2010-06-10 駒澤大学 経営学部経営学科 MG8076 中澤 明日香 広告の力 2010-06-10 駒澤大学 経営学部経営学科 MG8076 中澤 明日香
はじめに 今回、広告をテーマにしました。 その理由は、 今回私が履修している教科のマーケティング・コミュニケーション論という授業にとても興味を持っているということ 生活のあらゆる場面でみる広告について詳しく知りたいという思いからこのテーマに決めました。
広告 (advertisementの訳語として明治5年頃新たに造られた語)広く世間に告げ知らせること。特に、顧客を誘致するために、商品や興行物などについて、多くの人に知られるようにすること。また、その文書・放送など。 (広辞苑より)
私たちが見る広告 第77回 毎日広告デザイン賞 入賞作品 第1部 広告主課題の部 最高賞
広告の機能 販売促進機能 売上促進機能 需要喚起機能 流通支援機能 コミュニケーション機能 情報提供機能 説得機能 共感機能 など
広告を見てから購買に至るまで 消費者が購買に至るまでには様々な購買様式の類型がある。 計画購買 非計画購買 店に行く前に買う商品を決めている場合 非計画購買 事前に決めずに店に行って買う場合
広告を見てから購買に至るまで 2 想起購買 想起購買という買い方は、非計画購買の類型にある。 広告を見てから購買に至るまで 2 想起購買 想起購買という買い方は、非計画購買の類型にある。 家でのストックが切れていることを店に来てから思い出したり、店頭で商品や広告をみて来店時には潜在化していた商品の必要性が認識されて購買に至る。
まとめ 広告には、消費者を購買へと導く力がある。 そのほかにも、会社自体のイメージを良くしたり、商品の好感を高めてリピーターを増やすこともできることがわかった。
参考文献 広辞苑 毎日広告デザイン賞 (webページ) blogs.com おもしろブログ記事のまとめサイト(webページ) よくわかる産業・組織心理学 山口裕幸・金井篤子 編 (2007年) 中野香織のレジュメ (マーケティング・コミュニケーション論) 爽健美茶 (webページ)
おわり
おわり