主体的なコミュニケーション.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
スピーチ原稿の作成 ポイント スピーチの指導において、発音や完成し た文章中の表現をチェックすることだけ が重要でしょうか。 文章の組み立てを学ぶ機会をきちんと学 生に与えていますか?
Advertisements

入門!認知行動療法 自分の気持ちを伝えよ う 1. こんなことはありませんか? 人と違う意見や 気持ちが言えな い 都合があるの に 誘いを断れな い 人にお願いを するのは気が 引けてしまう 知人とけんかし て 関係が途絶えて しまった 自分の意見を 押し通してしま いあとで後悔す る 2.
思いのすれちがい *本教材は、改変可能な教材となっていますので、学級の実態に応じて、スライド内の文章を変更したり、スライドを削除したりしていただいてかまいません。 なお、スライドに合わせて口述例を作成していますが、あくまでも例ですので、授業がしやすいように変更し、ご活用ください。 *(δ)は、クリックをするタイミングを示しています。
E-Testing 問題 戸田正明(上越・春日小).
小学校3年 指導資料例データ.
N関労(NTT関連労働組合協議会・東日本NTT関連合同労働組合・西日本NTT関連労働組合)
面接時の注意点 平成17年2月28日(月) 3021教室.
情報科学 竹内光悦.
ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ
平和の鐘(かね・おと)を鳴らそう! わたしの平和宣言 2.「どんな暴力も許しません」 3.「思いやりの心を持ち、助け合います」
19課 意見を述べる.
標語を作って 中学生にネット・ケータイの 安全利用を呼びかけよう!
ジャーナリズム論 第7回 事実と真実 担当:野原仁.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
1 聖 相 神 聖 > I Care < その愛とは… いつもこちらからはじめに一歩踏みだす愛です。 学校は、 ぼくの心を動かす
私たちはどうして虐待をしてしまうのか? 誰もが利用者の生活が豊かになることや社会参加を願って福祉の仕事に就いていると 思います。初めから虐待しようなんて思って仕事に就いている人はいないはずです。 ○愛情というエネルギーはとても大きい →自分の思うようにいかないと怒りになります。 ○自己欲・支配欲のエネルギーはとても大きい.
セッションの目的 コミュニケーションのプロセスを認識する 優れたコミュニケーションスキルを明確にする
~3年に1度のサミットの成果を 強調月間につなぐ~
学童保育とIT Information Technology
小学校1年 指導資料データ.
新入社員・若手研修.
被災地でのボランティア活動について考えよう
E-Testing 問題 戸田義隆(上越市立高志小学校).
~私たちはことばを使って何をしているか~ 学びLIVE2006/6/18 東洋大学 三宅和子
ユビキタス社会における 学校と携帯電話の関係をさぐる
音楽で相性診断!? チュッチュTuneの発表をさせていただきます。
問題解決技能トレーニング オリエンテーション資料
も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。
情報交換会 オリエンテーション ワークシステム・サポートプログラム.
スライド資料 C4 ICT機器を活用した授業づくり ④特別支援学校における ICT活用 兵庫教育大学の小川です。一応作者です。
ワークシート 高校生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
インターネットを使ってみよう パソコンから,インターネットを使って,Web(ウェブ)ページ(ホームページともいいます)を見るときに,注意することについて,学びましょう。
薬物乱用と健康 あなたはNOとはっきりいえますか・・・  .
ネットの安全安心利用のための 標語を作ろう!
ようこそ 明るいネットワーク社会へ これから第6回グループ検討会の発表を始めます。 ご指導よろしくお願いします。 2018/11/9 1.
文字だけで 気持ちは伝わる? コミュニケーション(マナー・ルール) ■指導のねらい
受講日:   月  日 暗黙知の見える化ワーク 第3回 コミュニケーションと表情.
インターネット上のコミュニケーションの 特徴について 正確な情報伝達が可能 気持ちが伝わりづらいという欠点も まとめ
SNSなどインターネットを使ったコミュニケーションで 送信!の前に、誤解を与えないか確認しよう
道徳 「アサーティブに お願いします!」.
あなたが加害者にならないために こんどは「あなたが加害者にならないために」という観点からみていきましょう。
派遣スタッフのお仕事基礎力 「4つのチカラ」 磨きキット
都立江北高校授業案資料 文字によるコミュニケーション.
人生100年時代を 楽しむための 試作品 6 つのコト ~地域活動のススメ~.
ケータイ について. ケータイ について ケータイ メール について みなさんに聞きます。 ケータイで 通話 したことがありますか。
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
受講日:   月  日 暗黙知の見える化ワーク 第4回 話しかけるタイミングを読む.
人の心をつかむ3つのコツ ~子どもたちとのふれあい~
第 九 課 2019/4/6.
受講日:   月  日 暗黙知の見える化ワーク 第1回 コミュニケーションとは.
「選挙の大切さについて」 資料モデル 1 選挙制度の意義や目的について、選挙の歴史や制度の特徴 などを踏まえてわかりやすく説明する。
情報通信ネットワークと コミュニケーション
ネットへの書き込みと その責任 これから第6回グループ検討会の発表を始めます。 ご指導よろしくお願いします。 1.
心を磨く 公共的なネットワーク社会の構築 知恵を磨く 情報モラル教育 情報社会の倫理 法の理解と遵守
インターネットの 長時間利用について 考えよう!
本日のスケジュール 14:45~15:30 講義 15:30~16:15 企画書レビューシート記入 16:15~16:30 休憩
よく考えて行動するためには,どのようなことが大切だろう。
「21世紀型コミュニケーション力の育成」研修モジュール A1 概要解説モジュール
ワークシート 中学生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
「おでかけ定期券」って なんだろう?.
情報モラル標語 行動宣言を考えよう! 高校2年 情報選択⑤.
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
インターネットを介したストーカー被害の実態について
文字だけで 気持ちは伝わる? コミュニケーション(マナー・ルール) ■指導のねらい
タ バ コ これは何ですか。 タバコです。 タバコは体にいいものですか。悪いものですか。 (悪いものです。)
コミュニケーション手段の 発達.
※別途 メリットカード&デメリットカードを印刷して準備してください。
いじめは決して許されるものではありません。 ネットいじめにあった場合は大人に相談しましょう。
今年の学年のルール 自分の名前をここに入力します.
プレゼン資料(進行者用・研修者用)   校内研修会 教師自身の望ましい自己表現.
Presentation transcript:

