ドビュッシーと音楽における印象主義 A Study on the Relationship Between Debussy and Impressionism in Music 1DS04189P 田丸藍子 指導教員 太田昇一教授
目次 研究の背景・目的 ドビュッシーと印象主義 印象主義とされる特徴 印象主義とされる楽曲分析 考察・まとめ 参考文献
研究の背景・目的 ドビュッシー 印象主義 絵画 「印象派」 モネ、ルノワールなど
研究の背景・目的 ドビュッシー=印象主義? 印象主義音楽とは?
ドビュッシーと印象主義 共通点:伝統的形式の無視 19世紀後半~20世紀前半に活躍 絵画の印象派 クロード・モネ「印象・日の出」 クロード・ドビュッシー 19世紀後半~20世紀前半に活躍 共通点:伝統的形式の無視
絵画の印象派をとって批判的に呼ばれる。 ↓ 批評家らから聴衆へ 印象主義音楽という漠然とした概念 構造分析され、一音楽様式となる。 ドビュッシーと印象主義 絵画の印象派をとって批判的に呼ばれる。 ↓ 批評家らから聴衆へ 印象主義音楽という漠然とした概念 構造分析され、一音楽様式となる。
印象主義とされる特徴 全音音階の使用 不協和音 平行進行 自由なリズム・小節の軽視 長調・短調など曖昧な形式 これらは、当時は普通用いられなかった。
印象主義とされる特徴 「幻想的」 「色彩感」 「曲線」 「音の斑点」 ← 全音音階 ← 不協和音 ← 和声進行 ← 空虚和音
印象主義とされる楽曲の特徴 ドビュッシーの楽曲 全音音階・空虚和音・平行進行 ラヴェルの楽曲 不協和音トリル・響き重視 両者の共通点 全音音階・空虚和音・平行進行 ラヴェルの楽曲 不協和音トリル・響き重視 両者の共通点 小節の軽視・♯,♭の多用
印象主義とされる楽曲の特徴 「幻想的」・・・音の組合せ・楽器の音色 「色彩感」・・・和音の響き・楽器の多彩さ 「曲線」・・・平行、半音階による旋律 「音の斑点」・・・和音の特殊さ・弾かれた音
楽曲の一要素 ≒ 印象派絵画 楽曲全体 ≠ 印象派絵画 印象主義とされる音楽 印象派絵画と共通の要素をもった音楽 考察・まとめ 楽曲の一要素 ≒ 印象派絵画 楽曲全体 ≠ 印象派絵画 印象主義とされる音楽 印象派絵画と共通の要素をもった音楽
参考文献 「ドビュッシィ―印象主義と象徴主義―」 ステファン・ヤロチニスキ著 音楽之友社 1986 ステファン・ヤロチニスキ著 音楽之友社 1986 「作曲家別名曲解説ライブラリー10 ドビュッシー」 「作曲家別名曲解説ライブラリー11 ラヴェル」 音楽の友社 1993 「音楽史」 H.M.ミラー著 東海大学出版会 1967 「ニューグローブ世界音楽大事典」 講談社 1993