Chapter7 constructing the environment HAZUKI SHIBAKAWA
Chapter7 constructing the environment 障害を取り除く、もしくは避ける(5つ目の戦略) 行動計画をアップデートする chapter7のまとめ
障害物を取り除く、もしくは避ける ユーザーの行動の妨げとなるような障害物がある 行動計画を見直すべき Question 行動計画を見直すべき Question 身体的なハンディキャップをもっていたり、物資が足りていない状態のユー ザーが存在する 企業や製品になにかできることはあるのか?
①明確な解決策を持つ例 (例)Fitbit One スマートフォンを便利に思っていない人やそもそも持っていない人がいる WEB版を作ればいい
②明確な解決策を持たない場合 (例)身体的なハンディーキャップを持つ人がいる 企業は障害物を徹底的に調べ、解決策を探していく必要がある
5つ目の戦略の補足 Krug Steve 製品を使用するユーザーにストレス与えないためには、 デザインや製品開発段階において標準的な方法にのっとるべきだ “使いやすい“ということが何よりも大切
行動計画をアップロードする 以上5つの戦略に対する新たな疑問点 ①モチベーションを高める モチベーションとはなにか? モチベーションとはなにか? ②ユーザーを行動に結び付ける どのようにするとユーザーをまさに今、行動に結び付けることができるのか
③フィードバックを繰り返し行う どうすればフィードバックを生かすことができるか ④競争を辞めさせる ほかにユーザーの気を散らしているものは何か ⑤障害物を取り除く ユーザーを障害しているものはそもそもなにか
行動計画の見直しの上での注意点 行動計画を見直したとき、アイデアがたくさんでてくるかもしれない しかし、ひとまずはそれを紙に書きつけるに留め、行動計画とは距離を置く (理由) 製品の機能や行動計画がどのようにしてそのアイデアを生かすのかが具体的に見え るから。
On a Napkin(chapter7) ユーザーの環境を構築するために企業がすべきこと ①ユーザーのモチベーションを高める ②ユーザーが行動をまさに今、するように導く ③ユーザーにフィードバックを与える ④ユーザーの関心をめぐる競争は避ける ⑤障害物を避ける、あるいは取り除く 意思決定の環境を描写した、より綿密な行動計画が求められる