初級日本語 L41 初級日本語 L43 初級日本語 L44 初級日本語 L45. 可能表現 私は英語を話すことができます。 私は英語が話せます。 私は車を運転することができます。 私は車が運転できます。 図書館で本を借りることができます。 図書館で本を借りられます。

Slides:



Advertisements
Similar presentations
中級日本語 第 10 課 天気のことわざを考 える 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第 10 課 背景知識 (ことわざ・言い伝 え) <気象> 夕焼けは晴れのしるし 朝、露がいっぱい降りていると晴れ 朝の虹は雨 東風は天気が悪い いわし雲が出ると雨が近い 星がいっぱい出ていれば明日は晴れる.
Advertisements

第 9 課. が 接续助词。表示转折, “ 但是 ” 的意思。两个句子 由「が」连接成一个句子。 (1) 日本料理はおいしいですが、高いです。 (2) この本はもう読みましたが、あの本はまだです。 (3) 李さんにはプレゼントをあげましたが、陳さんにはあ げませんでした。
第八課 北京オリンピック.  復習  文法の説明  練習 4. 宿題 検討しましょう あの店はおいしいです。 あの店は有名です。 昔、あの店は____。
日語文法研究 (大学院) 6月4日(木)~ 担当 神作晋一. 第 11 章 テンス ―― 述語のル形とタ形 ねらい: 述語のルとタは発話現在を基準に したテンス(時制)と見ることも プロセスの側面を捉えるアスペク ト(相)と見ることもできます。 ここでは、まずテンスとしてのル 形とタ形の対立について考えます。
第 23 課 花見の 人々は 楽しそうです 二 回 目. 1.助動詞そうだ:様態を表す 接続: § 形容詞語幹+そうだ ☆ない → なさそうだ ☆よい → よさそうだ § 形容動詞語幹+そうだ § 動詞Ⅰ連用形+そうだ.
第25課 陳 志文. V <形容詞> <形容動詞> 普通形過去+ら、~ N 本句型用於表示假定條件. 和「もし」一起使 用時條件的假定性更強烈 雨が降ったら、出かけません。 わたしのうちは小さいです。大きいうちが ほしいです。お金がたくさんあったら、大 きいうちを買います。 明日雨が降らなかったら、釣りに行きます。
第 8 課 中国のインターネット 事情. 一、単語 1 、いつも いつも行きます いつも厳しいです 2 、ときどき 時々飲みます ときどき行きます 3 、よく よく食べます よく来ます 4 、たくさん たくさん食べます たくさん買います 5 、たまに たまに食べます たまに行きます.
江西財経大学外国語学院 厳新平 1 第10課 案内 学習目標 ①人を誘うこと ②案内すること 学習要点 ①・・・ V ましょう ②・・・に・・・がある(いる) ③・・・になる.
初級日本語 L51 初級日本語 L52. 受動表現 - まとめ 能動文  先生 が 学生 を 叱った。  虎 が らくだ を 襲った。 受身文 宿題を忘れて、学生 が 先生 に 叱られた。 宿題を忘れて、学生 が 先生 に 叱られた。 草原で、 らくだ が 虎 に 襲われ た。 草原で、 らくだ.
第 9 课 四川料理は辛いです. まずは、次の会話を聞いて、その内容を理解 できますか。 名詞 りょうり た もの おんせん みず ゆかた なが くすり 料理 食べ物 温泉 水 浴衣 眺め 薬 てんき うみ やま かみ じょせい かぶき きも 天気 海 山 紙 女性 歌舞伎 気持ち.
進學日本語第三課 陳志文. ~ は<い adj > N です  これは小さいかばんです。  東京は大きい町です。  これは黒い車です。  富士山は高い山です。  奈良は古い町です。  きれいな花を買いました。  赤い花を買いました。  京都は古い町ですか。  はい、古い町です。(はい、そうです)
ムードⅠ ムードとは、事態や相手に対する話し手 ( 表現者)の判断や伝達 の仕方を表す形式。 話し手が、文をコミュニケーションの道具として使う場合、ある特定の事態の 表現だけでなく、その事態や相手に対する話し手の様々な判断・態度が同時に 表現される。 このように表現する人の判断や伝達の仕方に関係する要素が文末.
日本人のリズム感.
第1節 問題解決の工夫 1 情報を活用しよう 2 問題解決の工夫.
第十課案内 ユニット1北京案内 魏海燕.
日語会話  .
第28課 陳 志文.
初級日本語 L35 初級日本語 L36 初級日本語 L39 初級日本語 L40
第11課 比較(2)いろいろな選択 文型.
うわさ.
日本語練習Ⅲ ニューネットワーク35課.
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
L18 昨日は大変寒かったです。 L21 果物では何が一番好きですか。
