空港施設の豆知識 てんくる ~教えて!天空流くん~ 僕が空港施設について解説するね 天草空港イメージキャラクター 「天空流(てんくる)くん」
空港施設の豆知識① 滑走路って何?
空港施設の豆知識① 滑走路とは、飛行機が離陸(飛び立つ事)や着陸(降りる事)時に使用する専用の道のことだよ。 滑走路
空港施設の豆知識② 天草空港の滑走路はどうなってるの?
空港施設の豆知識 ② 各空港の滑走路は、その空港で使用する飛行機の大きさや種類により安全に離着陸出来る長さや幅を決めてあるんだ。 空港施設の豆知識 ② 各空港の滑走路は、その空港で使用する飛行機の大きさや種類により安全に離着陸出来る長さや幅を決めてあるんだ。 ちなみに天草空港の使用飛行機がダッシュ8であり、滑走路の長さはL=1000m、幅はW=30mになってるんだ。 1000m 30m
空港施設の豆知識③ 滑走路の反対端が見えないのはなぜ? 滑走路の反対端が見えないのはなぜ? 滑走路の片端に立ち反対端の方向を眺めると、あれ!写真のように滑走路が途中までしか見えない。どうしてこのようにしか見えないのかなあ? ひょっとしてなにか仕掛けが・・。
空港施設の豆知識③ 天草空港の滑走路は、見た目にはほとんどわからない程度なんですが、下図の通り赤丸を頂上とし周辺(矢印方向)に向かって高さが低くなる緩やかな山の形をしています。これは、空港に降った雨により滑走路上に水溜まり等が発生するのを防ぐのが目的です。 滑走路中央標識(三本線) すなわち真ん中が一番地面高さが高く、滑走路両端が一番低いため、写真の通り反対端が見えない訳です。(参考として、滑走路真ん中と両端との高さの差は約3mあります)
空港施設の豆知識④ 滑走路の構造はどうなっているの?
空港施設の豆知識④ 滑走路は、飛行機専用の直線道であるのでとても頑丈に出来ているんだ。 滑走路は、飛行機専用の直線道であるのでとても頑丈に出来ているんだ。 ここで皆さんが日頃よく目にしている自動車道・歩道との比較を図表にしてみると違いがよく分かるよ。
空港施設の豆知識⑤ 滑走路面にある切れ目はいったい何? 滑走路の表面をよくみると、横方向に小さい切れ目がたくさん。 これははたして・・・。
空港施設の豆知識⑤ 路面上にある、切れ目のことを 「グルービング」 と言うんだよ。これは、滑走路に降った雨水をすばやく外側に流し出す為の溝のことで、このことにより飛行機の滑走中のスリップを防止してるんだ。 溝なしの場合 溝ありの場合 滑走路と車輪との間に水の膜が発生し、飛行機が水に浮いた状態となりハンドル・ブレーキが利かなくなり、危険です。 溝を伝って、水が外へ流れ出る為、車輪との間に水の膜は出来ず、スリップしません。
空港施設の豆知識⑥ エプロンって何?
空港施設の豆知識⑥ どこの空港に行っても必ず見る、飛行機が止まっている写真の赤で囲んだ部分を駐機場(エプロン)と言うんだ。これは、車で言う駐車場と同じで乗客の乗り降りや荷物の積み下ろし、順番待ちの飛行機が待機する場所のことだよ。 40m 100m