一橋大学大学院経済学研究科 岡田 章(おかだ あきら)

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第5章第5章第5章第5章 競争的な市場が望ましくない場合. ①公益事業のかかえる問題 市場の失敗 ・問題が競争では解決しない ・競争状態の到達点が望ましい状態と 言えない 費用逓減産業問題 ( 自然独占問題 ) 圧倒的コスト優位のため市場が競 争的にならず、自然と独占状態になる 産業.
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一橋大学大学院経済学研究科 岡田 章(おかだ あきら) ゲーム理論で現代社会を紐解く 一橋大学大学院経済学研究科 岡田 章(おかだ あきら)

内容 1.ゲーム理論とはどんな学問か? (10分) 2.ゲーム理論の基礎 (10分) 3.現代社会の問題とゲーム理論 (30分) 1.ゲーム理論とはどんな学問か? (10分) 2.ゲーム理論の基礎          (10分) 3.現代社会の問題とゲーム理論 (30分)    人間、経済、社会、国際協調

ゲーム理論とノーベル経済学賞 1994年 ナッシュ、ゼルテン、ハーサニ (非協力ゲーム理論) 2005年 オーマン、シェリング 1994年 ナッシュ、ゼルテン、ハーサニ  (非協力ゲーム理論) 2005年 オーマン、シェリング  (利害対立と協力) 2007年 ハービッツ、マスキン、マイヤーソン  (メカニズム・デザイン理論) 2009年 ウイリアムソン、オストロム  (経済統治、組織ガバナンス、共有資源管理)

1.ゲーム理論とは何か? 遺伝子や生物の行動から人間、企業、国家の行動や意思決定を研究する科学 自律的な行動主体の相互依存システム       互いに影響し合っている  生命、人間、組織、社会、経済、政治、環境、  情報、ネットワーク

ゲームの成立 1940年代 数学者 フォン・ノイマン (20世紀の天才) 経済学者 モルゲンシュテルン ゲームの成立 1940年代 数学者 フォン・ノイマン (20世紀の天才) 経済学者 モルゲンシュテルン 1944年 『ゲーム理論と経済行動』 プリンストン       大学出版局 プリンストン高等研究所 (アインシュタインもいた研究所)

プリンストン高等研究所

フォン・ノイマンとモルゲンシュテルンの考え 経済(人間)社会は、一つのゲームだ  複数のプレイヤー(個人、企業、国家)が社会のルール(法律、規則など)を守りながら、それぞれの目的を実現するために対立したり協力し合う「ゲーム」のようなもの。

フォン・ノイマンとモルゲンシュテルンの考え    自然科学と社会科学の研究に本質的な    違いはない 物理学 = 自然現象のメカニズムを理解 経済学 = 経済現象のメカニズムを理解 「社会を紐解く」=社会の問題を理解して解決案を              探る

天才ジョン・ナッシュ: 1950年代 ナッシュ均衡点 プリンストン大学の数学科の学生 1950年博士論文「非協力ゲームの理論」(24歳) 天才ジョン・ナッシュ: 1950年代 プリンストン大学の数学科の学生 1950年博士論文「非協力ゲームの理論」(24歳) ナッシュ均衡点 現代の経済理論の基礎 (1994年ノーベル経済学賞)

映画「ビューティフル・マインド」    「ゲーム理論」の土台を完成させ、その後の経済学に大きな影響を及ぼしたジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアの伝記にインスピレーションを受けて作られた作品。   (2001年公開)  この物語の主人公ナッシュは、1994年、66歳のときノーベル経済学賞を受賞し、今日もプリンストン大学で研究を続けている。

2.ゲーム理論の基礎  囚人2 黙秘 自白 1年、1年 10年、3ヶ月 3ヶ月、10年 8年、8年 黙秘 囚人1 自白

囚人のジレンマ 二人の囚人は、「黙秘すべきか自白すべきか」のジレンマに陥る 合理的な選択とは、何だろう?

これまでの経済学者の考え パレート最適性 (黙秘、黙秘)は二人にとっていい結果 合理的な個人は「全体として最善な結果」を選ぶ 経済学の基本命題  「ある条件の下で市場はパレート最適な資源配分を実現する」 (市場原理主義?)

