きらきら新聞 3 月号 みなさま、こんにちは!! 日ごとに陽射しが暖かさを増してきましたね。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 3月は卒業シーズン! 4月からの新生活を心身ともに元気に迎えましょ う ♪ 今月の特集 ・今年も到来!花 粉症対策 ・性格診断?!色 で分かるあなたの 性格! ~第二弾~

Slides:



Advertisements
Similar presentations
きらきら新聞 9月号 ★秋の花粉症 ★旬の食べ物紹介 かぼちゃ メリーコーポレーショングループ新聞発行 係発行.
Advertisements

利用規約 役に立つ薬の情報~専門薬学 提供している資料は「同じ会社内、施設内での研修」や「高校生・大学生の プレゼンテーション参考資料」、「市民向けの教材をボランティアで作成す るため」などを想定しています。つまり、当サイトの資料の利用は「教育に 対して、無償で貢献するために使用すること」が大前提です。
携帯電話のウソ・ホント ケータイは危険がいっぱい 知らないでいると、あなたが被害者になり ます. 第1問 携帯電話の番号から、誰もが検 索すればすぐ分かるものは次の何ですか  1. 使用者の電話会社と住んでいる地域  2. 使用者の現在の位置  3. 使用者の住所、氏名.
きらきら新聞 12 月 号 みなさま、こんにちは!! だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。早いも のでもうすぐ今年も終わりです。仕事納めや大掃除 などで何かと忙しい師走ですが、しっかり休養とバ ランスの良い食事を心掛けて元気に新しい年を迎え ましょう! 今月の特集 ・インフルエンザ対策!! ・あったかお風呂入浴法.
問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。. 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。
新型鳥インフルエンザが発生 したらどうなるか 2008 年 5 月 7 日 Masa. 発表することはあくまで予想で す.
私の街の無人駅改善対策 弥生教室 高校3年 石垣友理.
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
ミクストメディアで自画像を描く → 写真を撮る ←
家事屋通信 ☆ご利用頂いた方のお声をご紹介します☆ Vol.3 家事屋コラム 『花粉症の季節が今年もやってきました。』
インフルエンザ・ノロウイルス勉強会 基礎編
さぁ、春を楽しみましょう 少しづつ、春の足音が近づいています。 ぽかぽか陽気に心もウキウキ、芽吹きの青葉や桜の開花も楽しみな季節ですね。
ようこそ 自主学習室へ! いっしょに算数の勉強をしましょう。
市町村名  介護予防手帳 ~ 私のプラン ~  年  月  日 交付    ● 氏名     ● No.                   
メンバー: 钟丽施 汤苗 戚结平.
女は夏に年をとる!? 守る 冷やす 保湿 いよいよ、最強の紫外線が 降り注ぐ季節! 夏の環境は敵だらけ。
紫外線注意報!! 気持ちよい晴れの日は心もウキウキ。 朝から張り切ってお洗濯やお掃除、愛犬を連れて 公園に散歩・・
冬期の健康管理 産業医科大学.
つらいですよね!肩こり.
作業員のための感染症 教育資料 提供:産業医科大学
1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。
心理学 底知れない複雑な分野 12年3組3番  原 優子.
今、あなたの中からそんな声が聞こえたような気がします。
目薬 2FG4101Y 雨チン.
どうやって気持ちをまもるの? ~おちついてためしてみよう~.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
今回のテーマは、「梅雨時の体調管理」です。
家事屋通信 ☆ご利用頂いた方のお声をご紹介します☆ Vol.2 家事屋コラム 『モノを捨てるために”捨てる“べきこと』 体力的に大変でした。
メリーコーポレーショングループ新聞係発行
血液型別恋愛パターンに関する考察 2010-06-10 経営学部 経営学科 Mg8062李 ミヌ.
春の準備を始めましょう 春の色を準備 美白ケアに注力! 呼吸上手になろう 冬の疲れを脱ぎ捨てて、明るい春の彩りを手に入れましょう。
自然な顔のお手入れの 6つのヒント.
1. 糖尿病と感染症 2. 感染症にかかりやすく 長引きやすい、5つの理由 3. 主な感染症の症状と対策 4. 感染症にかかったときの
熱中症予防チェックリスト 熱中症は日中だけでなく夜間も注意が必要です。 熱中症発生の約半数は高齢者、発生場所の約半数は家(庭)です。
× 「花粉症と腸の関係について」です。 プロバイオティクス プレバイオティクス これから花粉症の時期になります。
