第八課 北京オリンピック.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
第 4 課 写真をとっ てもいいですか?. 目的 許可に関する表現が聴き取れる。 聴く前に ( 1 )聴解に使う音声的知識について学 ぶ。 ー 外来語( 2 ) ( 2 )絵を見て許可を求めたり許可をし たりする。
Advertisements

第四課 できごと(様子)  学习目标  能听懂对事物、行为状况的描述  能听懂表示事物、行为状况的表达方式  掌握听状况描述时的技巧  学习活动 : 準備しておきます  行为的状况  表示行为状况的表达方式.
第 9 課. が 接续助词。表示转折, “ 但是 ” 的意思。两个句子 由「が」连接成一个句子。 (1) 日本料理はおいしいですが、高いです。 (2) この本はもう読みましたが、あの本はまだです。 (3) 李さんにはプレゼントをあげましたが、陳さんにはあ げませんでした。
第八課 北京オリンピック.  復習  文法の説明  練習 4. 宿題 検討しましょう あの店はおいしいです。 あの店は有名です。 昔、あの店は____。
副助詞「は」 新情報・旧情報/未知・既知  机の上に何がありますか。  机の上に本があります。  本はどこにありますか。  本は机の上にあります。
第25課 陳 志文. V <形容詞> <形容動詞> 普通形過去+ら、~ N 本句型用於表示假定條件. 和「もし」一起使 用時條件的假定性更強烈 雨が降ったら、出かけません。 わたしのうちは小さいです。大きいうちが ほしいです。お金がたくさんあったら、大 きいうちを買います。 明日雨が降らなかったら、釣りに行きます。
第 8 課 中国のインターネット 事情. 一、単語 1 、いつも いつも行きます いつも厳しいです 2 、ときどき 時々飲みます ときどき行きます 3 、よく よく食べます よく来ます 4 、たくさん たくさん食べます たくさん買います 5 、たまに たまに食べます たまに行きます.
江西財経大学外国語学院 厳新平 1 第10課 案内 学習目標 ①人を誘うこと ②案内すること 学習要点 ①・・・ V ましょう ②・・・に・・・がある(いる) ③・・・になる.
問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。. 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。
新版中标初级 第 23 课 休みの日、散歩したり 買い物に 行ったり します. 生词表 週末 ( しゅうまつ ) 【名】 周末 スケート【名】 滑冰,溜冰 味 ( あじ ) 【名】 口味,味道 毎回 ( まいかい ) 【名】 每次,每回 通勤 ( つうきん ) 【名】 上下班,通勤 船 ( ふね )
第九課 四川料理は 辛いで す 标准日本语初级上. 语法要点 形容詞 形容詞作谓语的肯定形式 形容詞的否定形式 形容詞的过去时(肯、否) 形容詞接名词 あまり+形容詞否定形式 表示程度的副词.
第 9 课 四川料理は辛いです. まずは、次の会話を聞いて、その内容を理解 できますか。 名詞 りょうり た もの おんせん みず ゆかた なが くすり 料理 食べ物 温泉 水 浴衣 眺め 薬 てんき うみ やま かみ じょせい かぶき きも 天気 海 山 紙 女性 歌舞伎 気持ち.
日本の年末・年始 クリスマスからお正月まで ねんまつねんし しょうがつ クリスマスには、 クリスマスツリーをかざります。
進學日本語第三課 陳志文. ~ は<い adj > N です  これは小さいかばんです。  東京は大きい町です。  これは黒い車です。  富士山は高い山です。  奈良は古い町です。  きれいな花を買いました。  赤い花を買いました。  京都は古い町ですか。  はい、古い町です。(はい、そうです)
第28課 陳 志文.
L3會話改編 柯雅閔 吳一依.
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
第十六课 ホテルの部屋は 広くて 明るいです.
L18 昨日は大変寒かったです。 L21 果物では何が一番好きですか。
