7班 坂元 櫻井 佐藤(翔) 佐藤(匡) 佐藤(瑞) 佐藤(雄) 塩田 周 ビールゲームの結果と考察 7班 坂元 櫻井 佐藤(翔) 佐藤(匡) 佐藤(瑞) 佐藤(雄) 塩田 周
ビールゲームとは? 参加者がビールの流通の各役割を演じるゲーム 他のメンバーの圧力を相互に感じつつ、 自らの意思決定を遂行する 他のメンバーの圧力を相互に感じつつ、 自らの意思決定を遂行する システム思考を体験的に学習 米マサチューセッツ工科大学で発案
7班の結果 表.在庫、受注残、費用のまとめ 最大額 全チーム中
当初の目標 コストは 受注残>在庫 常に在庫を少し残す状態を維持 開始時の在庫12個をさらに少なく
ゲーム展開 図.一次卸の在庫、受注残、費用
多量の受注残による失敗 ・第一の失敗の原因(13~25週) 受注残が増加 工場の生産が間に合わない 不足状態であることが 伝わらなかった
多量の在庫による失敗 ・第二の失敗の原因(26~45週) 在庫の余剰 工場の生産が多過ぎた 不足の度合いが把握できず
成功のために ビールゲームでは 注文数の安定 小売店に在庫を集める 現実では 各担当間での意思疎通 配送システムの見直し
まとめ 流通の難しさ システム構築が重要 配送時間の短縮 直送システム etc. 人的ミス 注文数の見直し 意思疎通