わからないことを人に聞くのはちょっと恥ずかしいことだけれども、聞かないで一生わからないままというのはもっと恥じだ。 一時の恥聞かぬは一生の恥 わからないことを人に聞くのはちょっと恥ずかしいことだけれども、聞かないで一生わからないままというのはもっと恥じだ。
何かが上手な人でも、失敗することがある。 猿も 木から落ちる 何かが上手な人でも、失敗することがある。
小さなものでも積み重ねれば大きなものになる。 ちりも積もれば 山となる 小さなものでも積み重ねれば大きなものになる。
馬の耳に 念仏 全く無駄なこと
失敗をかさねても頑張っていればそのうち必ず成功する。 失敗は 成功の元 失敗をかさねても頑張っていればそのうち必ず成功する。
口から悪い結果が生まれることがあるから気をつけてください。 口は 禍のもと 口から悪い結果が生まれることがあるから気をつけてください。
百聞は 一見にしかず たくさん聞くよりも一度見たほうが良い。
人はきれいなものよりおいしいものの方が好きだ。 花より 団子 人はきれいなものよりおいしいものの方が好きだ。
途中であきらめないで最後まで頑張ってください。 七転び 八起き 途中であきらめないで最後まで頑張ってください。
井の中の蛙 大海を知らず 狭い所で満足していてはだめだ。
一石 二鳥 一つの事で二つの良い結果を得る。
他の人のやっていることを見て、自分の行動を反省してなおしなさい。 人のふり見て 我がふりなおせ 他の人のやっていることを見て、自分の行動を反省してなおしなさい。
何かが上手になるためには好きでなければなりません。 好きこそ ものの上手なれ 何かが上手になるためには好きでなければなりません。
仏の顔も 三度 いくら優しい人でも許してくれない。
どんなにしっかりした理論があっても証拠がなければだめである。 論より 証拠 どんなにしっかりした理論があっても証拠がなければだめである。
類は 友をよぶ 似ているものは自然に集まる。
蛙の面に 水 どんなことをされても平気だ。
何でも考えているだけではだめ。始めなければならない。 まかぬ種は 生えぬ 何でも考えているだけではだめ。始めなければならない。
三日 坊主 何かを長く続けることができない。
必要なことは早く準備しておいたほうがいい。 泥棒を捕らえて 縄をなう 必要なことは早く準備しておいたほうがいい。
泣きっ面に 蜂 悪いことが重なる
若いうちに勉強しておかないと、年をとったら後悔しますよ。 鉄は 熱いうちに打て 若いうちに勉強しておかないと、年をとったら後悔しますよ。
悪いことやけんかなどをしないで、笑って暮らせるように心がけなさい。 笑う門には 福来る 悪いことやけんかなどをしないで、笑って暮らせるように心がけなさい。
やってもほとんど意味がないことをしている。 二階から 目薬 やってもほとんど意味がないことをしている。
楽あり 苦あれば 苦しいこともあれば楽しいこともある。