主体的なコミュニケーション

グループディスカッション 甲斐くんの発言のしかたで注意しなければならかなったことは何でしょう。 〜主体的なコミュニケーション〜 グループディスカッション 甲斐くんの発言のしかたで注意しなければならかなったことは何でしょう。 直樹くんのコメントのいいところは何だと思いますか。

グループディスカッション ―まとめ1 甲斐くんの発言のしかたで注意しなければならかなったことは何でしょう。 〜主体的なコミュニケーション〜 グループディスカッション ―まとめ1 甲斐くんの発言のしかたで注意しなければならかなったことは何でしょう。 相手の気持ちを考えて発言しましょう。

グループディスカッション ―まとめ2 直樹くんのコメントのいいところは何だと思いますか。 勇気を持って自分の気持ちを伝えましょう。 〜主体的なコミュニケーション〜 グループディスカッション ―まとめ2 直樹くんのコメントのいいところは何だと思いますか。 勇気を持って自分の気持ちを伝えましょう。

コミュニケーションの 3つのタイプ 攻撃的なタイプ 我慢するタイプ 自分の気持ちも相手の気持ちも尊重するタイプ 〜主体的なコミュニケーション〜 コミュニケーションの 3つのタイプ 攻撃的なタイプ 我慢するタイプ 自分の気持ちも相手の気持ちも尊重するタイプ

〜主体的なコミュニケーション〜

〜主体的なコミュニケーション〜

〜主体的なコミュニケーション〜 あなたは…

〜主体的なコミュニケーション〜 私は…

〜主体的なコミュニケーション〜

〜主体的なコミュニケーション〜

〜主体的なコミュニケーション〜 コミュニケーション上手 になるために 「私」を主語に言い換えてみましょう。

まとめ メールもいいけど、電話や顔を見て 話そう 発言は相手の 気持ちを考えて 勇気を持って 自分の気持ちを 伝えよう 〜主体的なコミュニケーション〜 まとめ メールもいいけど、電話や顔を見て 話そう 発言は相手の 気持ちを考えて 勇気を持って 自分の気持ちを 伝えよう  「私はこう思う」で始めよう 相手を思いやり、自分の気持ちを伝えるコツ