アジャイル インセプション デッキ テンプレート.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
IBMユーザ研究会九州研T3 3.Web2.0を実際に使ってみた. Web2.0を実際に使ってみました 研究会をプロジェクトに見立 てて “ Google SpreadSheet ” で会議を開く “ SNS ” でコミュニケーションを補助する “ Wiki ” で成果物を共有する.
Advertisements

プロジェクト名称 Inception Deck (Project Charter) 201X.XX.XX.
CMU2005 海外エンジニアリングワークショップ参加報告書 1 「真の要求を見極めろ!」: teamB 要求定義をどう捉えるか ● 要求定義とは何か? 製品には、顧客の望むことを正しく反映させる必要がある。 そのために必要なものが要求仕様である。 すなわち、要求仕様とは、顧客と製品を結ぶものであり、これを作ることが要求定義である。
Microsoft PowerPoint IT講習会 /22 (Tue) テックサポーター 熊谷武将.
事業計画フォーマット 応募書類「事業計画書」の作成・提出にあたっての留意事項 – 事業計画書は、一人一事業計画をご提出ください。 – 目次は変更しないでください。 – 収支計画などエクセルで作成いただいたものはサマリーをページに貼付ください。 エクセルを別添いただいた場合は評価の対象外となる場合があります。
平成26年度「浪江町 タブレットを利用したきずな再生・強化事業(システム設計・開発)」 ( 様式6 ) 提案書雛型 (提案者名を記載) ○○○○ 受付番号 平成 26 年度「浪江町 タブレットを利用したきずな再生・強化事業(システム設計・開 発)」 企画提案書.
Internet Explorer v7,v8 の主な機能
プロジェクトとは.
第6回 ビジネスモデル設計 ~戦略~ 担当:花田 2013/4/26.
見せ方で差がつく! 直感的に伝わるプレゼンスライドの作り方
本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
プログラマのレベルアップ.
Microsoft PowerPoint98 Netscape Communicator 4.06[ja]
①プロジェクトとは ②プロジェクト・マネジメント
手を動かしながら考える法人営業・ワークシート
○○したら、 受託開発が180°変わった Creators Meet Up.
M.E.ポーターの競争戦略論 M.E.ポーターの競争戦略論は、「競争優位」に関する理論的フレームワークを提示した基本的理論である。SCPパラダイムという考えをもとに持続的な競争優位を確立するための戦略である。 SCPとは、市場構造(structure)、企業行動(conduct)、業績(performance)の略語であり、市場構造と企業行動が業績を決めるという考えである。
CRM とは? CRM (カスタマーリレーションシップマネジメント) とは、その名が示すとおり、「企業と顧客の双方の長期的な利益のために、見込み客を含む顧客 (カスタマー) との関係 (リレーション) を管理する包括的な方法」です。最近の CRM システムでは、顧客とのやり取りにかかわる情報を収集し、あらゆる顧客管理の機能や他のデータと連携させることができます。
第9章 新規参入と既存企業の優位性 帝国.
Accessによる SQLの操作 ~実際にテーブルを操作してみよう!~.
テスト段階.
データモデリング トップダウンモデルと ボトムアップモデルの融合
サークル活動支援サービス 【 Ripends】
事業計画 発表者名 | 会社名.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
ソースコード品質概論 なぜソースの品質を追求するのか
できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献
第6章 トランザクション管理 6.1 トランザクションの概念 6.2 同時実行制御 6.3 障害回復.
教育情報化 新たなスタートを迎えて 西田 光昭 千葉県柏市立土南部小学校 教諭
できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献
PHP Framework Update symfony 編 株式会社ディノ 月宮紀柳.
アジャイル インセプション デッキ テンプレート.
できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法 片山なつ 日本女子大学・理学部 参考文献
2009/5/22 けーちゃん カンタン  Wikiで情報共有 あいさつ 2009/5/22 けーちゃん
Facebook 初級編 HEDS代表 永井宏樹 HEDS.
あなたとアーティストに かかわる銀行の役割
ケータイの使い道に関心を 子どもがケータイをどのように使っているかご存知ですか?
ワークシート 高校生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
CTスキャン 例題 CTスキャンをEMIのゴッドフリー・ハウンズフィールドが開発したのは、脳をスキャンするためであった。当時、脳スキャンの市場は小さく、脳スキャンの費用が保険の対象にもならなかった。さらに、せっかくスキャンが患部を探知しても、満足な治療法がほとんどなかったのである。このテクノジーが普及するには、全身をスキャンできるような数世代後のテクノロジーが開発されるのを待たねばならなかった。この新しい世代のスキャンによって、治療法の存在する症状の診断にも使えるようになったのである。ゼネラル・エレクトリ
変えるべきか ~ 確率 ~.
教育工学を始めよう ~研究テーマの選び方から論文の書き方まで~ (第1章)
- 新しいコンテンツ 作成の在り方 -.
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
~新たなソフトウェア開発の手法~ 発表 土屋俊介
レポート課題#1の考え方 2010年9月30日(10月1日追加版) 藤田 健.
株式会社●●●● 御中 アライアンスのご提案 提案する日付 自社名.
事前課題 自社について理解を深める(記載例)
すべて読む Microsoft SharePoint ニュース
会社名 ビジネス プラン プレゼンテーション.
ビジネス プロジェクトの計画 発表者名 | 会社名.
シナリオを用いたレビュー手法PBRの追証実験 - UMLで記述された設計仕様書を対象として -
データモデリング エンティティの切り出し.
LHC計画で期待される物理 ヒッグス粒子の発見 < 質量の起源を求めて > 2. TeVエネルギースケールに展開する新しい物理パラダイム
LHC計画で期待される物理 ヒッグス粒子の発見 < 質量の起源を求めて > 2. TeVエネルギースケールに展開する新しい物理パラダイム
アジャイル インセプション デッキ テンプレート.
マーケティング・ミックス.
質問 ( :Hg埼玉社、パラメータ設計、 第8回受講者:I.N 氏 )
第一回 導入 ~プレプロダクションの必要性~.
発表会用テンプレート このテンプレートの枚数で発表をすれば、ほぼ15分で終了するであろう。
プログラミング入門 電卓を作ろう・パートI!!.
演習1に関する講評 ~ 業務仕様を書く難しさ ~
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
専門ゼミ最終発表会ガイダンス 平成26年1月8日 森田 彦.
情報処理技法(リテラシ)II 第2回:チーム活動 産業技術大学院大学 情報アーキテクチャ専攻 助教  柴田 淳司 パソコンの基本操作.
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
広告会社で働く自分が 考えていること・考えてきたこと
Webデザイン入門  顧客へのメール.
レポート 進捗状況や状態 サブタイトルの見出し 自分の名前.
Presentation transcript:

アジャイル インセプション デッキ テンプレート

飲食店向けWebPOS SmartMenu MEDIA PLUS INC. プロジェクト名– あなたのプロジェクトの格好良い名前 スポンサー– プロジェクトのスポンサーをリストアップする (お金を出す人) スポンサー名を太字にして出して皆んなが見えるようにしておくことは、スポンサーの関与と注意を引き出すための素晴らしい方法だ (全てのうまくいくプロジェクトで必要だ).

なぜあなたはここにいるのか? <#1 reason for doing this project> 安価にPOSを導入したい 注文処理の効率化 インタラクティブなメニューの提供(おすすめ) 何故あなたの会社がこのプロジェクトにお金を使うのか、その理由を全部冒頭に書く. それから最も大事な奴をピックアップして、下のエリアに入れる。 <#1 reason for doing this project> インタラクティブなメニューの提供

エレベーターピッチ [人件費の削減とサービス向上]を望んでいる [飲食店オーナー]にとって [SmartMenu]は [飲食店向けPOSシステム]に属しており [注文集中管理機能]がある. [既存のPOSシステム]と違って 我々のプロジェクトは[スマートなレコメンド機能を有したインタラクティブメニューによるセルフオーダー機能]がある.

プロダクトボックス(外箱) SmartMenu 楽しい絵 おすすめ上手 売上向上 サービス向上 利益率向上 もし店に行ってあなたのソフトウェアがパッケージに入って売られていたとしたら, 箱はどんな感じで何を買い手に伝えるべきか? ここでのポイントは、プロジェクトを顧客の視点で見るようにチームを仕向けることだ。 売上向上 サービス向上 利益率向上

やらないことリスト やる(スコープ内) やらない(スコープ外) 未解決 メニュー作成 顧客管理 セルフオーダー 口コミ インタラクティブメニュー 他サイト連携 高デザイン性 売上分析 オーダー表示or印刷 長期バックアップ 未解決 注文管理 清算 このプロジェクトのスコープでデリバリする(もしくはしない)大きなチケット項目を全て列挙する。 プロジェクト開始前に、未解決の項目は「やらない」か「やる」のどちらかに入れること。

あなたのプロジェクトコミュニティ ... は常にあなたが考える以上に大きい! フランチャイズ本部 コアチーム テスト導入店舗 販売代理店 ホスティング業者 あなたのプロジェクト期間中にどこかのタイミングでかかわることになる人すべてを列挙する。 ゴールはこれらの人たちとリレーションシップを築いて、我々がトラックを進んでいくこと(プロジェクトを進めていずれ何らかの関わり合いがあること)を知らせることだ(実際に着いてしまう前に) 飲食店コンサルタント業者 デザイナー その他大勢! ... は常にあなたが考える以上に大きい!

