カワモズクニュース№25 25.10.1 〔市場峡公園・ミョウテンジカワモズク〕

Slides:



Advertisements
Similar presentations
L18 果物では何が一番好きですか。 L21 あなたは日本語ができますか。.  A と B と C と、  A と B と C とでは、  A と B と C では、  A と B と C との中で、 どれ が一番高いですか。 どこ が一番静かですか。 いつ が一番いいですか。 誰 が一番年上ですか。
Advertisements

立命館高校2年9組 畑 響太.  インターネットでこの研究を見つけ、自分も このテーマについて知識を深めたいと思った  このテーマの研究は研究者の方が先に行って いるが、まだわかってないことが多い  植物の葉の付き方でなく、植物のいろいろな 部分に数学の要素が発見されている.
福島県教育センター 生物研究室. ペットボトル顕微鏡の製作  作り方 1)接眼レンズ作り キャップの中央に内側から、ガラスビーズより少 し小さい穴を千枚通しであけ、ガラスビーズを内 側から埋め込む。
PowerPoint 活用マニュアル スライドショーにせず、そのまま見てね。. ハイパーリンク 編.
下左の図が,最大1時間降水量,下右の図が,最大24時間降水量の分布を示したもの.宮川,海山,紀伊長島で異常な量の降水があったことがわかる.また,津近辺でも大きな降水量があったことがわかる.左の図の+は,AMeDAS観測点,◆は,解析に用いた県の観測点(AMeDAS欠測のため).紀伊長島の観測点が,微妙に強雨域から外れていることがわかる.そのため,あとで示す統計値が,小さく出る.
学習院大学落語研究会 目白亭白梅の持っている噺
庄内川の水生生物グル-プ 田中 志輝 羽角 菜名子 宮堂 朱里 前田 順一 林 友里香 津田 貴弘
IT講習会 MicrosoftWord(2007ver.)編 (Wed) Edited by KON
Ⅰ.電卓キーの基本的機能 00 0 1 2 3 6 ⑤ 4 9 8 7 M- MR MC + × % M+ - = ÷ C √ +/- GT
収量を推測する -Excel- 2011年6月24日 理学部3回 青木陽輔.
曲面上のグラフの彩色 ~種数の増加,面の制限及び局所平面性~
相互評価システムの開発と大学情報科目における利用 柴田好章(名古屋大学大学院) 小川亮(富山大学教育学部)
(県)宮崎県薬剤師会 健康教育推進委員会 資料:厚生労働省
日常の中の危険 ~危険を知ることで安全を守る~
外来生物が在来生物へ及ぼす影響 中内健伍.
バベルの塔 創世紀11:1~9.
☆日本における「SOA」の状況について 最近は、以前のような「どこを見てもSOAだ」、というような状況が
台湾の年末年始 範例.
カワモズクニュース№16 24.7.1 〔ミョウテンジカワモズク〕
フットサルシューズの最適化 ~コンジョイント分析を用いて~
ビオトープ水田における プランクトン相の特徴
インターネットとは インターネットとはなんでしょう? 何でも教えてくれる便利な道具でしょうか?
実に面白い植物 9班 松本凛 宮本恵佑 森有花 山口静瑠.
反重力レンズ錯視 千葉大学文学部 柳 淳二 (次の画面からは自動で画面が切り替わっていきます。).
個体識別したオオサンショウウオの 行動の追跡による生態解明
K-POPCD販売に効果的な広告の作成.
趣味はご当地キューピー収集です 第1号 LETs倶楽部、利用者様への思い 大宮櫛引 通信 パワーリハビリとは?説明しますと・・・
マリー・シェーファー 作曲家 音楽教育者 サウンドスケープ研究 1933年カナダ生まれ.
Keirin 生物 第1部 細胞の観察と大きさの測定 <細胞の観察と大きさの測定>.
バイオフィルムってご存知ですか? 10月号 バイオフィルムは 歯ブラシでは落とせません バイオフィルムは「着色(ステイン)」ではありません
環境の世紀17  第13回 駒場の電気を考える.
カワモズクニュース№40 〔新倉ふれあいの森の ミョウテンジカワモズク〕
夜空を見上げよう! ◆晴れた日に夜空を見上げてみましょう。このごろは,どんな星や星座が見られるでしょうか。また星座には,どんな物語があるのでしょうか。みなさんと一緒に星の世界をのぞいてみましょう。◆
(Wed) Edited by KON IT講習会 一太郎編.
せ い そ う (4)歯・口の清掃と         指導のポイント   し    ど  う (4)歯・口の清掃と指導のポイント.
超音波ガイド下 傍脊椎神経ブロック.
も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。
繰り返しのない二元配置の例 ヤギに与えると成長がよくなる4種類の薬(A~D,対照区)とふだんの餌の組み合わせ
ワークシート 高校生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
C07016加藤 俊宏 C07017小出 健太郎 C07018小澤 博司 C07019後藤 明 C07020今野 一輝
空港施設の豆知識 てんくる ~教えて!天空流くん~  僕が空港施設について解説するね 天草空港イメージキャラクター 「天空流(てんくる)くん」
上野駅~東大本郷キャンパス 徒歩最速ルートガイド
通信 マフィン焼けた ? 2018年1月号(Vol.15) 着せ替え人形 今月のマフィンより おしゃべり コア ラズベリークリームチーズ
中3数 三平方の定理の利用 内 容 2つの三角定規の3辺の比 平面図形への利用 座標平面上の2点間の距離を求める。
防災について考えよう 平成30年1月24日(水).
Keirin 生物 第1部 体細胞分裂の過程 第1部 実験4 <体細胞分裂の過程>.
平成29年度 第1回学校保健委員会 前橋市立天川小学校 児童保健委員会 これから、保健委員会の発表を始めます。最初に委員長さんお願いします。
Google Mapsを使っての観光地案内の提案
松下温風器 2006.4.16.
「生えたかどうか確認できない」とのことでした。
Lamb Shiftの観測 石山、土橋、林野、吉田.
下水道について 「水循環と下水道」 このマークは子ども向けスライドのマークです。.
1:Weak lensing 2:shear 3:高次展開 4:利点 5:問題点
ホ-5班 発表タイトル(30字以内) 学籍番号1 名前 学籍番号2 名前 学籍番号3 名前 学籍番号4 名前 …
都立江北高校授業案資料 ネットへの投こうについて考えよう.
生物学 第18回 どうして地球上には多様な生物が 生息しているのか 和田 勝.
小標本に関する平均の推定と検定 標本が小さい場合,標本分散から母分散を推定するときの不確実さを加味したt分布を用いて,推定や検定を行う
S.TOMIDA K.TANAKA M.MORISHITA
輻射伝搬効果の検証(中) 都丸隆行.
はやぶさ帰還カプセルの試料容器から回収された 微粒子がイトカワ起源であると判断する根拠
事故調査 2002.9.15.
事故調査 2002.9.15.
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
中級日本語 第6課 銀貨や銅貨はなぜ丸いか 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
学校裏サイト 「学校裏サイト」とは,公式な学校のサイトとは別に,卒業生や在校生によって情報交換を目的に作られた非公式なサイトのことをさします。 ほとんどが掲示板を使っていることから「裏掲示板」とも呼ばれています。 内容としては,部活動のことやテストの情報交換,卒業生同士の近況報告など,しっかりとした利用規約に基づいて運営されているものもたくさんあります。
「この写真は、どこの写真でしょう」.
Clusteringを用いたEMCal解析
~おうちのひとといっしょによみましょう~
ビュースポットの発掘について (1)選定の視点 ビュースポットに関する前回の主な意見と方向性(案) 資料1 <委員の主な意見>
デフュージングの流れ デフュージング説明資料 (ver2、H23.3/18一部変更) 気軽に 感じたことを 話してみる 事案の確認
Presentation transcript:

