美術Ⅱデザイン 紙でケーキをつくる 栃木県立烏山女子高等学校 平成20年度 3年3・4組 生徒作品集 紙でケーキをつくる H20作品集 美術Ⅱデザイン 紙でケーキをつくる 栃木県立烏山女子高等学校 平成20年度 3年3・4組 生徒作品集 Design & Edit Kanae Ikegami
この作品集について この題材は、筆者の全くのオリジナルで、筑波大付属、茂木、芳賀、那須、烏山女子といろいろなタイプの学校で十年来実施してきたものである。元来ワークショップの性格が強く、どこの学校の生徒たちも、少しでも「おいしそうに見せよう」と自ら進んで様々な紙素材を活かした表現を考え出していく。また、制作前、途上、後、すべてにおいて生徒同士の意見交換や技術交流が非常に活発になされることも特徴のひとつである。 生徒作品をパワーポイント資料の形で残しておくと次年度の鑑賞資料として活用できるので、是非オススメしたい。 なお、作品に付された文章は、すべて各作品を制作した生徒が作品講評カードに記入したもので、「 」内が、作品のタイトル。◎印は、特に工夫したこと、独創的だと思うところ。△印は、心残りなこと、うまくいかなかったところ。※印は、講評会についての感想となっている。
「タルト」
「タルト」 部分拡大 ◎まわりのタルトの部分を一つ一つ切ってはりつけたところ。イチゴのデコレーション。 △生クリームのふわふわ感が表現できなかった。 ※みんなのケーキをいろいろ見られて楽しかったし、すごいと思った。
「デコレケーキ」
「デコレケーキ」 部分拡大 ◎まわりにまいたキッチンペーパーをつなげたこと。 ティッシュの使い方を工夫した。箱は、なかなかいいと思ったポイント。 △ピザみたいになってしまった。 ※みんなの意見を聞けてよかった。作品も見れて満足。
「ホワイト cake」 ◎生クリームのふわふわ感と、バラをがんばって意識して作りました。 △さいごまでおわらなかった。 「ホワイト cake」 ◎生クリームのふわふわ感と、バラをがんばって意識して作りました。 △さいごまでおわらなかった。 ※それぞれちがったケーキをつくっていて、見ていて楽しかった。
「ちゃいろいケーキ」 ◎上と下に分離して、物入れに使える。 △テープのはり方。サイズ。 ※みんな上手でビックリした。感想も優しい感想で良かった。
「生クリームたっぷりケーキ」 ◎生クリーム!!っぽいとこ。△上の段。 ※同じクリームでも素材や表現がちがっておもしろかった。
「紙のケーキ」
「紙のケーキ」 部分拡大 ◎上に白いものを散らしたこと。クリームっぽい感じなとこ。 △スポンジの部分が薄くなってしまった。紙の切り口がきたないところ。 ※悪いところを言われなかったことがよかったのか悪いのか…。みんな優しい奴だと思った。
「チーズケーキ」 ◎花をつけるのとチーズケーキのように見せるのを頑張った。 △下の層をひとつつけるのを忘れてしまった。 ※感想を聞けて、自分の作品がどのような感じなのかよくわかった。
「モンブラン」 ◎皿の柄を考えることと栗の形にすることを頑張った。 △皿をもっと凝ったものにしたかった。 ※皆の作品を見て、自分のが、シンプルで小さいので、あせったけれど、割とほめられたのでうれしかった。
「White ケーキ」 ◎ティッシュをばらまいて、ふわふわ感を出した。 △かざりつけ。 ※みんなのケーキが見られて楽しかったです。
「ミニケーキ詰め合わせセット」 ◎ダンボールを使って模様を細かくつくった。 △箱をもう少しカワイクしたかった。 ※いろいろなケーキがあって面白かったです。
「ケーキ」 ◎ティッシュのフワフワ感。花をつくってみました。 △ちょっと殺風景になってしまった。 ※みなちがうタイプのケーキを作っていておもしろかった。またやりたい!
「チョコっとケーキ」 ◎切りわけたところ。きざんだチョコを表現したこと。 △ケーキの下にひく紙がうまくつくれなかった。シンプルになりすぎてしまった。 ※みんなのケーキうまそう。それぞれのケーキの特徴がよく出ていた!