2017 現代文明論 第5回 1492年 世界システムの始まり.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
2013 現代文明論 第4回第4回 1492 年 世界システムの始まり. 世界地図を描いてみよう.
Advertisements

2 1607.5.14 ジェイムズタウン植民地の始まり 北米最初の恒久的植民地 1620.12.16 プリマス植民地の始まり 1630.6.12 マサチュセッツ湾植民地の始り ピューリタン 1000 人が 17 隻の船で到着 John Winthrop “For we must consider that.
1.欧州. 特許会社  特許会社とは …. 経営権が国に保留されている事業の、 一部または全部の経営権を、法律などに より付与された会社。  世界で最初の特許会社 モスクワ会 社.
工業発展期のヨーロッパ 技術変化と資源需要増加
ヨーロッパ人の    東アジア進出.
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
「地球の来し方行く末」ものがたり アフター・ピークオイル研究会.
21世紀の東アジアと日本 柿澤弘治 大阪市立大学国際シンポジウム 
Web.sfc.keio.ac.jp/~thiesmey/shakainote.htm.
外国ジャーナリズムⅠa NZ社会をみる ニュージーランド(1)  イメージ 国勢 住民  歴史 外国ジャーナリズムIa.
ユートピアはディストピアなのか 指導教官 北村賢介准教授 1DS04205N 村上英峻.
東南アジア世界 アンケートの答え合わせ.
トルコ及び中欧からの人の移動とそのEU加盟問題に与える影響
情報社会とガバナンス 歴史的経緯から 吉田寛.
「アジアの歴史」第1回 道光帝・林則徐:  アヘン戦争と中国の「開国」.
実存主義-1 「はじめに」 (1) 実存主義とは (2) キルケゴール (3) ニーチェ.
音楽がもたらすもの what music brings about
現代文明論2011年度 真下仁.
哲 学 大阪芸術大学 芸術学部教授 純丘 曜彰 博士
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
現代文明論 14 命に関わる文明の諸問題 遺伝子組み換え.
新学期にあたって 作花 一志.
第12章 現在のグローバル化を考える.
現代のグローバル化を考える 冷戦体制解体 民主主義とグローバル化.
身体文化 と異文化理解 オーストラリア 1.
イラク戦争2 イラク-アメリカの絡み合い.
なぜ貧しい国はなくならないのか 第3章 なぜ貧困を撲滅できないのか?.
世界に広がるフランス語: 5大陸で話されるフランス語ーその経緯と現実
  世界の地域           05210163.
民営化とグローバリゼーション 国家の役割は何か.
戦争と平和 戦争は不可避か 正義の戦争はあるか.
フォレストガンプにみる世紀末のアメリカ人像
地政学2 「新しい地政学」の登場 政治地理学の理論と方法論 第3週.
2013 現代文明論 10 3つめの原理 資本主義.
2017現代文明論 7 近代化=西欧化(16-18世紀)←1492年に始まる世界システム(前回の講義参照)
現代文明論 11,12 イスラーム世界とわたしたち (シチリア化する現代 高山博インタビュー).
―『けものたちは故郷をめざす』と『アカシヤの大連』を中心に― 『けものたちは故郷をめざす』のおける満洲表象
アメリカ社会 競争的自由と公的平等の併存.
「アジアの歴史」第4回 李鴻章・伊藤博文:  日中の近代化運動と 日清戦争.
17.新航路の開拓とアメリカの植民地化 (教科書pp.80~82,ワークノートpp.48~49)
第3回    仏教伝来以前の    渡来人の宗教観 中国仏教と朝鮮仏教 の歩みを確認しよう.
長崎県の概要① 長崎県の位置 長崎県の歴史 長崎県の風土 長崎県の観光 (社)長崎県観光連盟
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
中級日本語 第 14 課  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
2017  現代文明論 10 3つめの原理 資本主義.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
現代マス・メディア、マス・コミュニケーションの成立の歴史をたどる 参考文献
文化戦争の世紀末 文化戦争の世紀末 文化戦争の世紀末 1990年代.
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
デンマークが 独立した パレスチナ国家 建設を訴える
グローバリゼーションと 人の移動 移民・難民問題.
ラテンアメリカとカリブ海地域には多くの独立国家と非独立地域がある
古代エジプトの世界 ANCIENT EGYPT 16AS474 田中美咲.
道徳教育論 価値観は教えられるのか.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
第2章・補足 ソシュールの言語学 構造主義と記号論 記号の恣意性.
外国ジャーナリズムⅠa 13a cc. sophia. ac
Common Sense           No.21 2011.4.19 日本社会に「戦争を選択しない」という「戦争観」は確立されたか。
資料6.
第三部 流動性の高まる社会を考える  2019/6/3.
モンゴル帝国の成立と発展.
戦争と平和 正義の戦争は 戦争で利益を得る者は.
国際教育論1 オリエンテーション.
教育行政・財政 導入説明.
民営化とグローバリゼーション 国家の役割は何か.
チョコレート.
Presentation transcript:

