Chapter 3 Strategies for Behavior Change
ユーザーの行動を変える3つの戦略 ①だますこと ②習慣を変えること ③意識的な行動の補助をすること
戦略①:だますこと ○一度きりの行動でのだまし戦略 ○繰り返される行動でのだまし戦略 ○「だまし」の正当性 ○ろうと構造下と「だまし」 →デフォルトとして設定 →偶発的にさせる ○繰り返される行動でのだまし戦略 ○「だまし」の正当性 ○ろうと構造下と「だまし」
戦略①:だますこと 製品に対する負担への転換点の発見 だまし 最も強力な戦略
一度きりの行動でのだまし戦略 ①デフォルトとして設定すること →ユーザーが気づかないような初期設定 例)カメラの明るさやコントラスト
一度きりの行動でのだまし戦略 ①デフォルトとして設定すること →ユーザーが気づかないような初期設定 ②偶発的にさせること 例)カメラの明るさやコントラスト ②偶発的にさせること →あたかも偶然起きたかのようにすること 例)赤ちゃんに薬を飲ませる
○ユーザーの繰り返される行動に当てはめる 繰り返される行動でのだまし戦略 ○自動化のプロセスを応用 ○ユーザーの繰り返される行動に当てはめる 例)NIKE+、Fitbit
「だまし」の正当性 製品が解決したい問題の明確なゴール たとえ「だまし」てゴールを達成してもよい。
通常のろうと構造下での行動 ○合図 ○反応 ○評価 ○能力 ○タイミング ろうと構造と「だまし」 通常のろうと構造下での行動 ○合図 ○反応 ○評価 ○能力 ○タイミング 行動
ろうと構造と「だまし」 「だまし」の中での行動 だまし ユーザーによる行動の認識 行動