カワモズクニュース№25 25.10.1 〔市場峡公園・ミョウテンジカワモズク〕  今年3月に訪れた安室川の「川を耕す」に倣って、4月の掃除のとき池の床や石を磨きました。その時は思うようにアオミドロは除去できなかったと思っていましたが、6月頃から石枠、池床、周囲の石に藻体がポツポツと見えてきました。7月、5㎜以上の藻体を数えると40株にもなりました。周辺の石からの発芽は2010年以来です。池に流れが出来たことと、池を磨いた効果があったと思われます。  それらはミドリカワモズクを含むアオカワモズクでした。 8月に入るとアオミドロがふえてきて8月下旬には池を覆うようになりました。清掃の時浮いたカワモズクが見られました。  池は例年になく緑藻類の繁茂が盛んです。アオミドロは池の中に分厚く広がります。上に浮いているのはサヤミドロ?のようです。取ろうとしても、流そうとしても扱いが難しい緑藻です。 写真(左)石にシャントランシア体から発芽した藻体ですが、写真(右)アオミドロが繁茂しカワモズクは成長が止まった様子です。アオミドロとカワモズクの共生は難しいと思えます。 ←池の様子↑サヤミドロ? 周囲の石から発芽(8月3日)  アオミドロの中に藻体は埋もれてしまいました。(8月16日)  9月1日池の掃除をしました。 周囲の石にもブラシをかけました。アオミドロと一緒にカワモズクのシャントランシア体も取れてしまったかもしれない。  採取して顕微鏡で見てみると、シャントランシア体に発芽の様子(矢印)があり、一安心でした。 残ったシャントランシア体

白子湧水とカワモズク(その3) 〔熊野神社〕  熊野神社の裏に湧水の池があります。今建設中の社務所の傍らに湧水を引き込んだ水桶があります。2011年12月、偶然水受けを覗くとそこに小さなカワモズクの藻体が確認できました。  採取し顕微鏡で見みると小さい配偶体でしたが造果器、精子嚢があり、果胞子体もありました。 造果器と側枝についた精子嚢  熊野神社の受精毛は下膨れのプックリしたとても可愛い形です。造果器の側枝に精子嚢を持つミョウテンジカワモズクの特徴を持っています。 もっと検体が見たいのですが、今年5月から水量が減り今は枯れています。 2011.12 藻体とシャントランシア体 果胞子体 〔白子桝〕  県道109号線を挟んで熊野神社の南側、交差点のマンション傍らに湧水の円形の桝があります。  ここは以前、白子郵便局の駐車場で四角い桝がありました。2001年から湧水調査で毎月立ち寄り、夏でも冬でもカワモズクが生息しているのを見ていました。桝の形は変わっても同じ湧水が引き込まれているので、この桝にも必ずカワモズクが生息すると思ってみていました。すると2010年12月桝の内側に藻体の発生がありました。  200mほど曳いてくるので桝の水温は外気温に左右されます。  夏はシャントランシア体で過ごし、晩秋から配偶体が現れます。   白子桝のカワモズクの受精毛も、熊野神社のそれととてもよく似た下膨れのプックリした可愛い形をしています。そして造果器の側枝に精子嚢を持ち、その点から見ればこれもミョウテンジカワモズクですが、藻体数が少ないのでまだ断定できていません。 マンション脇の白子桝 下:果胞子体をつけた配偶体 上:造果器と側枝の精子嚢 下:果胞子体・造胞糸と果胞子 白子・大阪湧水林保全の会         須貝 郁子