私のストーリー BY:東 和花.
第三課 病気.
       日本の きせつ と ぎょうじ はる あき なつ ふゆ.
第七課 日にち、時間 学习目标 学习活动: お誕生日はいつですか。 能听懂日期,星期,时刻等有关时间的说法 能听懂判断句,存在句
第 15 課.
こどものための日 정혜인.
ふくしゅう Negative Indefinite Pronouns
第7課 陳 志文.
L15 おいしいですね。 L16 私は野球が好きです。
AP/5 2月4日.
1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。
日本のお祭り でも、日本のお祭りをよく分かるためにまず日本の宗教を分からなければいけませんと思います。
ここは寮です。そこは食堂です。あそこは教室です。
        第十七課  日本の国土は細くて長いです。.
これ、それ、あれ、どれ この、その、あの、どの                     ここ、そこ、あそこ、どこ …に(は)…が あります / います …に(は)…が ありません / いません …は…に あります / います.
     いらっしゃいませ 教者 钱汶汶.
存在表現 所在を表す用法 田中さんは事務所にいます。 ハサミはここにあります。 存在を表す用法 事務所に田中さんがいます。
第9課.
新编日语第一册 第八课 年月日.
動詞. 動詞 動詞 動詞 動詞 食べます。    現在形 → 未来、習慣 食べません。  否定形 → 否定 食べました。   過去形 → 過去.
第二課 これは本です。.
第36課 頭と体を使うようにしています.
第6課.
第8課 買い物.
第八課 位置 学习目标 学习活动: 上野動物園にパンダがいます。 能听懂物体、人物的位置 能听懂存在句 听辨日语的语音 掌握听位置关系的技巧
If: The たらConditional pg.457
マリアさんはアルバイトの 面接を受けています。
第十八課 料理.
G: Objectives How do you say the months in Japanese?
今日の授業    担当 纐纈(こうけつ) ①発音 ②メールを読みましょう ③メールの表現を練習しましょう.
新版标日初级下册 第25課 これは明日会議で使う資料です.
第四課 これは何ですか。 学习目标 学习活动: 私のペットは猫です。 能听懂物品的名称 能听懂判断句 听辨日语发音
中級日本語 第5課 桜の花 本文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
日本語3H 2月3日 週末の天気ほうこく(レポート) タクシースキット、その二 シャドイングの練習 今日の新しい習い事.
~私たちはことばを使って何をしているか~ 学びLIVE2006/6/18 東洋大学 三宅和子
觀光日語 台灣首府大學 觀光事業管理學系 李威嶔老師.
第11課 陳志文.
みんなの日本語 初級Ⅰ本冊 ー第7課への適用例ー.
第九課 シンポジウム 学習目標: ○過去のことを簡単に述べること 学習要点: ○動詞過去形の敬体 ○動詞過去形の簡体 2018/11/8
※【 A 】に 【 B 】が あります。 A有B=無生命 ◎【 A 】に 【 B 】が います。 A有B =有生命.
This (near me) That (near you) That over there
森さんは7時に起きます.
にほんご JPN101 Oct. 19, 2009 (Monday).
日本語検定試験合格者の感想
第 九 課 2019/4/6.
第 十二 課.
初級日本語会話練習 第25課 雪   吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
紙芝居「いっしょがいいね」はじまり はじまり
Edmonton りよこのプロジェクト。 By:Ali-cia Maed-el.
私 おはよう!わたしは 山田次郎 です。日本にすんでいます。十五さい高校一年生です。よろしくね!.
岡山自慢 経営学部 経営学科    発表者名 桑原健太.
Presentation transcript:

第八課 北京オリンピック

単語 北京 オリンピック 開催 田中 夏休み 国家 スタジアム 鳥の巣 聖火リレー

開会式 セレモニー 観戦 チーム 応援 マスコット マーク エンブレム 町 明るい

人々 親切 やさしい 誕生日 迎える 年月日 言い方 難しい 習う 先週

何か月 …か月 春 何月 気候 どう 暖かい 夏 暑い 秋

涼しい 冬 寒い 今月 何日 今年 何年 覚える ところで 感動

気持ち 緊張 雰囲気 昼 多い 部屋代 豊富 魚 新鮮 パーティー

ちょうど 失礼 生まれる 満 嬉しい

数える言葉 ~年 四年 ~月 四月 ~か月 一か月 四か月 六か月 八か月 十か月 ついたち ふつか みっか よっか いつか むいか なのか ようか ここのか とおか 一昨日 昨日 今日 明日 明後日 一昨年 去年 今年 来年 再来年 一歳 八歳 十歳 二十歳

解説 一 形容词的连接式 春は暖かくて、夏は暑いです。 北京の町はとてもあかるくてにぎやかでした。 (中顿) 「い」ー「くて」 较弱的因果关系 その店の品物は安くていいです。 その部屋は広くてきれいです。 日曜日は勉強が忙しくて出かけませんでした。 いいーよくて

二 形容动词的连接式 人々もとても親切でやさしかったです。 親切ー親切で きれいーきれいで にぎやかで楽しいパーティーでした。 このホテルは静かできれいです。 この店は上海でとても有名で、毎日人がおおぜい来ます。

三 形容词的过去式和过去否定式 昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。 暑いー暑かったー暑くありませんでした 夏休みに山へ行きました。そこは涼しかったです。 去年の冬はあまり寒くありませんでした。 北京オリンピックはすばらしかったですね。 それはよかったですね。

四 形容动词的过去式和过去否定式 ホテルは静かでしたか。 ホテルはあまり静かじゃありませんでした。 静かー静かでしたー静かではありませんでした ではーじゃ 人が多くてとてもにぎやかでした。 その時、あの人はあまり有名ではありませんでした。

五 疑问词+が 何月が一番暑いですか。 八月は一番暑いです。 が表示主语的句子其重点在主语。疑问词作主语时一定要用「が」。回答也要用「が」。 どこがあなたたちの教室ですか。 ここがわたしたちの教室です。 だれが行きますか。 わたしが行きます。 どれが田中さんの本ですか。それが田中さんの本です。

六、接续词「が」的用法 とても楽しかったですが、すこし緊張しました。 失礼ですが、田中さんは今年おいくつですか。 表示转折or顺接 顺接时前句一般交代前提,情况。 このりんごは安いですが、あまりおいしくありません。 旅行は楽しかったですが、疲れました。 すみませんが、これはいくらですか。 昨日、李さんに会いましたが、とても元気でした。

七、「が」用于客观描述 観光客が多かったですね。 人が多いですね。 山が高いですね。 花がきれいですね。

八、「これ、それ、あれ」「この、その、あの」的承上启下作用 指代上文出现过的事物「それ、その」 ー友達のパーティーもありました。にぎやかで楽しかったです。そして、その日はちょうどわたしの誕生日でした。 それはよかったですね。

八、「これ、それ、あれ」「この、その、あの」的承上启下作用 今日紹介したい商品です。これはすごいですよ。 それはパソコンですか。 今日紹介したい商品はあれですよ。 あれ?ああ、わかった。

九、接头词「お」「ご」 先生、お電話です。 これは先生のお荷物ですか。 ご親切ありがとうございました。 お金(おかね) ご飯(ごはん) お店(おみせ) お代り 「お」一般接日本式词语前 「ご」一般接汉语词汇前

前文 二〇〇八年は北京オリンピック開催の年でした。留学生の田中さんは夏休みに留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。二人は国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピックの聖火リレーや開会式のセレモニーを見ました。またいろいろな試合を観戦しました。日本チームや中国チームなどを応援しました。そして北京オリンピックのマスコット「福娃」とシンボルマークのエンブレムを買いました。北京の町はとてもあかるくてにぎやかでした。人々もとても親切でやさしかったです。そして、田中さんは北京で三十歳の誕生日を迎えました。

会話 李:田中さん、日本語の年月日の言い方は難しいですね。 田中:そうですね。年月日の言い方はもう習いましたか。 李:ええ、先週習いました。 田中:では、一年は何か月ですか。 李:一年は十二か月です。一月、二月、三月、四月、五月、六月、七月、八月、九月、十月、十一月、十二月。 田中:上海の春は何月から何月までですか。

