神経すいじゃ君の素顔 ~回路の独立化と パラレル通信の仕組み~
神経すいじゃ君の仕様 電源スイッチ LED(カード) カード番号 液晶画面 選択ボタン 決定ボタン 振動モータ (内部に)
回路の独立性とその利点 エラー発生 ☆独立性なし LED 7セグ スイッチ PIC① PIC② ・・・・・ LED モータ ・接続不良(はんだ付けなど)? ・回路ミス?もしくは断線? ・プログラムミス? ・データ送信ミス? 1つ1つ確認し、 原因を見つける。
回路の独立性とその利点 エラー発生 ☆独立性あり(実際の作品中の回路) LED制御 液晶制御 LED制御 アクチュエータ制御 PIC① 液晶画面 LED 振動モータ エラー発生 (1) それぞれのPICは独立して動くか。 (2) PICのデータ送信側は正しく送信しているか。 (3) PICのデータ受信側は正しく受信できているか。 誤作動・エラー継続 プログラムをチェックする
パラレル通信 <PIC①から②へ> ☆2つのポートから1つのポートへ PIC① 1 0 1 0 PIC③ 1 1 1 1 (×)ーーーーーーー PIC② 1 0 1 0 (受信)PIC①のデータ 液晶制御 PIC②(受信側) <PIC③から②へ> LED制御 LED制御 PIC① 1 1 1 1 PIC③ 0 0 1 0 (×)ーーーーーーー PIC② 0 0 1 0 (受信)PIC③のデータ PIC① (送信側) PIC③ (送信側)
パラレル通信 ☆二種類のデータを送信する(スイッチが押された時) スイッチ(押された) LED制御 1 0 データ① PIC① 数m秒待機 (チャタリング防止) LED制御 スイッチ(指が離れた) 0 1 PIC① データ②
まとめと結果 仕様書通りの作品を仕上げることができた。 アクチュエータを初め、 デコーダなどの素子を有効に使用できた。 デコーダなどの素子を有効に使用できた。 作品制作における計画性や スケジューリングを学んだ。