全方位超值N4班 除了语法以外,课程融入了初级写作与口语的知识,结束课程后,让每位同学都能达到真正意义上的N4 198 RMB 5/4起   毎週月、木曜日 N5精讲班
001.「~っす」は敬語か? 2007年度国語学概説Ⅰ研究発表 野浪正隆.
第三課 病気.
ふくしゅう Negative Indefinite Pronouns
L15 おいしいですね。 L16 私は野球が好きです。
ケータイ的関係 875  齋藤 愛 876 佐竹 祐美.
台風22号がやって来た! 2004年10月、台風22号が静岡県に上陸しました!.
電話中 A:もしもし、張です。陳さんはいらっしゃいますか。 B:あ、張さん、こにちは。お元気ですか。
1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
1 聖 相 神 聖 > I Care < その愛とは… いつもこちらからはじめに一歩踏みだす愛です。 学校は、 ぼくの心を動かす
博士進学二班 謝曉静 お母さんのうそ.
存在表現 所在を表す用法 田中さんは事務所にいます。 ハサミはここにあります。 存在を表す用法 事務所に田中さんがいます。
補助動詞 補助動詞とは助詞「て」「で」を通して他の語の後につけて一定の文法的な意味を付加する働きをする動詞のことである。
例: 彼女は働きすぎて病気になった。 この辺りは、昔は静かなところだったのですが、ずいぶんにぎやかになったものですね。
動詞. 動詞 動詞 動詞 動詞 食べます。    現在形 → 未来、習慣 食べません。  否定形 → 否定 食べました。   過去形 → 過去.
第36課 頭と体を使うようにしています.
マリアさんはアルバイトの 面接を受けています。
第十八課 料理.
問題解決の手順を知ろう!.
時間表現 時間の前後関係を表す。.
主格3形式と客格と「は」 -主語と客語- [1-2] 日本語構造伝達文法 この項は『日本語構造伝達文法(05版)』の
__みたいなNoun (specific item)みたいなNoun Noun which is like (specific item)
人間温度計になって 暑さ・涼しさをはかってみよう!
自然災害と気象情報 自然がおこす災害には、どんなものがあるだろうか? 台風 こう水 大雪 かみなり つ波 たつまき 地震
~私たちはことばを使って何をしているか~ 学びLIVE2006/6/18 東洋大学 三宅和子
ウサギにまつわる民話 ウサギの尻尾①(アメリカの民話) むかしむかし、ウサギがオオカミに言いました。
「ものだ」  「ことだ」 否定形 「ものだ」→「ものではない」 「ことだ」→「Vない形+ことだ」.
C-2 導入プレゼン1 国際交流って何?.
第7课 李さんは毎日コーヒーを飲みます.
第13課 湯豆腐がおいしい店があるらしいですよ。
新しい表現を勉強しよう! × × a dog my dog a bed dog on the bed dog ○
おしえてカレー王子!!!.
演習7 学校および学校図書館における IT活用について
防災について考えよう 平成30年1月24日(水).
情報通信ネットワークと コミュニケーション
街のそうじを考えよう ・家のそうじと学校のそうじ以外には、どんな掃除があったかな? ●第2次授業(スライドノート内容)
み・・・私の名前はみみこ!とってもやさしいパパとママがいるの。パパはいつも私と遊んでくれるし、ママはお料理がとっても上手なの。
お買い物 5000円と10000円の買い物 迷って 買いかえの話.
ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
日本語 JPN102 February 5, 2010 (Friday).
初級日本語会話練習 第25課 雪   吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
「おでかけ定期券」って なんだろう?.
おいしそうです。.
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
問題解決の手順を知ろう!.
熱中症の手当て ねっちゅうしょうのてあて すそのせんせい ぎらぎらん あつさに なれていない ⇒熱中症 ねっちゅうしょう
Presentation transcript:

初級日本語 L41 初級日本語 L43 初級日本語 L44 初級日本語 L45

可能表現 私は英語を話すことができます。 私は英語が話せます。 私は車を運転することができます。 私は車が運転できます。 図書館で本を借りることができます。 図書館で本を借りられます。

助動詞「れる」「られる」 受け身 受け身 … 他のものに何かをされる。 例:私は先生に怒られます。 可能 可能 … することができる。 例:ここから外を眺められます。 尊敬 尊敬 … 話し手が誰かを敬う。 例:先生が挨拶をされます。 自発 自発 … 自然にそうなってしまう。 例:故郷のことが思い出されます。

