神は一人子をこの世に送った 人々は主をイエスとよんだ 主は、愛し、癒し、そして、赦すために来られた 主は私の罪のあがないのため、生きて、死なれた 空っぽの墓が救い主が生きていることを証する 主は今 生きておられる 私は明日も生きることができる 主は今 生きているから、すべての恐れは去った 彼が未来も支配されることは私は知っているから、 そして、ただ彼が生きているから、人生は生きる価値がある 赤ちゃんを授かるとはなんて素晴らしいことだろう 彼により、誇りと喜びを感じる しかし、もっと大きな平安は 静かな確信 この子供は主が生きているから、未知の将来に立ち向かっていける そして、いつの日か 私は河を渡るだろう 私は人生の最後の戦いに苦痛とともに立ち向かう そして、そのとき、死は勝利にのまれる 私は栄光の輝きを見て、主が生きておられるのを知るだろう キリストは生きておられる
THE PRESENT 使徒の働き2:22~28
使徒2:22~28 22 イスラエルの人たち。このことばを聞いてください。神はナザレ人イエスによって、あなたがたの 間で力あるわざと不思議としるしを行われました。それらのことによって、神はあなたがたに、この方のあかしをされたのです。これは、あなたがた自身がご承知のことです。 23 あなたがたは、神の定めた計画と神の予知とによって引き渡されたこの方を、不法な者の手によって十字架につけて殺しました。 24 しかし神は、この方を死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。この方が死につながれていることなど、ありえないからです。 25 ダビデはこの方について、こう言っています。 『私はいつも、自分の目の前に主を見ていた。 主は、私が動かされないように、 私の右におられるからである。 26 それゆえ、私の心は楽しみ、 私の舌は大いに喜んだ。 さらに私の肉体も望みの中に安らう。 27 あなたは私のたましいをハデスに捨てて置かず、 あなたの聖者が朽ち果てるのを お許しにならないからである。 28 あなたは、私にいのちの道を知らせ、 御顔を示して、私を喜びで満たしてくださる。』
使徒2:25~28 25 ダビデはこの方について、こう言っています。 『私(イエス様)はいつも、自分の目の前に主(=父なる神様(詩篇16篇では「ヤウエ」))を見ていた。 主は、私が動かされないように、 私の右におられるからである。 26 それゆえ、私の心は楽しみ、 私の舌は大いに喜んだ。 さらに私の肉体も望みの中に安らう。 27 あなたは私のたましいをハデスに捨てて置かず、 あなたの聖者が朽ち果てるのを お許しにならないからである。 28 あなたは、私にいのちの道を知らせ、 御顔を示して、私を喜びで満たしてくださる。』
使徒2:25~26 ① 動かされない。 ② 心は楽しみ。 ③ 舌は大いに喜んだ。 ④ 肉体も望みの中に安らう。
使徒2:27 27 あなたは私のたましいをハデスに捨てて置かず、 あなたの聖者が朽ち果てるのを お許しにならないからである。 ① 魂は死後も神様とともにある。 ② イエス様の体は死ぬけど朽ち果てない。
使徒2:25~28 25 ダビデはこの方について、こう言っています。 『私(イエス様)はいつも、自分の目の前に主(=父なる神様(詩篇16篇では「ヤウエ」))を見ていた。 主は、私が動かされないように、 私の右におられるからである。 26 それゆえ、私の心は楽しみ、 私の舌は大いに喜んだ。 さらに私の肉体も望みの中に安らう。 27 あなたは私のたましいをハデスに捨てて置かず、 あなたの聖者が朽ち果てるのを お許しにならないからである。 28 あなたは、私にいのちの道を知らせ、 御顔を示して、私を喜びで満たしてくださる。』
使徒2:25~28 ① 動かされない。 ② 心は楽しみ。 ③ 舌は大いに喜んだ。 ④ 肉体も望みの中に安らう。 ⑤ 喜びで満たしてくださる
使徒2:25~28 25 ダビデはこの方について、こう言っています。 『私はいつも、自分の目の前に主を見ていた。 主は、私が動かされないように、 私の右におられるからである。 26 それゆえ、私の心は楽しみ、 私の舌は大いに喜んだ。 さらに私の肉体も望みの中に安らう。 27 あなたは私のたましいをハデスに捨てて置かず、 あなたの聖者が朽ち果てるのを お許しにならないからである。 28 あなたは、私にいのちの道を知らせ、 御顔を示して、私を喜びで満たしてくださる。』
ヘブル12:2 信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。
ローマ14:17 なぜなら、神の国は・・・義と平和と聖霊による喜びだからです。
ヨハネ17:13 わたしは今みもとにまいります。わたしは彼らの中でわたしの喜びが全うされるために、世にあってこれらのことを話しているのです。
ヨハネ15:11 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。
使徒2:28 「御顔を示して、私を喜びで満たしてくださる。」
エペソ2:1~3 あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって、 2 そのころは、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者として今も不従順の子らの中に働いている霊に従って、歩んでいました。 3 私たちもみな、かつては不従順の子らの中にあって、自分の肉の欲の中に生き、肉と心の望むままを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。
ローマ1:25 彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えた。
使徒2:25~28 ① 動かされない。 ② 心は楽しむ。 ③ 舌は大いに喜ぶ。 ④ 肉体も望みの中に安らう。 ⑤ 喜びで満たされる。
マタイ27:46 「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか」
ヨハネ11:25~26 25 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。 26 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか?
「このことを信じますか?」
エペソ2:4~6 しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、 5 罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、--あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです-- 6 キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせた
マタイ28:20 「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」