。 戦争の深まりにつれ、新作の新刊上梓は難しくなったが、荷風は『浮 沈』『勲章』『踊子』などの作品や『断腸亭日乗』の執筆を続けた。草 稿は複数部筆写して知友に預け、危急に備えている。戦争の影響は容赦 なく私生活に悪影響を与え、食料や燃料に事欠くようになる。1945年3 月10日払暁の東京大空襲で偏奇館は焼亡、荷風は草稿を抱えて避難した がおびただしい蔵書は灰燼に帰した。
二、非自然主义文学和唯美派文学的成就 3.谷崎潤一郎 谷崎 潤一郎(たにざき じゅんいちろう、1886年(明治19年)7月24日 - 1965 年(昭和40年)7月30日)は、日本の小説家。明治末期から第二次世界大戦後の 昭和中期まで、戦中・戦後の一時期を除き終生旺盛な執筆活動を続け、国内外で その作品の芸術性が高い評価を得た。現在においても近代日本文学を代表する小 説家の一人として、評価は非常に高い。 初期は耽美主義の一派とされ、過剰なほどの女性愛やマゾヒズムなどのスキャ ンダラスな文脈で語られることが少なくないが、その作風や題材、文体・表現は 生涯にわたって様々に変遷した。漢語や雅語から俗語や方言までを使いこなす端 麗な文章と、作品ごとにがらりと変わる巧みな語り口が特徴。『痴人の愛』『春 琴抄』『細雪』など、情痴や時代風俗などのテーマを扱う通俗性と、文体や形式 における芸術性を高いレベルで融和させた純文学の秀作によって世評高く、「文 豪」「大谷崎」と称された。その一方、今日のミステリー・サスペンスの先駆的 作品、活劇的な歴史小説、口伝・説話調の幻想譚、果てはグロテスクなブラック ユーモアなど、娯楽的なジャンルにおいても多く佳作を残している。
作业题 思考题 小结:明治四十年代的日本近代文学 1、掌握重要作家的日文拼写。 2、掌握重点作品的日语名称。 你对于《我是猫》这部小说如何理解作者夏目漱石的思想?