ストレスケア:ストレスを感じてからではなく、予防のためできるだけ早い時期からストレスケアを実施してください。
今回のテーマは、「新生活を健康に過ごすためには?」です。
農林水産省農作業安全対策HP「28年度熱中症対策のページ」より
ケータイやスマホ、 パソコン どれだけ使っていますか? つか
電気のかわら版 8月 ~ 今月の トピックス ~ あなたの街のでんきこうじやさん ○○電気工事からのメッセージ
電気のかわら版 4月 ~ 今月の トピックス ~ あなたの街のでんきこうじやさん ○○電気工事からのメッセージ
も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。
紫外線とは 紫外線の影響 UVA(紫外線A波)の肌への影響 UVB(紫外線B波)の肌への影響
花粉くん 防災 減災 少子 高齢 産業 創出 花粉くん 誕生の キッカケ 花粉くん でこう 変わった!
データからいろんなことを学ぼう! このスライドでは、順に、こんなことを説明します。 「データ」って、どんなもの? 「データ」を集めてみよう
柑橘とスパイスを合わせたフレッシュで刺激的な香りが、ブルーな気分をはらって前向きになれるようサポートします。明るく元気でハッピーな一日になりますように。
コミュニケーションボード ●お名前は? ●生年月日(誕生日)は? ●どうしましたか? ●からだのどこですか?
新しい年も明るくイキイキ元気に メーク スキンケア 身体の中から 新しい年を迎えられたこと、謹んでお喜び申し上げます。
市町村名  介護予防手帳 ~ 私のプラン ~  2018年  月  日 交付    ● 氏名     ● No.                   
人生 年時代を 楽しんで生きる 100 試作品 ●●市●●在住 ●●さんの場合 わかりやすく、 地域活動のリアリティを もたせるために、
熱中症を防ぐために! ~皆さまに取り組んでいただきたいこと~ 平成27年7月作成.
電気のかわら版 2月 ~ 今月の トピックス ~ あなたの街のでんきこうじやさん ○○電気工事からのメッセージ
受診したがらない患者さんへの対応 【患者さんが受診を嫌がっているが、それほど強硬ではない場合】
登場人物は11歳・12歳 年  組  番 氏名 『書名』(シリーズ名) 著者名 出版社 出版年 11歳・12歳の登場人物の名前は? 証拠を本文から引用しましょう。「 引用文 」( 頁 行目) このお話しの魅力を伝えてください。
電気のかわら版 3月 ~ 今月の トピックス ~ あなたの街のでんきこうじやさん ○○電気工事からのメッセージ
熱中症を防ぐために ~国民の皆さまに取り組んでいただきたいこと~ 熱中症の予防には、「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です!
点検商法.
2.介護に必要な「時間」に置き換えて「要介護度」を判定します。 聞き取った「心身の状況(5項目の得点)」から直接、「要介護度」を求めることはできません。病気の重さと必要な介護量は必ずしも一致しないからです。 そこで、調査結果をコンピュータに入力し、その人の介助にどのくらいの「時間」が必要なのかを推計することで、介護の必要量の目安としています。この「要介護認定基準時間」を用いて要介護度を判定します。
1.行きかう生徒たちに自分から 元気よく挨拶をする 生徒を一人の人間として認め、 自身も生徒に印象つける
カビ、放置してませんか? カビ駆除の基本4カ条 『カビ』は喘息の再発・悪化、 アレルギーの原因になります! ①カビの『除去』 ②カビが生えた
今日は広告のポスターを調べます。.
紙芝居「いっしょがいいね」はじまり はじまり
糖尿病と口の中の健康 ★歯周病って何? ・歯を支えている周りの組織(歯ぐき)の病気です。歯周ポケットに細菌が入り込む慢性の感染症です。
ねむり、睡眠と健康な生活 児童保健委員会 けんこう せいかつ すいみん じどうほけんいいんかい
善福寺公園では桜は満開、タンポポ、シャクナゲ、ハナカイドウなどが咲き春満悦です。(4/3/2019)
アレルギー性鼻炎のおはなし 秋田赤十字病院耳鼻咽喉科 福井奈緒子.
今回をもってスギ花粉情報を終了します。17年間ご協力ありがとうございました。
杉と花粉 河合 ・木村・久保・小杉・高橋.
花粉前線・2週前! まずは自分で予防して!! ムズムズしたら医療機関!!!
~おうちのひとといっしょによみましょう~
Presentation transcript:

きらきら新聞 3 月号 みなさま、こんにちは!! 日ごとに陽射しが暖かさを増してきましたね。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 3月は卒業シーズン! 4月からの新生活を心身ともに元気に迎えましょ う ♪ 今月の特集 ・今年も到来!花 粉症対策 ・性格診断?!色 で分かるあなたの 性格! ~第二弾~ メリーコーポレーショングループ新聞係り発行

