「広告のジェンダー」 「広告」ということがどこで見える? TVドラマ 居酒屋 映画 通勤・通学電車 雑誌 街 講義室.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
2.地域で考えよう 「スマホ利用の危機管理」. あるドラマを見ながら、スマホ利用の 危機管理について考えていきます。 本日の予定 スマートフォンはスマホは便利な道具で ある一方、危険なこともあります。
Advertisements

日本ドラマと韓国ドラマの比 較 日本語学科 2010102906 김민정 韓国ドラマと日本ドラマの比 較 日本語学科 김민정.
野田中央高校が望む生徒は? 部活動や大学進学などの目的をしっ かり持っている生徒。 中学校時代の校則を守り、高校入学 後も校則を守れる生徒。 時間・礼儀・あいさつなどの基本的な 生活習慣が身についている生徒。 掃除をしっかり行える生徒。
映像作品における音 せりふ 現実にある 音 効果音 物音、自然音 映像の内側の 音 ムード強調音 現実にはない 音 音楽 映像の 外側の音 映像作品は,音によって,奥行き,厚みが増す 平面 → 立体 表現が豊かになる.
・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である.
第三回経営戦略会議 マーケティング 2013丁友会学生委員長 竹内健登.
インターネットと国際社会 インターネットは社会をどう変えるか.
心理測定論 信号検出理論.
韓国における日本と中国の交流について 02W728 ヨ ソウン 1)韓国内の映画市場と日本と中国映画の位置
漫画・アニメの実写化 (ファンタジー編) 画像を入れて、言葉を減らす 原稿を棒読み、早口はだめよ。 北村研究室 式町、大木、古林.
イメージCMを作ろう! 選択情報 課題⑦.
A 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 B 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。
第3回:ボールを上下に動かそう! (オブジェクトの移動、一次元)
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ (第4回) 第3章 完全情報の展開形ゲーム
写真の挿入 2.テキストの入れ替え 印刷のポイント
パレスチナ人の越境移動に関する意識と経験
教育人間科学部 マルチメディア文化課程 竹内達哉
横浜市立大学 齊藤毅憲ゼミナール 今若美夏・山田芙由子・鈴木武・濱嶋紗弓・鷲頭有沙
モバイルP2Pを用いた携帯電話 動画配信手法の提案 第5回
5秒以上見続けたくなるYouTubeの動画広告に関する研究
ファッション文化の違い 2011101228 朴秀珍.
これは今の日本の地図です。この線は何だと思いますか。
リティシェフゼミ 第2課題 班員:上田 西村 末吉 松田.
8chSteppingMotorのプログラム について
主人公だけでなく、 周りの人間の問題点も考えながら ドラマを視聴してください。
ジェンダーの社会学 キー コンセプト 1.0 「私」 、「個人」  他者  関心:「私の関心」   4.「他者の…われわれの外見への関心」
第3回:ボールを上下に動かそう! (オブジェクトの移動、一次元)
情報ネットワーク論 最終回 動的ルーティング実験デモ ネットワークの構築・管理 遠隔?講義.
言葉を用いた革命の試み 東北学院大学 小宮友根.
小関ゼミナール 町おこし班 幸得 正快 加納 爽平 羽岡俊樹
プログラミング 平成23年10月5日 森田 彦.
~車両で生まれる産学官連携で子供を育てる~
没入型仮想現実を用いた テニス練習システムの開発と評価
ビールが飲みたくなる広告の研究と提案 井上拓人.
愛媛大学C班 M2 前川朝尚 M1 谷本善行 B4 薬師神司
自分は何タイプ? ~内向的・外向的性格の良さを知ろう!~
資料URL 持続可能な社会をめざす環境教育(2) 資料URL 西村仁志(広島修道大学人間環境学部)
th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS メディアクリエイティブ部門
○サル紙芝居Web化 ○鵜川研究室の研究記録の管理
経営学部 商学科 国際ビジネスコース 岡本隼人
フーコー 言説の機能つづき: ある者・社会・国の「排除」
日常生活から社会へ~社会学理論とジェンダー 1
第一部 身近な世界から考える 第一部 身近な世界から考える 第二部 辺境から考える
GRAPESを用いた平面図形の教材研究と授業実践
高級ブランドメーカーの 広告戦略 経営学部 経営学科  中山 航.
情報処理Ⅱ 第2回:2003年10月14日(火).
図書館ガイダンス ー院生編ー.
結論 菅久・笠原・新実・伊藤・藤矢 2018/1/10.
ながっぱなのディーディーン 作成 三重県健康福祉部地域福祉室
プログラミング 平成22年10月13日 森田 彦.
野田中央高校が望む生徒は? 部活動や大学進学などの目的をしっかり持っている生徒。 中学校時代の校則を守り、高校入学後も校則を守れる生徒。
性差と、性別(=ジェンダー)の相違とその調べ方
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
日常生活から社会へ~社会学理論とジェンダー 1
電気のかわら版 12月 ~ 今月の トピックス ~ あなたの街のでんきこうじやさん ○○電気工事からのメッセージ
平成24年9月近畿6府県自殺対策キャンペーン TVCM評価調査 結果報告書(概要版)
インターネットと国際社会 インターネットは社会をどう変えるか.
第3日目第4時限の学習目標 第1日目第3時限のスライドによる、名義尺度2変数間の連関のカイ2乗統計量についての復習
6 ・・・ 暗黙のルールを探す実験( 学生時代 )
プログラミング 平成24年10月9日 森田 彦.
ジェンダーの社会学 女であること/男であること
ジェンダー学:様々な分野の中のジェンダー分析の対象
写真の入れ替え 2.テキストの入れ替え [書式]タブの[図の変更]から好きな写真を入れ替えることができます。
クラスメートを知る ここにパートナーの名前を入力します.
タイトル、著者がわかる場合は そのまま入力 吾輩は猫である 夏目漱石 本を探すにはタイトル、著者名、出版者というような情報が必要です。
コミュニケーション手段の 発達.
図15-1 教師になる人が学ぶべき知識 子どもについての知識 教授方法についての知識 教材内容についての知識.
プログラム案(****講師) <企画書例>
映像を用いた 「からだ気づき」実習教材の開発
Presentation transcript:

「広告のジェンダー」 「広告」ということがどこで見える? TVドラマ 居酒屋 映画 通勤・通学電車 雑誌 街 講義室

同質なのだということはどういう意味?... 「広告のジェンダー」 日常の社会的世界と広告の内的世界が 同質なのだということはどういう意味?... 現実世界と広告世界 ~                   フィクションであれ、ファンタジーであれ~のリアリティは、同等な儀礼的なプラクティスを通して透視される。 社会的カテゴリーの内に保障される。 素性の同じリアリティなのだということ。

「広告のジェンダー」 広告の映像で見るジェンダー差異 1 1. 「女は自分からは動かない。」

「広告のジェンダー」 ベッド、ソファー、床に寝そべるのは、女 広告の女は子供っぽく動く 広告の映像で見るジェンダー差異 2 2. 「広告の男は女より上の位置でくつろぐ。」 ベッド、ソファー、床に寝そべるのは、女 広告の女は子供っぽく動く 広告の男の服装が示唆する地位と役割に 「まじめに」とり組んでいる

「広告のジェンダー」 「実際」とは?「実際ではない」とは? 広告にあらわれるこれらの映像は「実際の」ジェンダー関係を写実してはいない。 ただ、 少なくとも「不自然ではない」ように受け取られている。 いかにも「ありそうなこと」としてとらえられる。