小間田 春彦 高 雷 小林 磨生 小針 由香 小林 亮 毛塚 智彦 総合実験 8班 小間田 春彦 高 雷 小林 磨生 小針 由香 小林 亮 毛塚 智彦
概要 1-1.研究の背景と目的 1-2.研究の背景と目的 1-3.研究の背景と目的 2.在庫管理手法 3.分析手法 4.概略スケジュール 5.参考文献
1-1.研究の背景と目的 ビアゲーム: 発注 発注 発注 一次卸 二次卸 納品 納品 小売店 納品 工場 Factory Retailer 今回のビールゲームでは,4つのコンポーネントであるRetailer,Wholesaler,Distributor,Factoryにおいてサプライチェーンを構成している.各コンポーネントは,直下の需要を可能な限り満たすが,在庫でまかないきれない需要は受注残として記録される.受注残は製品が入荷されてきたらすぐに処理される. ビールゲームではこれら4つのコンポーネントの総費用(在庫保持費用+バックオーダー費用)を最小にすることを目的とする. Factory Retailer Wholesaler Distributor
1-2.研究の背景と目的 実験結果 各業者が個別合理化 ・過度の在庫費用 ・無駄な物流費 発注 納品 Retailer Wholesaler Distributor Factory 工場 一次卸 二次卸 小売店
1-3 研究の背景と目的 ブルウィップ効果の生じる原因 多重な需要予測 各コンポーネントの最適な発注方式とパラメータの決定に関して考える必要がある。 費用最小化を目指すには…
2、在庫管理手法 2.1.s-S:在庫数がs以下になったら(S‐手持ち在庫数)の発注.バックオーダーがある場合は(S+バックオーダー)の発注. 2.2.s-Q:在庫数がs以下になったらQの発注. 2.3.Order to S:毎期,在庫数Sに足らない量の発注.(連続補充点方式) 2.4.Order Q:毎期,Qの発注.(定期定量発注方式) 2.5.Updated s: s-Sのsの自動更新法.安全在庫数を加えた政策である.
3、分析手法 以下の1~7の手順で分析を行う。 1. シミュレーションは50期,リードタイムは3とし,繰り返し3回行うものとする.その状況の下で,総費用最小となるパラメータを採用とする. 2, s=5,Q=10とし、2であげた5つの方法のうちs-Q,Order to Sを除く在庫管理手法について,パラメタS=(5,10,15,20)とした時の平均費用を求める. 3, 最適となる範囲の絞込みを行い,総費用が最小となるSを決定. 4, s=5とし、 s-Q,Order to Sについて,パラメタQ=(5,10,15,20)とした時の平均総費用を求める 5, 最適となる絞込みを行い,総費用が最小となるQを決定. 6, 3,5の下で,5つの在庫管理手法について,パラメタsの最適値を求める. 7, それぞれの方法の最適値を比較し,費用最小のパラメータを採用. ビールゲームにおいては様々な在庫管理法があり,総費用最小化を考えるためには,在庫管理方法の決定とそのパラメタ(s,S,Q)の設定が問題となる.このことから考えられる組み合わせの中から,最適と考えられる在庫管理手法およびパラメタ(以下,在庫管理政策)を決定するための分析方法
4.概略スケジュール シミュレーション実験 組み合わせの中から,最適と考えられる在庫管理手法およびパラメタの抽出 シミュレーション結果から新たに浮かび上がる課題を考える。
5.参考文献 [1]森戸晋,“早稲田大学理工学部経営システム 工学科総合実験ホームページ”, http://lab.mgmt.waseda.ac.jp/sogo/ modeling/index.html,2002 [2]NO2 ‘bout SCM HP, http://www.cis.c.jp/cc/it/article2.htm