2017 現代文明論 第5回 1492年 世界システムの始まり

世界地図を描いてみよう

なぜ過去の歴史を語るのか 私たちの社会の将来がどうなるのかわからない。 しかしヒントは過去の歴史のなかにある。

近代世界の歴史観を変えた二人 (ブローデルとウォーラーステイン) 経済=世界(ブローデル)→世界経済(ウォーラーステイン) 世界システム論(ウォーラーステイン)

大航海時代地図と世界観 ヨーロッパの拡大(参考ページ) 大航海時代地図と世界観 ヨーロッパの拡大(参考ページ) 大航海時代地図と世界観

新世界「発見」の要因 1453年のトルコによるコンスタンティノープル征服で陸路(シルクロード)が使用不能に ヴェネツィアとジェノヴァに頼らない貿易網の開発(スペインとポルトガル)ーヨーロッパにないもの(金や香辛料)の蒐集 航海技術の発達(軽量、喫水線が高いカラベル船、3本マストで帆が5枚ー遠洋航海が可能に) コロンブスが乗った船 地理学の発展(羅針盤の改良、地図作成) キリスト教の伝道(十字軍精神)

ヨーロッパ中心主義 コロンブス アメリカ大陸到達(1492年10月)→旧世界と新世界がネットワークで結ばれる(キリスト教の布教とヨーロッパからの移民) 交易、衝突、文化の交換 トルデシリャス条約(1494年、世界を2分割)、サラゴサ条約(1529年、アジアの配分) (参考:アフリカの国境線) 参考文献:ジャック・アタリ「1492」、ちくま学芸文庫、2009 フェリペ・フェルナンデス・アルメスト「1492 コロンブス」、青土社、2010

スペイン、ポルトガルが植民地 開発可能になった理由 銃 馬 (16世紀にピサロ率いる168人のスペイン部隊が4万人に守られるインカ皇帝を戦闘の末に捕虜にできた) ジャレド・ダイアモンド「銃、病原菌、鉄」(草思社文庫)

欧米にもたらされた植物(食料) ジャガイモ、トウモロコシ、カカオ、トウガラシ、ゴム、タバコの六種 トマト 参考文献 酒井伸雄「文明を変えた植物たち」(NHKブックス)

1492年 世界システムの始まり スペインのレコンキスタ完了:グラナダ王国(最後のイスラム国家)を滅ぼす(1492年1月6日)→ユダヤ人の追放(1492年3月31日)(知識・技術が世界に拡がる)

セプールベダによる インディアス征服正当化 「第2のデモクラテス。インディオに対する戦争の正当原因をめぐる対話」1544 1 インディオはアリステレスの言う「先天的奴隷」 2 偶像崇拝、人身犠牲は自然に反する罪 3 圧政的支配からインディオを救う 4 キリスト教化のための軍事力はやむをえない

ラス・カサスによるスペイン批判 「インディアスの破壊についての簡潔な報告」(1552、染田秀藤訳、岩波文庫) 司教、ドミニコ会士 征服戦争の全面的禁止とエンコミエンダ制撤廃を訴える(フェリペ王子あて) ヨーロッパ中心主義の独善性批判