「手塚キャラクター発想支援カード」の使い方

Slides:



Advertisements
Similar presentations
IBMユーザ研究会九州研T3 3.Web2.0を実際に使ってみた. Web2.0を実際に使ってみました 研究会をプロジェクトに見立 てて “ Google SpreadSheet ” で会議を開く “ SNS ” でコミュニケーションを補助する “ Wiki ” で成果物を共有する.
Advertisements

「成功体験」の思い出しシート ★シート作成の方法 1ハロウィンパーティや戦略企画、地域活動などの取組で、あなたが何らか の行為を行った結果、自分なりに大きな満足感を得たり、成し遂げたと思え る事柄 ( これをここでは「成功体験」と呼びます ) を3つ思い出して、その概 要を下のA,B,Cの欄に記入してください。場面を選び出す時の注意とし.
係を決めよう ( 1 )班をまとめて発表する 班長 ( 2 )金額を計算する 計算係 ( 3 )マネープランシートに記入する 記 録係 ( 4 )思い出ポイントを管理する 思い 出係 ( 5 )カードをひく カード係( 2 人) ※ 4 人の班は班長がカード係も担当してください。 ※ 5 人の班はカード係を.
動画を使った 学校紹介をつくろう! 情報C課題 ⑫.
本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
E-Testing 問題 戸田正明(上越・春日小).
イメージCMを作ろう! 選択情報 課題⑦.
数当てゲーム (「誤り訂正符号」に関連した話題)
ワールドカフェ この説明資料の内容は以下のとおりです。 〇 ワールドカフェについての説明 〇 ワールドカフェの進め方 〇 進め方の例
マイクロティーチング 演習 指導案作成 模擬授業発表
「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」 研修モジュール C-6:ポスターセッション
1日目 10:25 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
ブレインストーミング法 ブレインストーミング法について説明します。.
MOT今後の活動について 2007/1/17 右立 真輝.
標語を作って 中学生にネット・ケータイの 安全利用を呼びかけよう!
スーパー・シェイプ・ショット Super Shape Shot ゲームをつくろう <説明と進行>
目次 会員登録と現在までの経過 私の性格 エントリーシートの入手方法 エピソード 今後の予定
女子学生が化粧品を購入する際の 顧客満足度を高めるための提案
しんみちマーケット プレゼン資料.
生活設計・マネープランゲーム 進行資料 50分用.
大阪大学歯学部附属病院 口腔総合診療部 玉川裕夫
イメージポスターを作ろう! 高校2年 情報選択②.
ブレインストーミング この説明資料の内容は以下のとおりです。 ◯ ブレインストーミングについての説明 ◯ ブレインストーミングの進め方
KJ法 「21世紀型コミュニケーション力の育成」研修モジュール C3 ブレーンストーミング 一般財団法人 コンピュータ教育推進センター
(Wed) Edited by KON IT講習会 一太郎編.
情報交換会 オリエンテーション ワークシステム・サポートプログラム.
住民組織活動を通じたソーシャル・キャピタルの醸成・活用にかかる 研修の進め方
自由席にしています。 資料のある席へお座りください.
ワークショップ型研修の進め方 .
Japan Open Science Summit 2018(JOSS2018) セッションE3: BoF: 研究データ管理に必要なシステム
イメージポスターを作ろう! 情報C 課題.
   KJ法 この説明資料の内容は以下のとおりです。   〇 KJ法についての説明   〇 進め方の例 KJ法について説明します。
付箋紙を用いたワークショップ型 授業研究会の進め方
ポジティブな行動支援実践の流れ 個人 小集団 クラスワイド スクールワイド 指導すること(目標)を決める 指導の仕方を決める
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
自由席にしています。 資料のある席へお座りください.
徹底活用するための校内研修パッケージ これから、「子どもの学びを支えるヒント集2」を活用した校内研修を始めます。
ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね
高齢者の権利擁護のための研修 5 神奈川県 平成26年9月 平成28年11月改訂
探究科スライド 教材No.12(K2).
緑商事株式会社 組織についての説明 組織概要 お問い合わせ先 このテンプレートの使い方 パンフレットのサブタイトルや組織のキャッチ コピー
【演習4】研修の振り返り(60分)   <ねらい>  サービス種別毎の演習から統合的な演習に転換し実施した本研修を受講した上で、各分野別のグループにて意見・感想等の発散および集約を行う。 No 項目 内容 留意事項 時間 グルーピング 分野別のグループに分かれる ※演習2の終了時にグルーピングをお願いします。
レッツ 学級会 オリエンテーション やってみよう コンテンツの操作方法 クリック クリック クリック.
単元の学習地図で目指す「深い学び」 ~「知識の構造化」の視点を取り入れた学習~
●●先生 ●●先生●●先生 本日は、ありがとうございます。 下記の表のご自分のお名前が書かれた グループ名のテーブルにお座りください。
○○市△△町□□地区 津波避難計画作成 ワークショップ 日時: 平成●年●月●日( ● ) 午後7時~9時 場所:□□□□□□
名札のアルファベットと同じサインのあるテーブルに、 ご着席ください
トリックは数学です(2) ~創作マジックの教材化~ 平 井 崇 晴 甲南大学 非常勤講師 第57回 近畿数学教育学会例会 ポスター発表
マイクロビット(micro:bit)の取りあつかい方①
ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
1年間の管理職研修のプログラム ~行動力アップ研修とコンピテンシー作成研修を実施して~
(株)ヨシオ様の変革に向けて 会長のお話 意志の疎通 ・理念・技術を従業員に ●トップダウン 落とし込むのが難しい ・若手の「報連相」が
本日のスケジュール 14:45~15:30 講義 15:30~16:15 企画書レビューシート記入 16:15~16:30 休憩
超域研究 -PBLによる学習- 超域研究ガイダンス 2010年10月4日 .
LAVIEで夏休みの自由研究! 「世界最軽量の秘密に迫る」.
美保飛行場周辺まちづくり計画 第1回市民ワークショップ (平成27年8月27日(木)午後7時~市民会館大会議室)
1日目 10:25 テキストp.◯ 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
自由席にしています。 資料のある席へお座りください.
株式会社デュナミス コーディネータGrの 提供できることカタログ お客様の新事業への サポートを通じて 組織の成長をお手伝い。
学習指導案の検討会を通し て、 本時の授業への見通しを持ち、 参観の視点をつかむ。
動画を使って学校紹介クイズ をつくろう! 情報C課題 ⑫.
学校名 チーム名 代表者 共同執筆者1 共同執筆者2 共同執筆者3 共同執筆者4.
探究科スライド 教材No.10.
栗原正純 UEC Tokyo 電気通信大学 情報通信工学科 2007/5/2(修正2008/08/21)
駒澤大学 経営学部経営学科 MG8007 市川 綾由美 西村ゼミ課題 駒澤大学 経営学部経営学科 MG8007 市川 綾由美.
自由席にしています。 資料のある席へお座りください.
アイスブレイクの解説.
探究科スライド 教材No.12.
授業改善の実践から 見えてきた課題の解決にむけてアイデアを 出し合う研修会
○○研修会.
Presentation transcript:

「手塚キャラクター発想支援カード」の使い方 Tokyo-Fuji-University ©手塚プロダクション 「手塚キャラクター発想支援カード」の使い方 本カードは商品企画、事業企画、イベント企画、研修など、さまざまな場面でのア イデア抽出にご利用できます。 以下は、4~6人のグループで30分ほどのブレーンストーミングを行いながら利用 する方法です。これを参考に、ご自身の状況に合わせた形でご活用ください。もちろん 一人で使っていただいても結構です。   「当社の既存製品〇〇の改良案」「来年のお客様感謝イベントの企画」など、アイ デア開発テーマを具体的にし、参加メンバーで共有します。 本用紙裏側のアイデア記録シートを6枚コピーし、重ねておいてください。 向かい合って座り、司会者、シート記録者、タイムキーパーを決めます。 カードをよく切り、カードの山を裏返しにして置きます。 司会者は、上から一枚、カードをめくります。 出たカード上部に書かれた発想キーワードを、記録者はアイデア記録シートの中央 に書きます。 その発想センテンスに基づいて、グループメンバーは次々にアイデアを出していきます。 話の展開で、多少キーワードから外れた意見でも構いません。センテンスから連想さ れること、ちょっとした思いつきでも構いませんので、どんどん書いていきます。一人何 案出してもかまいません。 この段階で、出たアイデアを評価したり、否定するような発言はしないでください。ど んな突飛な案でもよいので、自由に出すようにしましょう。また、発想キーワードが開 発テーマの趣旨にどうしても合わないときは「パス」して、次のカードをめくって進めても 結構です。 記録者は、出たアイデアをアイデア記録シートに記入していきます。 ひとつのカードで8つ以上のアイデアが出てシートの空欄が埋まるか、あるいは時間が 5分経過したら、第一ラウンド終了です。 次に司会者は、新しいカードをめくり、別のキーワードを示します。 上記と同様のブレーンストーミングを繰り返し、第6ラウンドまで行ないます(時間が 許せば、延長しても構いません)。 第6ラウンドまで終了したら、6枚のシートを参加メンバーに回します。それぞれ面白 いと思ったアイデアのマスに赤ペンで小さな○をつけていきます。1人の持ち点を5点 とし、それをどのように配分しても構いません。 点数で上位3案が決まりますが、最後に第一ラウンドを振り返り、上位3案以外で 気になったアイデアをひとりひとり発表します。 時間に余裕があれば第二、第三ラウンドにもチャレンジしてみましょう。 ▼アイデア記録シートの書き方  「チョコレート」の新製品アイデア開発例 空気に当てると、どんどん膨らむチョコ ちょっと食べるだけでお腹で膨らんで、ダイエットになるチョコ チョコのパッケージをブロック玩具にして、少しずつ組み立てて遊べる商品 バレンタインデーに贈ると、ホワイトデーには2倍で帰ってくるチョコ <発想キーワード> 成長したり退化したりする (メルモ) チョコに女性の人格を与えて、毎年彼女が成長する物語をwebで流す 賞味期限が過ぎるとチョコの形が崩れて、中から死亡通知が現れる 1歳刻みで「○歳用チョコ」をつくり、毎年誕生日に買ってもらえるようにする 温めるとやがてチョコの殻が割れて、中から「おまけ」が誕生する   発行元 学校法人東京富士大学 ゲーム考案 山川 悟(東京富士大学経営学部教授)  東京富士大学ゲームビジネス研究塾 デザイン 近藤ゆみ(東京富士大学経営学部) 監修  ㈱手塚プロダクション

<発想キーワード> テーマ「 」( 年 月 日実施) ◆手塚キャラクター発想支援カード アイデア記録シート (コピーしてお使いください) テーマ「                                        」(     年  月  日実施) <発想キーワード> Tokyo-Fuji-University ©手塚プロダクション