李:三月から五月までです。 田中:上海の気候はどうですか。 李:春は暖かくて、夏は暑いです。秋は涼しくて、冬は寒いです。 田中:何月が一番暑いですか。 李:八月が一番暑いです。 田中:今月は何月ですか。 李:今月は十月です。 田中:今日は何月何日ですか。 李:今日は十月二十日です。

田中:昨日は何日でしたか。 李:昨日は十九日でした。 田中:今年は何年ですか。 李:今年は二〇一〇年です。 田中:北京オリンピックの開催は何年何月でしたか。 李:北京オリンピックの開催は二〇〇八年八月でした。 田中:何日から何日まででしたか。 李:八日から二十四日まででした。 田中:李さんは年月日の言い方をたくさん覚えましたね。

李:いいえ、まだまだです。ところで、オリンピックの開催の年に、田中さんは北京へ行きましたか。 田中:ええ、ちょうど夏休みでした。留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピック開会式の聖火リレーやセレモニーを見ました。とても感動しました。 李:そうですか。試合も見ましたか。 田中:はい。八月八日から二十四日までいろいろな試合を観戦しました。王さんといっしょに日本チームや中国チームなどを応援しました。 李:どんな気持ちでしたか。

李:いいえ、まだまだです。ところで、オリンピックの開催の年に、田中さんは北京へ行きましたか。 田中:ええ、ちょうど夏休みでした。留学生センターの王さんといっしょに北京へ行きました。国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピック開会式の聖火リレーやセレモニーを見ました。とても感動しました。 李:そうですか。試合も見ましたか。 田中:はい。八月八日から二十四日までいろいろな試合を観戦しました。王さんといっしょに日本チームや中国チームなどを応援しました。 李:どんな気持ちでしたか。

田中:とても楽しかったですが、すこし緊張しました。 李:北京の町の雰囲気はどうでしたか。 田中:観光客が多かったですね。町はとてもあかるくてにぎやかでした。人々もとても親切でやさしかったです。 李:そうですか。どんな記念品を買いましたか。 田中:わたしも王さんも北京オリンピックのマスコット「福娃」とシンボルマークのエンブレムを買いました。 李:天気はどうでしたか。 田中:とてもいい天気でした。昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり熱くありませんでした。

李:ホテルは静かでしたか。 田中:いいえ、ホテルはあまり静かじゃありませんでした。 李:ホテルの部屋はきれいでしたか。 田中:ええ、きれいで広かったですが、部屋代はちょっと高かったです。 李:北京の料理はどうでしたか。 田中:とても豊富でおいしかったです。 李:何がおいしかったですか。 田中:北京ダックが安くておいしかったです。魚も新鮮でおいしかったです。

李:パーティーもありましたか。 田中:ええ、友達のパーティーもありました。にぎやかで楽しかったです。そして、その日はちょうどわたしの誕生日でした。 李:それはよかったですね。失礼ですが、田中さんは今年おいくつですか。 田中:わたしは一九七八年に生まれました。今年満三十二歳です。 李:北京で三十歳のお誕生日を迎えましたね。それはすばらしかったですね。 田中:ええ、ほんとうにうれしかったです。

読解文 年中行事 一月一日は日本のお正月です。朝はお雑煮を食べます。おおぜいの人がお寺や神社に参拝します。二月の初めに節分があります。三月三日はひな祭りです。女の子はひな人形をかざります。五月五日は男の子の祭りです。この日にこいのぼりを立てます。七月にはたなばたがあります。八月の中旬はお盆です。九月の満月の日にお月見をします。十月十日は体育の日で、その前後に、運動会があります。十一月十五日は七五三で、その日は三歳と七歳の女の子と、三歳と五歳の男の子が神社に参拝します。

単語 年中行事 正月 雑煮 寺 神社 参拝 節分 ひな祭り 女の子

ひな人形 飾る 男の子 祭り こいのぼり 立てる 七夕 中旬 お盆 満月

月見 前後 運動会