経営システム工学総合実験 23班 研究企画 1G03H136 山本 亮 1G03H137 葉 寛明 1G03H138 横尾 英俊

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ビールゲームの 結果と考察 10 班「ピィージョーカンパ ニー」. ゲームの結果 コーポネント別の費用: 一次卸>二次卸>小売店>工場 10班の総費用:920.5ドル 順位:4位 全班の平均値:1751.8ドル.
Advertisements

作業 ① PC の有無の確認、 excel ファイルの配布 ↓ 調査の有無と内容を班で話し合う (調査はどの期でも変わりません) ↓ 調査をどれにするか決まったら、TAに報 告 ↓ TAから、選択した調査の結果をもらう 1.
EDI 接続によるメーカー側 のメリット 2003 年 9 月 4 システム部会 所属企業 : ジョンソン・エンド・ジョンソン株式 会社 仁瓶 太郎.
サプライ・チェイン最適化 ー収益管理を中心としてー 東京海洋大学 久保 幹雄
2班 石川真希 石川雄一 伊藤豪浩 糸瀬徳 井上祐紀 井上善喬
ロジスティクス工学 第6章 動的ロットサイズ決定モデル 東京商船大学 久保 幹雄
EXCELで学ぶマーケティング統計 第4章 経営学研究科 M1  真島 健.
   Webサイトの       ROIについて 理工学部 情報学科 吉田 克己.
マーケティング・プログラム: 価格設定戦略
第7回 ブルウィップ 効果 牛用の鞭の効果?.
「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回
SCMとトヨタ生産方式を比較する 再編 ∞Infinity
事例研究(ミクロ経済政策・問題分析 III) - 規制産業と料金・価格制度 -
ロジスティクス工学 第3章 鞭効果 サプライ・チェインの設計と管理 第4章 情報の価値 バリラ・スパの事例を読んでおくこと!
シミュレーション論Ⅰ 第9回 様々なシミュレーション:販売と在庫管理.
第2回 バリューチェーン1 【 Value Chain(価値連鎖) 】
経営システム工学 入門実験 ロジスティクス第2回
「経営システム工学総合実験」 モデリング&シミュレーション
消費者行動とサービスの変遷  2016/09/15  MR4215 USU.
入門B・ミクロ基礎 (第7回) 第4章続き 2014年12月1日 2014/12/01.
経済・経営情報コース コース紹介.
リサーチ・パートナー・シート 2015年11月版.
U40(アンダー40) 「文化魅力育成プロジェクト」
PSOLA法を用いた極低ビットレート音声符号化に関する検討
ビールゲームの考察 4班 チーム名 U19日本代表.
第5章 回帰分析入門 統計学 2006年度.
サプライ・チェインの設計と管理 第8章 製品設計とサプライ・チェイン設計の統合 pp
農業経営分析 -データに基づく但馬牛肥育とその限界について-
1-1企業活動 1-1-1経営・組織 (Point) ・企業活動や経営管理に関する基本的な考え方を理解する。
市営住宅修繕受付及び収入申告発送回収業務委託の概要について
ビールゲーム第二回発表資料 11班.
モデリング&シミュレーション 第二回発表資料
需要パターンを考慮した 発注方式の比較検討
セブンイレブンの発注・納品時間変更による 廃棄物量と店舗利益への影響
7班 坂元 櫻井 佐藤(翔) 佐藤(匡) 佐藤(瑞) 佐藤(雄) 塩田 周
データ解析 静岡大学工学部 安藤和敏
第6章 連立方程式モデル ー 計量経済学 ー.
SCM 曹 徳弼.
小間田 春彦 高 雷 小林 磨生 小針 由香 小林 亮 毛塚 智彦
生産ライン情報管理システム.
ロジスティクス工学 第3章 鞭効果 サプライ・チェインの設計と管理 第4章 情報の価値 バリラ・スパの事例を読んでおくこと!
在庫管理 東京工業大学 曹徳弼 内容 在庫の分類 ABC管理 ロット編成手法 EOQ WW法 新聞売り子問題 発注方式.
物価指数とデフレーター(deflator)
ビールゲーム そこにみる、流通のプロセス。 5班.
TIME SIGNAL: 集合知を利用した赤信号点灯時間の取得手法
「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回
VMIによる在庫管理 2006年5月26日(金) 19班 名前:藤田 雄大 学籍番号:1G03H111-4
ブルウィップ効果 Bullwhip Effect
経営システム工学入門実験A ビールゲーム 総評
事業リスク分析をベースとした 意思決定・事業評価手法
ショートケース・スタディ④ 回答用紙 日大産業の財務・CF分析 班.
班番号:8班 班名:ドリームファクトリ 発表日:5月19日
第3班「森戸ローラ研」 今井 礼央 上野 順也 上野 佑馬 宇田 健人 内田 あゆみ 内海 太加志 大嶋 乃斗 大塚 竜太郎
1.目的 サプライチェーンにおいて重要なこと ・商品のコスト ・商品の充填率 需要が予測できれば、 充填率を下げずに在庫が減らせる 在庫
「経営システム工学総合実験」 モデリング&シミュレーション 第2回
「経営システム工学入門実験A」 ロジスティクス 第1回
メンバー 高野 芳光、高橋 敦史、高橋 裕嗣 高橋 祐帆、高山 陽平、田嶋 麻子
ビールゲームにおける結果と考察 9班:ユベントス.
ロジスティクスにおける ビールゲームについての発表
気づきシートの使い方 【気づきシートは、研修会の当日までにご記入願います】
卒業テーマの発表 在庫量の効率管理    卒業テーマの発表        ------在庫量の効率管理      a6p21502 Huang Ping.
早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科 8班 高木 白川 数藤 鈴木翼 高橋 関 清野 鈴木廉
継続的利益創出に向けた 【現場力の向上】 問題・課題を見つけて改善できる人財の育成
1G03H096 仁井 憲爾 1G03H097 西中 萌 1G03H098 西村 太輔 1G03H099 西和田 俊介
構造方程式ゼミナール 2012年11月14日-11月21日 構造方程式モデルの作成.
経営システム工学 入門実験 ロジスティクス第2回
経営システム工学 入門実験 ロジスティクス第2回
発表 2006年5月19日 6班 ライブドア社 毛塚、高蕾、小針、小林磨生 小林亮(発表)、小間田、木原
回帰分析入門 経済データ解析 2011年度.
ITC顧問業務サービス内容 ご相談内容事例 ■ 定期訪問 年間4回、半日程度訪問し、ご相談に応じます。
Presentation transcript:

経営システム工学総合実験 23班 研究企画 1G03H136 山本 亮 1G03H137 葉 寛明 1G03H138 横尾 英俊 経営システム工学総合実験 23班 研究企画 1G03H136 山本 亮 1G03H137 葉 寛明  1G03H138 横尾 英俊 1G03H139 横田 光理 1G03H140 横溝 智久 1G03H141 吉田 妙子

問題点の把握 ブルウィップ効果 ・サプライチェーンで1つの段階から他の段階への誤認知された情報は、大きな非効率につながる。  ・サプライチェーンで1つの段階から他の段階への誤認知された情報は、大きな非効率につながる。  ・サプライチェーンでの変動は、上位段階になるにつれて拡大する。 

ブルウィップ効果の原因 需要予測、すなわち発注方式を改善する事で より効率的な発注が行えないか? 需要予測 リードタイム バッチ発注 価格の変動 配給不足と配給配分 需要予測、すなわち発注方式を改善する事で より効率的な発注が行えないか?

(定期)補充点方式 補充点Sを決め、補充点に足りない数を発注する。   (負の場合、発注数=0) 補充点Sの求め方   S=L*AVG+z*STD*sqrt(L)

その他の発注方式 補充点法式 Order to S 発注点補充点法s-S,s-Q 定量発注 Order Q 安全在庫数を加えた発注方式 ・Excel上でのビールゲームは定期発注方式。 ・発注時期を考慮に入れる発注方式は、 適応出来ない。

研究・分析課題 発注数を求める式を改善することで、より効率的な発注が行えないか? 発注方式(発注時期まで考慮した式)・段階数・リードタイムを変更する事によって、ブルウィップ効果を抑えられるか?