可能表現 食べる 起きる 寝る 見る 覚える 忘れる 話す 行く 作る 買う 書く 持つ 飛ぶ 読む 来る する

可能表現 主体の能力 あの外国人は日本語がよく話せますよ。 ある行為が実現できるかどうか。 風が強くて、傘をさすことができません。 ある行為が許容されるかどうか。 病院内では、携帯電話は使用できません。

可能表現 ここから海が見えます。 意思に関わりなく対象が目に入ってくる状態。 ここから海が見られます。 話者が「ここから」という条件を作為的にとら え、可能性として「富士山を見ることができる」 と判断した。

そうだ ( 伝聞 ) 新聞によれば、この町に新しい空港ができるそう です。 新聞によれば、この町に新しい空港ができるそう です。 兄の電話によると、昨日元気な男の子が生まれた そうです。 兄の電話によると、昨日元気な男の子が生まれた そうです。 ニュースによると、神戸で大地震があったそうで す。 ニュースによると、神戸で大地震があったそうで す。 友達の手紙では、今年のスペインの夏はあまり暑 くないそうです。 友達の手紙では、今年のスペインの夏はあまり暑 くないそうです。

そうだ ( 伝聞 )  昨日のパーティーは賑やかだそうでした。  祖母は若い時、奇麗だそうでした。  天気予報によると、明日は大雨が降るだろうそう です。  天気予報によると、明日は暑いそうではない。  祖母は背が高かったそうではない。  祖母は背が高かったそうですか。

そうだ ( 様子 ) ① イ形容詞 語幹 + そうだ 例:おいしそうです。 ② ナ形容詞 語幹 + そうだ 例:丈夫そうです。 ③ 動詞 V2 + そうだ 例:降りそうです。 ④ 「~たい」 「~ た そうだ」 例:食べたそうです。

そうだ ( 様子 ) ⑤ 「~ ない」 → 「~ なさそう」 「いい (よい)」 → 「よさそう」 「つまらない」 → 「つまらなさそ う」 ⑥ ~ そうな N 例:おいしいそうなケーキ ~ そうに V 例:おいしそうに食べている。

そうだ ( 様子 )  名詞+そうだ ( × ) 例 : 学生そうです。 ( × ) → 学生のようだ / 学生ら しい

そうだ ( 様子 ) ① 動詞 ~ そうもない / ~ そうに(も)ない。 例:来そうもない ② イ形容詞 ~ くなさそうだ。 例:おいしくなさそうだ。 △ おいしそうでは ない。 ③ ナ形容詞 ~ ではなさそうだ。 例:新鮮ではなさそうだ。 △ 新鮮そうではな い。

そうだ ( 様子 ) ④ 名詞 「そう」は名詞にはつかないが、 名詞の否定形にはつく。  あの人はこの学校の学生そうです。 → この学校の学生のようだ / 学生らしい。 例:あの人はこの学校の学生ではなさそうです。

そうだ ( 様子 ) 花束をもらったので、母はとても嬉しそうで した。 花束をもらったので、母はとても嬉しそうで した。 妹はケーキを食べたそうな顔をしています。 妹はケーキを食べたそうな顔をしています。 太郎ちゃんは健康そうで、かわいい赤ちゃん です。 太郎ちゃんは健康そうで、かわいい赤ちゃん です。 このカレーライスはあまり辛くなさそうです。 このカレーライスはあまり辛くなさそうです。 猫がソファの上で気持ちよさそうに寝ていま す。 猫がソファの上で気持ちよさそうに寝ていま す。

そうだ ( 様子 )  わあ、汚そうな部屋ですね。  あの人は病気そうです。  まあ、このりんごはおいしそうですね。 a. 赤くて、大きくて、、、。 b. 赤くて、大きそうで、、、。

そうだ ( 直前 ) あ、シャツのボタンが取れそうですよ。 あ、シャツのボタンが取れそうですよ。 あんなに黒い雲が出ている。雨が降りそうだ。 傘を持って行こう。 あんなに黒い雲が出ている。雨が降りそうだ。 傘を持って行こう。 女の子は泣きそうな顔で、「さよなら」と言っ た。 女の子は泣きそうな顔で、「さよなら」と言っ た。 窓から風が入ってきて、ケーキの上の蝋燭が消 えそうになりました。 窓から風が入ってきて、ケーキの上の蝋燭が消 えそうになりました。

