コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 株式会社 ドーガ.

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コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 株式会社 ドーガ

CGアニメ入門 ・CGアニメとは ・CGアニメの優れているところ ・今話題のパーソナルCGアニメ ・今後のCG業界の展望 ・CGアニメ制作の流れ(DOGA-Eシリーズ)  ・モデリングのコツ ・モーションデザインのコツ ・映像理論の基礎 ・授業のポイント

■CGアニメとは CG=コンピュータグラフィックス ●広義ではコンピュータを使って作られた 映像全般を指す。  映像全般を指す。 ●現在では、TVCMや映画、ゲームなど  あらゆる分野でCGは使用されている。

■CGアニメの優れているところ ●実写やセルでは難しい、また実際 には存在しないものなどが作れる。 ●デッサンが狂わない。 ●実写やセルでは難しい、また実際 には存在しないものなどが作れる。 ●デッサンが狂わない。 ●データの使いまわしが出来る。  PC1台あれば個人で映像作品が作れる!

■今話題のパーソナルCGアニメ 『ほしのこえ』 制作:新海 誠 ●全世界で10万枚を販売。 ●企画・シナリオ、CG、編集、声優まで全て 『ほしのこえ』 制作:新海 誠 ●全世界で10万枚を販売。 ●企画・シナリオ、CG、編集、声優まで全て  個人で制作したCGアニメーション作品 ●この作品のヒットでパーソナルCG  アニメが注目される

■今後のCG業界の展望 ●数年前までCG制作には高価なグラフィックワー クステーションと高価で複雑なCGソフトしか  なかった。(システム価格は数百~数千万円) ●ここ数年の間にハード、ソフトの価格が下がり、 PCでもCG制作が可能になった。 今後ますますパーソナルCGアニメ制作が広がる

■CGアニメ制作の流れ 4)その他 1)モデリング 形を作る 2)モーションデザイン 動きを設定する 3)レンダリング 絵を計算する   形を作る 2)モーションデザイン   動きを設定する 3)レンダリング   絵を計算する 4)その他   エフェクト、編集

■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 形を作る 色や材質の設定 2)モーションデザイン 3)レンダリング 4)その他   

■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 2)モーションデザイン 動きを設定する カメラワーク ライティング 3)レンダリング 4)その他   

■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 2)モーションデザイン 3)レンダリング 絵を計算する 自動的に行われる 4)その他   

■CGアニメ制作の流れ 1)モデリング 2)モーションデザイン 3)レンダリング 4)その他 エフェクト 編集 音入れ

■モデリングのコツ ●中心線(センターライン)を注意して パーツを配置 ●透視図だけでなく3面図でいろんな方向から 見る  パーツを配置 ●透視図だけでなく3面図でいろんな方向から  見る ●大きいパーツの中に小さいパーツが隠れて  しまっている場合があるので注意

■モーションデザインのコツ ●モデルのスピードに緩急をつける (初速→遅く、終速→速く)  (初速→遅く、終速→速く) ●カメラの位置と、カメラが向いている 方向にも注意を払う ●カメラと物体の距離・角度で巨大感  などを出せる

■映像理論の基礎 ●会話線(イマジナリーライン)の法則 ●アクション編集(動作つなぎ) ●ダイアログ編集(セリフつなぎ) ●モンタージュ理論(エイゼンシュタイン)  など・・・

■授業のポイント ●映像作品は見るだけのものではなく、 自分で作ることも可能 ●CG制作はプロや専門家でなくても出来る。  自分で作ることも可能 ●CG制作はプロや専門家でなくても出来る。  しかも簡単で楽しい!