大島研究室 笠井優 岸田久美 佐伯絵里加 福原菜美

Slides:



Advertisements
Similar presentations
「ジャグリング」を題材とする 動画コンテンツ制作 -初心者向けディジタル・ジャグリング・マニュ アル- 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 中西 真輝.
Advertisements

ファンタジーアニメ(劇場版)のヒット 作品 ~ドラえもんの魅力~ 北村研究室 1DS04174R 萱田森人 1DS04177K 岸田久美 1DS04208T 山根章平.
映像作品における音 せりふ 現実にある 音 効果音 物音、自然音 映像の内側の 音 ムード強調音 現実にはない 音 音楽 映像の 外側の音 映像作品は,音によって,奥行き,厚みが増す 平面 → 立体 表現が豊かになる.
平成 22 年度 情報教育担当者研修講座 研修1 「教育の情報化」 愛媛県総合教育センター 情報教育室 ○ 国、文科省の政策 ○ 教育の情報化 ○ 授業におけるICT活用.
絵コンテの描き方 II-4C プロジェクト 担当:清水. 目次  絵コンテの必要性  絵コンテの目的  絵コンテ用紙と使い方  絵の描き方  絵コンテに起こす  「動き」の描き方  参考資料.
プロジェクトとは.
動画を使った 学校紹介をつくろう! 情報C課題 ⑫.
Flash作品制作 ~ActionScript 3.0~
中井 彬人・大森 健吾 今井 悠妃・池亀 和明 末松 容子・西島 沙也加
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
マンガをコマの構成要素に分解する 話題提供:住山晋一 日本心理学会第68回大会 ワークショップ.
『ドラえもん』の制作変遷の研究 担当教員 北村賢介准教授 1DS04177K 岸田 久美.
子ども達への科学実験教室の運営方法論 -環境NGO「サイエンスEネット」の活動事例をとおして- 川村 康文
日本の伝統音楽 日本伝統音楽概論 古本好延.
VR部隊 みなさん、こんにちはヴァーチャルリアリティ部隊です。私たちヴァーチャルリアリティ部隊は簡単に言いますと.
第6回 Flashによるゲームの作成 04A2029           古賀慎也.
島原キラリ★プロジェクト 参加メンバー:上田 照通 白井 一毅 越後諒一 寺本 晃太郎 藤冨 宏貴 吉武朋紀
誰に言うのか・何を言うのか  カン・ヒウォン.
第13回 情報操作とやらせ 野原仁(地域科学部)
前期総合(CMを作ろう) 情報科教育法 13 回目 2005/7/9 太田 剛.
デザインと感性 第1講 担当:伊藤.
「歌舞伎におけるスター広告戦略」 ~江戸より現代へ~
セッションの目的 コミュニケーションのプロセスを認識する 優れたコミュニケーションスキルを明確にする
楽しみながら学ぶ算数学習 第1学年実践事例 の実践から 富山市立倉垣小学校 三箇 智絵
Webディレクター志望のポートフォ リオとは?
情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室
どこで、何を使って?(準備物と場の設定)
歌舞伎の歴史・舞台・様式 担当教員 1DS04173G 1DS04177K 1DS04196W 大島 久雄 勝田 恒士郎 岸田 久美
音楽能力トレーニング ソフトウェア の開発 佐々木研究室 04k1008 岡 里絵子.
聴き比べに特化した 音楽の鑑賞と知識学習のための Webアプリケーション
手話と聴覚障害について学ぼう 初心者のための手話講座.
イメージポスターを作ろう! 高校2年 情報選択②.
On Digital Tools for Language Documentation 言語記録保存のためのデジタルツールについて
株式会社 ZJB Create 代表取締役 佐藤嘉武 会社案内 事業内容.
世阿弥の能作論 種 素材の選定 作 構成の設定 書 作詞と作曲 まづ、種・作・書、三道より出でたり。 一に 能の種を知る事、
1DS05181K 大町琴和 1DS05208S 森田音夢 1DS05212T 渡部敦子
SNSなどインターネットを使ったコミュニケーションで 送信!の前に、誤解を与えないか確認しよう
13FI077 鳥居 愛生 13FI078 中澤 祐樹 13FI079 中嶋隼太朗 13FI080 中島 秀勝
情報処理技法(リテラシ)I 第10回:Excel (1/2)
川村雄次 NHK 文化・福祉番組部 ディレクター
システム演習B課題演習報告 森山了一(鈴木研究室)
オノマトペを表現する身体動作を入力とした インタラクティブ絵本
数字を見せます。 読みましょう。. (ステップ0) 自己紹介をする グループの人は,今日一緒に勉強するお友達です。名前と所属,今日のお昼に食べたものを紹介し合いましょう。 1人15秒。班長から。 終わったら雑談。
角俊雄研究室 1DS04208T 山根章平 YAMANE Shohei
平成27年度 芸術文化魅力育成プロジェクト 実施プログラムについて (H 現在)
コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 (株)ドーガ 代表取締役 かまた ゆたか.
WADAIKO (Japanese Drum)
科ボ研2007発表 SKIPPA原体験教育研究会@豊田 緒方秀充
経営学部 商学科 国際ビジネスコース 岡本隼人
マーケティング技法に基づく 大学広報誌の制作
日本の高校に於ける英語の授業は 英語で行うのがベストか
アルビア・アンドルー JAPN 301S Fall 2012 マリナー・ビスタ小学.
多文化共生社会への取り組み: 多文化共生教育の現状 2
1DS04169K 太田睦美 1DS04172Y 柏木勇太 1DS04194T 中島良平
・日本の伝統文化を伝える ・生活の中から自然を感じとる
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
オール大阪による事業実施(行政、経済界、文化団体、府民)
ストリートダンスの上手さの 要因について ━アンケート調査に基づく考察━
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
第8班 15FI029  落合 竜也 15FI030  乙坂 悠貴 15FI032  小宅 真ノ介.
生きる力を育む国語教育 説明的文章の読解を通して 鹿沼市立南摩中学校                 坂井清貴.
赤司 圭 稲員 祐太 島川 竜也 豊田 真大 指導教員 児玉先生
スライド作成者:13FI125 山下 里和 13FI126 山田 将大 発表者: 13FI127 横山 裕 13FI128 吉田 香奈子
シェイクスピア エデュテイメントコンテンツ の開発
生活綴り方の生活指導 コミュニケーションの形成.
サービスラーニング 最終プレゼンテーション
情報の授業 Scratchで面白プログラミング (2) ・プログラムの公開とスタジオへの登録 ・公開のための著作権
勾配画像処理に基づく動画中の流体部分抽出
福岡県教育センター ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 研修担当の先生へ ※ ※ ※ ※ ※ ※
映像を用いた 「からだ気づき」実習教材の開発
Presentation transcript:

大島研究室 笠井優 岸田久美 佐伯絵里加 福原菜美 こどものための歌舞伎DVD教材 大島研究室 笠井優 岸田久美 佐伯絵里加 福原菜美

制作背景 子どもが演劇に親しむ機会が少ない 親しむ機会を与える何かを作る

これまでの経過 演劇文化 演劇について調査 伝統芸能・商業演劇・小劇場・文化芸術振興財団 伝統芸能(特に歌舞伎)について調査   伝統芸能・商業演劇・小劇場・文化芸術振興財団 →ワークショップなどの子ども向け普及活動 伝統芸能(特に歌舞伎)について調査 言葉・話・特殊効果・動き 等

教育番組の調査 DVDコンテンツの制作 教育 NHK教育テレビ 世界の子ども向け番組 にほんごであそぼ・からだであそぼ等 セサミストリート・だいすきマウス等 DVDコンテンツの制作

制作目的 子どもに芸術文化を通して 自発的な表現力・楽しむ力 を身につけさせる 伝統芸能を通して 日本人としての美意識・感性 を育てる

教育番組の調査 教育番組 おかあさんといっしょ からだであそぼ つくってあそぼ だいすきマウス セサミストリート 国際コンクール 日本賞 「にほんごであそぼ」 NHK教育 月曜~金曜 8:00~8:10 監修:斉藤孝 コーナー:狂言、落語、わらべうた、方言 2004年度グッドデザイン 大賞受賞

教育番組の技法 【擬音アニメ】 音と意味をつなげる 文章ではなく、 音とアニメだけで説明 【体、動き】 触れあいながら踊る   音とアニメだけで説明 【体、動き】 触れあいながら踊る コミュニケーションと   リズム

【顔・体の表情】 気持ちを的確に伝え、読み取る 狂言や落語の表現技法を用いる 【衣装・舞台のデザイン】 なりきるおもしろさ 日本の伝統的色遣い

教育番組の特徴 目的:×意味を正しく理解させること ○五感に記憶が残ること 方法:×言葉を言葉によって説明する     ○五感に記憶が残ること 方法:×言葉を言葉によって説明する     ○音・動き・デザインによって説明する 子供の頃の「感じた経験」が 将来、「思う、考える、覚える」とき役に立つ

歌舞伎の要素① 【すぐに真似できるもの】 五感に訴えることで記憶に残る 歌舞伎そのものへの興味を促す 見得、六法、タテ セリフ

見得

六法・タテ

歌舞伎の要素② 【興味を掻き立てるもの】 歌舞伎の特徴のひとつである動きの大きさや目を引く色使い 衣装 隈取 ケレン(宙乗りや早替り)

衣装・隈取

ケレン(宙乗り)

DVD教材構成 本編 トップメニュー ミニコーナー

本編    作品から場面を選出し、       キャラクターを用いて紹介                                候補:義経千本桜          京鹿子娘道成寺

ミニコーナー     キャラクターを用いて紹介        例: 隈取      歌舞伎からきた言葉(十八番・差し金)      動き方(レクチャー形式)      衣装           

キャラクター 歌舞伎のキャラクターを作成 中心になるキャラクターを一人設ける 要所要所で、別キャラクターも登場 ※歌舞伎の魅力を損なわず、     歌舞伎のキャラクターを作成    中心になるキャラクターを一人設ける    要所要所で、別キャラクターも登場   ※歌舞伎の魅力を損なわず、       こどもを惹き付けるキャラ作り!!

例えば・・・ 歌舞伎之輔

制作手段 Adobe Illustrator CS2 Adobe Photoshop CS2 Adobe After Effects 6.5 Adobe Premiere Pro 1.5 Adobe Encore DVD 1.5   etc…

今後の展望 キャラクター制作、完成 作品における紹介したいシーン研究、動きの抜粋 見せ方、教え方の研究 撮影、編集 ユーザーテスト 考察