そうだ ( 予想・判断 ) 今年の夏は暑くなりそうです。 今年の夏は暑くなりそうです。 私はこの試合には勝てそうもない。 私はこの試合には勝てそうもない。 来週は退院できそうです。 来週は退院できそうです。 この問題は解決までに時間がかかりそうで す。 この問題は解決までに時間がかかりそうで す。 体によさそうなことをいろいろやっていま す。 体によさそうなことをいろいろやっていま す。

そうだ ( 予想・判断 ) 寒くて寒くて、凍えそうだ。 寒くて寒くて、凍えそうだ。 お腹が空いて、死にそうだ。 お腹が空いて、死にそうだ。 疲れて、倒れそうだ。 疲れて、倒れそうだ。

らしい ( 推量 ) 話し手が見たり聞いたりしたことから、現 時点で判断したことを言いたい時に使う。 直感でそう思ったのではなく、そのように 判断した客観的な根拠がある場合に使うこ とが多い。 話し手が見たり聞いたりしたことから、現 時点で判断したことを言いたい時に使う。 直感でそう思ったのではなく、そのように 判断した客観的な根拠がある場合に使うこ とが多い。 普通、過去形や否定形では使わない。 普通、過去形や否定形では使わない。

らしい ( 推量 ) 冬山というのは非常に危険らしい。 冬山というのは非常に危険らしい。 あの子は人参が嫌いらしいね。いつも人参だけ残 すよ。 あの子は人参が嫌いらしいね。いつも人参だけ残 すよ。 隣の子はよく勉強するらしい。 隣の子はよく勉強するらしい。 太郎は今日本にいないらしいです。 太郎は今日本にいないらしいです。 天気予報では、台風が近づいているらしいです。 天気予報では、台風が近づいているらしいです。

らしい ( 典型 ) 名探偵らしい見事な推理です。 名探偵らしい見事な推理です。 太郎はいつも元気で、本当に若者らしいです。 太郎はいつも元気で、本当に若者らしいです。 今年の夏は涼しくて、あまり夏らしくないですね。 今年の夏は涼しくて、あまり夏らしくないですね。 この頃雨らしい雨が降っていません。 この頃雨らしい雨が降っていません。 子供の時から、私は病気らしい病気をしたことが ありません。 子供の時から、私は病気らしい病気をしたことが ありません。

ようだ ( 推量 ) 自分の感じや観察でそう推量したとき、ま たは断定を避けて言うときに使う。 自分の感じや観察でそう推量したとき、ま たは断定を避けて言うときに使う。 「みたい」と意味・用法が同じだが、 「み たい」 の方が口語的。 「みたい」と意味・用法が同じだが、 「み たい」 の方が口語的。

ようだ ( 推量 ) あれ、この牛乳、ちょっと悪くなっているよう です。変な匂いがします。 あれ、この牛乳、ちょっと悪くなっているよう です。変な匂いがします。 この風邪薬を飲むとどうも眠くなるようだ。 この風邪薬を飲むとどうも眠くなるようだ。 私の背中に何かついているようなんですが、、、 私の背中に何かついているようなんですが、、、 玄関のベルが鳴ったようだよ。誰が来たのかな。 玄関のベルが鳴ったようだよ。誰が来たのかな。

ようだ ( 比況 ) ビルの屋上から見ると、人がまるで虫のようで す。 ビルの屋上から見ると、人がまるで虫のようで す。 あのころはよく働いた。まるでロボットのよう だった。 あのころはよく働いた。まるでロボットのよう だった。 花見の後、ごみを集めたら、山のようになって しまいました。 花見の後、ごみを集めたら、山のようになって しまいました。 僕の心は火のように熱いのに、君の心は氷のよ うに冷たい。 僕の心は火のように熱いのに、君の心は氷のよ うに冷たい。

みたいだ ( 推量 ) 私、なんだか風邪をひいたみたい。のどが痛い の。 私、なんだか風邪をひいたみたい。のどが痛い の。 あら、またバス代が値上がりするみたいよ。 あら、またバス代が値上がりするみたいよ。 うちの犬はボールが一番好きみたいだね。 うちの犬はボールが一番好きみたいだね。

みたいだ ( 比況 ) 彼女の話し方は子供みたいね。 彼女の話し方は子供みたいね。 あそこに見えるお城みたいな家にはどんな人が 住んでいるの。 あそこに見えるお城みたいな家にはどんな人が 住んでいるの。 琵琶湖は海みたいに大きい湖なんだよ。 琵琶湖は海みたいに大きい湖なんだよ。 今日は春が来たみたいな暖かさですね。 今日は春が来たみたいな暖かさですね。