テクニカルソリューション 危険! 範囲外 技術: ruby javascript websocket html これはどうやって作ろうとしているかを知らしめるためのものだ。 もしツールやライブラリを利用する想定があればそれらをリストアップしておく。 もしアーキテクチャにリスキーなところがあれば、それらもハイライトしておく。 技術: ruby javascript websocket html rails handsontable postgresql gitlab 危険! 範囲外

夜も眠れないようなこと 注文がバックヤードに確実に伝わるか? 不正アクセスされたらうしよう? 営業中のシステムダウン 営業中のネットワークダウン これはデッキを作っている最中や、スポンサーとチームとの間のどうやってそれを扱うのかについてのフランクな会話の中で聞いたクレイジーなことを晒す機会だ。 これはデッキのスライドの中のもっともパワフルなものの1つだ。成功するために必要なことなんでも、もしそれがなかった場合の結果について尋ねるチャンスだ 是非使おう。

Aチーム # 役割 能力/期待すること 1 デザイナー センス 開発者 Javascript, Agile, ruby on rails プロジェクトマネージャ 顔をあわせてのコミュニケーションへの責任 状況報告, スコープ, 予算, 上への報告 必要となるであろう期待される能力やどんな種類のスキルが必要なのかについて書きこもう。 もし特定の人物が重要なのであれば、その名前を書こう(例えば、Xができるのはビリーだけだ、とか)

どのくらい大きいのか? 出荷! これは想定です. 約束ではありません. 構築 UAT ~1ヶ月 1週間 1 週間 トレーニング スポンサーに対してどれくらいの大きさなのかを示そう(1ヶ月なのか3ヶ月なのか6ヶ月以上なのか) このスライドを仕上げる前に、あなたとチームはプロジェクトのハイレベルのストーリーのリストを作成して見積もりをしておくべきだ。 これは約束ではなくい(不明なことが多すぎるもん!)。これは単に本当にラフな想定である。それ以上のものとして扱ってはいけない。

トレードオフ スライダー フィーチャーが完了すること(スコープ) 予算内に収まること(予算) 時間通りに納入すること (時間) トレードオフ スライダー 典型的な4つの分類 フィーチャーが完了すること(スコープ) 予算内に収まること(予算) 時間通りに納入すること (時間) 高い品質、少ないバグ(品質) ON OFF ON OFF ON OFF ON OFF その他の大事なこと 簡単に使えること 考えさせない! 詳細な証跡(なんでもログを取る) デザインのセンス アジャイルプロジェクトではスコープは可変だ。しかしここでは他のファクターも存在しうる。どのフォースを可変にして、どれは石のように固定するのか(通常は予算だ)顧客に聞けるようにしとかなきゃならない。 いざとなったとき何かを与えなきゃならない。ここではそれがなんなのかをはっきりさせたい。 スライドのルール: 1. 同一レベルにはスライダーは1個しか入らない。(訳注:縦位置が同じスライダーは存在しえないということ) 2. 他に重要なファクターがあったら下の段に入れる。 ON OFF ON OFF ON OFF ON OFF

最初のリリース 出荷! 3 人, ヶ月, 250Kドル 構築 UAT トレーニング ~1ヶ月 1 週間 1 週間 ステークホルダーは通常以下の2つのことに関心がある。 ・どれくらいコストがかかるだろうか? ・いつ終わるだろうか ここでは、これら2つの質問にできるかぎり答える。そして、これを見せることでステークホルダーはプロジェクトはまだ続ける価値があるかどうかを決めることができる。

詳しくは… http://agilewarrior.wordpress.com 本買ってね! Twitter: @jrasmusson これで全部だ。あなたのデッキを作ろう。 このデッキをみんなが見れるところに貼ろう。そして何かが変わったら更新しよう。 成功を祈る!

日本語訳者 Ryuzee 日本語に問題があれば@Ryuzeeまで 日本語版の著作権はオリジナルに準じてCC-BYです