ナッシュの考え (黙秘、黙秘)が実行される保証はない 理由: 一方が裏切れば、得をするから。 囚人の選択は、 (自白、自白)に落ち着く 理由: 一方が裏切れば、得をするから。 囚人の選択は、 (自白、自白)に落ち着く (自白、自白)は、安定(均衡)点=ナッシュ均衡

ナッシュ均衡点   すべてのプレイヤーが他のプレイヤーの行動に対して最適な行動を選択している状態 ゲームの基本原理

3.現代社会の問題とゲーム理論 市場と規制緩和 公共財と財政問題 非正規労働者と雇用問題 地球環境問題 国際協調 自由と社会秩序

市場と規制緩和 A社とB社が市場シェアの獲得競争をしている パソコン、携帯電話、ファッション

ゼロ和二人ゲーム B社 新製品 現状 50 , 50 70 , 30 30 , 70 新製品 A社 現状

規制緩和の意義 新製品や新技術の源泉は企業の自由な競争である。 規制緩和が、経済を活性化させ私たちの生活を豊かにする。

公共財と財政問題 公共施設、社会保障、医療問題、年金問題など さまざまなレベルで公共サービスの質の低下と 財政問題が生じている。  公共施設、社会保障、医療問題、年金問題など  さまざまなレベルで公共サービスの質の低下と  財政問題が生じている。  これらの問題の背後に何があるのだろうか?

公共財ゲーム   公共事業に1000円までの金額を自由に寄付して下さい。公共事業の総利益は寄付金総額の2倍です.皆さんは公共事業の総利益を寄付金額とは無関係に均等に分配して下さい。

全員にとって最適な結果 例 人口10人のケース  全員が1000円を寄付すれば、一人の利益は (2×10×1000)÷10 – 1000=1000円

ナッシュ均衡は? もし一人だけ寄付をしなかったら、利益は (2×9×1000)÷10 – 0=1800円 > 1000円 各人は寄付をしない方が得!(ただ乗り) ナッシュ均衡は  誰も寄付をせず、公共事業はできない

公共財ゲームの結果 社会の最適な状態 全員が寄付をする ナッシュ均衡 誰も寄付をしない 社会の最適な状態 全員が寄付をする ナッシュ均衡  誰も寄付をしない   人々の自由にまかせておけば、社会の最適な 状態は実現できない!

これまでの解決策 国家による解決 (大きな政府) 市場による解決 (小さな政府) 民営化する 公園を民間のスポーツク ラブにする 国家による解決 (大きな政府)     国家が寄付を命令する 罰則 市場による解決 (小さな政府)    民営化する 公園を民間のスポーツク      ラブにする いずれも欠陥がある!

2009年度ノーベル経済学賞 セルフガバナンス(自主統治)     当事者(住民)が自主的に公共事業をする仕組みを作る       政府、市場、住民

非正規労働者と雇用問題 非正規労働者(失業者)は自己責任である? そうではない! いろいろな要素が関係する 産業の生産性 そうではない! いろいろな要素が関係する 産業の生産性 正規労働者は、幸運なだけ 誰でも非正規労働者となる可能性がある

3人雇用ゲーム 1人の経営者と2人の労働者 労働者は同じ能力をもつ 経営者の利益は、2人雇用すれば100万円、1人雇用すれば80万円、誰も雇用しなければ0  問題 経営者は何人の労働者を雇用するか?

二つの答え これまでの経済学 2人の労働者を雇用する。 完全雇用が社会的に最適だから ゲーム理論 賃金交渉を考えれば、1人しか雇用されな  これまでの経済学     2人の労働者を雇用する。     完全雇用が社会的に最適だから  ゲーム理論     賃金交渉を考えれば、1人しか雇用されな      い場合もある。(不完全雇用)

国際協力の問題 B国 協力 非協力 5 , 5 0 , 8 8 , 0 2 , 2 協力 A国 非協力

国際協力が実現するためには?  世界政府はない  利害が異なる国家が協力をする仕組みを作る  話し合い、交渉  例 地球温暖化問題 金融危機

ゲーム理論からのメッセージ 社会を「勝ち組対負け組」ととらえる見方は 間違い、偏狭な見方 社会は、利害の対立と協力の可能性が混在している  社会を「勝ち組対負け組」ととらえる見方は    間違い、偏狭な見方 社会は、利害の対立と協力の可能性が混在している 互いの自由を尊重して協力の実現を目指す