2 今年も到来!花粉症対策!! 寒い冬が徐々に過ぎ去り、間もなく春本番を迎えます。 柔らかく暖かな日差しが気持ちいいこの頃ですが、春と言 えば花粉の時期。 毎年、花粉に悩まされている方も多いのではないでしょう か。 窓を開けたり、外に出ると途端にくしゃみが出たり、目が 痒くなったり・・・。 これでは待ち遠しかった春も満喫することができません。 少しでも花粉症の辛さから逃れるために自分たちでしっか り花粉症対策をしていきましょう!! ***花粉情報に注意する*** ・花粉の多く飛散しそうな日を 気象情報で確認する! 気温が高く、晴れ又は曇りの日は 要注意。カラッとした天気の日ほど花粉は多く飛散します。 この時期は前日が雨だった日も注意。翌日に急な天候回復す ることが多く、花粉が飛びやすくなります。 。

3 ***外出に注意する*** ・一日のうち花粉の飛散が多い時間帯は地域によって差はあ るものの、午後 1 時~ 3 時頃。 なるべくこの時間帯の外出は控える方が良いでしょう。なお、 外出する際は帽子やメガネ、マスクの着用をオススメします。 帽子は花粉が髪の毛に付着し、家の中に持ち込んでしまうの を防ぐため。 メガネやマスクは直接目や鼻に花粉が入るのを防いでくれま す。 今は花粉症用のメガネやマスクも豊富な種類が販売されてい ます。 自分に合うものを探してみるのも良いでしょう。 また、花粉は衣服に付着します。 花粉の付いたままの衣服で家に入ると室内に花粉を持ち込ん でしまうことになるので家に上がる前に外で衣服をはらうよ うにしましょう。 帰宅後は洗顔やうがい手洗いをきちんと行うことで症状の緩 和に繋がります。これは花粉以外にも風邪予防にもなるので、 ぜひ毎日の習慣とするといいですね。

4 ***花粉を室内に入れない工夫*** ・風のある日などは特に注意が必要です。 窓、ドアは開けっ放しにせず、きちんと閉めます。 掃除に気を使い、掃除機だけでは花粉は取りきれないので、 棚やフローリングまで水拭きを行うと効果的です。 空気清浄器や加湿器を使うと室内に花粉が飛散するのを防 ぐ効果があります。 また、布団を干すときはなるべく花粉の少ない午前中に干 すようにします。 布団をしまう時は室内に入れる前に一度はらってから取り 込み、そのあと布団の表面を掃除機で吸うと効果的です。 ***入浴で花粉を落とす*** お風呂やシャワーは毎日帰宅後や寝る前に入り、花粉を きちんと落としてから布団に入りましょう。 髪の毛にも花粉は付着しているので、きちんと洗髪する ことで枕に花粉が付くのを防げます。 花粉症は毎年一定期間の事と思われるかもしれませんが、 花粉によるアレルギーを起こす植物は一年中あり、春先 のスギ花粉のほかにブタクサやヨモギなどがあります。 春の花粉症は平気でも秋口になると花粉症のような症状 に悩まされている方はブタクサ、ヨモギなどに反応して いることが考えられます。 花粉症は鼻水や目のかゆみのほかに肌に付いてもかぶれ などの症状を引き起こす場合があります。 早めの対策を取ってしっかり予防を心掛けましょう!!

5 性格診断?! 色で分かるあなたの性格! オレンジが好きな人 ・温かで、人を明るい気持ちにすることができる目立つ人 ・賑やかな場所で大勢でおしゃべりをするのが好き ・気配り上手 積極的で、おしゃべりが上手。そのうえ、笑顔が魅力的と あって、人から好かれる人です。 茶色が好きな人 ・温かみがあり、精神的に落ち着いている人 ・考え方は保守的で古いが、芸術や学問に理解を示す気質 ・人から頼られることが多く、信頼も厚い ・明るく軽い人間よりも、落ち着いた人間を好む 口達者ではありませんが、責任感があり、人を助けようと するところがあるので、周囲から信頼されます。

6 緑が好きな人 ・すべてにおいて穏やかであることを好む平和主義者 ・サービス精神が旺盛で、いつも笑顔でいることが多い ・非常に気を使うタイプなので、家庭での安息を一番大 切にしている 愛想良く挨拶したり、イヤな顔をしないで頼まれごとを 引き受けたりすることがごく自然にできる人です。 紫が好きな人 ・上品なことが好き ・遠慮のないうるさい人が苦手 ・繊細な感受性の持ち主で、美的センスがある ・芯は強いけれど、表面的には物静か 繊細な所もあり、人一倍おしゃれに気を使うファッショ ンリーダー。誰とでも失礼のない人づきあいができます。 前回に引き続き、今回もいかがでしたでしょうか。 色はその時の心理状態も表すと言います。 いつもは選ばない色の服を着た時など、自分の心 理状態の把握にも役立ちますね ♪