適切な語を用いる. 元の文章 メールは文書が全てなので御座いまして、 メイルで何かを依頼する場合には、其れ の内容を文で明晰に書く事が貴重なので 有るから「其れ以上詳細に記帳せずとも、 受信者は必ずや内容を考察してくれるに 違いない」と判断して居ると予定外の娯 解を産む事が有るから注意する事が必修。

Slides:



Advertisements
Similar presentations
情報技術演習Ⅰ 人文学研究のための情報技術入門 2014/06/11 担当:林晋 TA: 橋本雄太.
Advertisements

English Resume の作成概要 業績や成果に重点を置いた履歴書を書くことは、 利益を上げた実績が明らかにセールスポイントとなる 管理職や営業職への応募のみに有効なわけではありません。 経理、事務、人事、技術などの営業職以外のポジションについも 雇用者から見て組織に付加価値をもたらす可能性があると.
事前アンケートの結果 調査日:平成 2 3年 ○ 月 ○ 日 対 象: ○○○○○○ 中学校 ○ 年 ○ 組 1.
生活綴り方の生活指導 コミュニケーションの形成. 集団の意味(再) 個別教育(紳士教育)と集団教育は本質 的な違いがあるのか。 ハナ・アレントの「公的生活」の意味。
1 1)外部の図書館の利用のしかた ①国立国会図書館 ( 東京本館・・・千代田区永田町 ) 国会議事堂の近く。 ● 満 18 歳以上であれば、だれでも施設・資料を利用することができる。 ● インターネットによる複写サービスもある。 ●NDL-OPAC というシステムから、インターネットを使ってどこからでも.
問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。. 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。
信心を抱くということ... 信心を抱くということは、神の意志について未だに理解 できなかったり、それがたとえ私たちを喜ばせてくれる ものでなかったとしても、受け入れることです。 もし私たちに、神と同じように全てを出発点からその結 末まで見る能力があったとしたら、どうして私たちの人 生が慣れない道や私たちの理解や望みと相反する道をた.
テキストの読み方 ● 本、テキスト等に書かれていることを 正確に理解する能力が求められている ● 授業のテキスト、教科書は授業のより 深い理解のため ● レポートなどを書くときの資料とする ため 大学入門講座 2.
第 2 回薬局IT推進担当者会議 平成 18 年 11 月 19 日 情報システム委員会 薬事情報システム委員会.
中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落.
応募方法 STEP_1 新規事業提案シー ト 作成 所定のシート (P.4-P.9) を利用し、新規事業提案シートを作成してください。 適宜 P.10 以降の記入方法補足を参照してください。 STEP_2応募申込み 下記の応募申込フォーム URL より所定項目入力の上、ご応募してください。 ※共同(チーム)提案の場合は、代表者の方のみご応募ください。
第11章 プレゼンテーションの基本スキル 1 プレゼンテーションとは 2 プレゼンテーションの種類と特徴 3 プレゼンテーションツール
情報コミュニケーション入門 第2回 クラス別オリエンテーション 電子メールの使い方と作法
小学校3年 指導資料例データ.
計算機リテラシーM 第2回 メール 伊藤 高廣.
指摘・修正の仕方 ○下げスペースは,□で示す ○間違いは二重線で消し,適切な語句を矢印で示す ○足りないところは,^で挿入 □
レポートの作成 効果的な発表の仕方.
インタビューして 新聞・雑誌風の記事を作ろう
きっとみなさんが、ご存知ないこと (ひょっとすると、聞いたけど忘れちゃってること?)
情報科学 竹内光悦.
ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ
MOT今後の活動について 2007/1/17 右立 真輝.
メールの使い方・・・・・・内容 メール送受信のしくみ メールの利点 注意事項 メール実習.
標語を作って 中学生にネット・ケータイの 安全利用を呼びかけよう!
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
「相手の気持ちになって行動しよう」 ~見て 聞いて 体験して!~
勝馬小の    一輪車の         歴史 5年生.
敬語を含む文体を敬体と言い、含まない文体を常体という
●レポートを書くこと→主張の根拠を示して、他の人を説得するため ●最初から順に読んで分かるように書く ●
まず注意 インターネット利用者として 利用ガイドをよく読み直す 世界中がつながっているネットワークだということを忘れずに
~ 回答数  ~ 回答数 206.
第2章 第3節 コミュニケーションにおけるネットワークの活用 情報Cプレゼン用資料(座学24) 担当 早苗雅史
お え う い あ お え う い あ しえない 自分のID パスワード す えぬ えす 個人情報 ねらわれる らサイト 大人が一緒に
第2章 第3節 コミュニケーションにおけるネットワークの活用 情報Cプレゼン用資料(座学24) 担当 早苗雅史
基本姿勢と態度 専門職のビジネススキル レポート作成の基本 ①体裁を整える.
<参考資料> 文章の書き方 1)レポートの基本的構成 ①はじめに(ケースの全体像)・・・研究の動機 ②目的(研究の目的)
「ネット上のいじめ」 ネット時事課題 ○子供たちは、スマートフォンや携帯ゲーム機を使い、毎日様々なインターネットサービスを利用しています。
も  じ ま ほう 文字の魔法 文字の魔法、っていったいなんでしょう? 文字は、ものすごい魔法を持っているんですよ。
繰り返しのない二元配置の例 ヤギに与えると成長がよくなる4種類の薬(A~D,対照区)とふだんの餌の組み合わせ
パワーポイント資料の作り方 2008年10月9日 医療福祉学科  長崎 和則.
岩村雅一 知能情報工学演習I 第8回(後半第2回) 岩村雅一
文字だけで 気持ちは伝わる? コミュニケーション(マナー・ルール) ■指導のねらい
SNSなどインターネットを使ったコミュニケーションで 送信!の前に、誤解を与えないか確認しよう
受講日:   月  日 暗黙知の見える化ワーク 第2回 言葉以外のメッセージを読もう.
情報の信頼性・信憑性 震災の情報から考える
©2016 会社名正式名称英語表記 All Rights Reserved. 情報の取り扱い表示-ワンポイントアドバイス 社内文書の場合、情報の取り扱いを全ページに明記します。 記載事項の例は上記のとおりです。【スライドマスター】を開いて、機密・社外秘のいずれか一方を記載するように修正してから、内容を記入しましょう。
投稿: 投稿前に考えよう レッスン#2:投稿 - 投稿する前に考えよう!
情報処理 第4回:電子メールの作成と送信 May. 11, 2018.
医療法人社団 新虎の門会 新浦安虎の門クリニック 高山 弘美 大前 利道 大前 由美 沼本 美由紀  堀内 純  斉藤 智  滑田 梨沙 
第 九 課 2019/4/6.
受講日:   月  日 暗黙知の見える化ワーク 第1回 コミュニケーションとは.
「ネット上のいじめ」 ネット時事課題 ○子供たちは、スマートフォンや携帯ゲーム機を使い、毎日様々なインターネットサービスを利用しています。
国語 力だめし1 出題の趣旨と解答・解説 ★答案を返す時には、ぜひ「枕草子」の原文を紹介しましょう。
コミュニケーションと ネットワークを探索する
Kinjo-Gakuin Univ. © 2008 Motohiro HASEGAWA
論文のタイトル 言語 単語数 音節数 日本語 英語 韓国語 インドネシア語
パワーポイントから作る場合 〇〇〇〇〇〇〇研究室 (指導教員 工芸太郎 教授) 音尾聞九蔵 B2.
かけ算九九は 言えるようになったかな? じゃ、 かけ算ビンゴを やってみよう。.
ホ-5班 発表タイトル(30字以内) 学籍番号1 名前 学籍番号2 名前 学籍番号3 名前 学籍番号4 名前 …
せつ明書を作ろう 分かりやすく書いてせつ明しよう
学校名 チーム名 代表者 共同執筆者1 共同執筆者2 共同執筆者3 共同執筆者4.
情報処理基礎 2006年 6月 29日.
ネットワークプロトコル.
情報ネットワークと コミュニケーション 数学領域3回 山本・野地.
文字だけで 気持ちは伝わる? コミュニケーション(マナー・ルール) ■指導のねらい
電子メールのエチケット  就職活動や先生にレポートを提出のためにメー ルを使用する場合は、親しい友達とのメールのや り取りとは異なり、最低限守らなければならないエ チケットがあります。  エチケットを知らないと、相手に不快な思いをさ せたり、メールが届かないことが起きてしまいます。
線形符号(10章).
第14章 調べる (アウトプットの技術) 中国言語文化論.
今年の学年のルール 自分の名前をここに入力します.
Webデザイン入門  顧客へのメール.
Presentation transcript:

適切な語を用いる

元の文章 メールは文書が全てなので御座いまして、 メイルで何かを依頼する場合には、其れ の内容を文で明晰に書く事が貴重なので 有るから「其れ以上詳細に記帳せずとも、 受信者は必ずや内容を考察してくれるに 違いない」と判断して居ると予定外の娯 解を産む事が有るから注意する事が必修。

52437 メールの本質は文章なので、読み手にわ かりやすい書き方が求められる。依頼文 の場合は尚更だ。相手がわかってくれる だろうと考え、身勝手な書き方をすると 思わぬ誤解を生むので注意が必要だ。

42431 電子メールは自分の主観で書いている文 章の ” テキストのみ ” が相手に伝わるため、 人に何かを頼む場合も「これぐらい書い ておけばわかってくれるだろう」などと 安易な考えで送ると予想しない読み方を されることがあるので、誰にでも理解で きる文章を書きましょう。

52461 メールは、文章だけなので、詳しく丁寧 に書かなければ、相手に誤解されること があるので、注意が必要である。

52404 メールは文章だけで構成されているので、 何かを依頼する際には、内容が相手に伝 わりやすいように書くことが大切です。 「これ以上詳細に記述しなくても、分 かってくれるだろう」と考えても、自分 では予定外の誤解が生じる事もあるので、 注意が必要です。

52405 メールは文章表現だけが相手に読み取ら れるものである。何かを依頼する場合、 「これ以上詳しく書かなくても向こうは わかるだろう。」と安易に考えていると 相手に予定外の誤解を与える場合がある ので注意しなければならない。

52103 メールにおいて最も重要なのは文章です。 依頼メールに明確な内容を書かずに,受 信者の考察を頼りにすると予定外の誤解 を生むので注意しましょう。

52450 メールとは、ただ文章だけで構成されて いるものです。したがって、メールで何 かを依頼する場合には、全内容が文章だ けで理解されるよう書くことが大切です。 「これ以上内容を細かく書かなくてもい いだろう。相手はきっと、こちらの言い たいことを察してくれるはずだ」などと 思ってはいけません。このような間違っ た判断は、思いもよらない誤解を生むこ とがあるからです。注意しましょう。

52104 メールにおいて最も大切なのは文章であ る。何かを依頼する場合、「これ以上詳 しく記述しなくても相手は内容を理解し てくれているだろう」と勝手に判断して いると思いもよらぬ誤解を生むことがあ る。要注意だ。

52105 メールは文章が全てですので、メールで 何かを頼む時は、その内容をはっきりと 書くことが大切です。「これくらいで分 かるだろう」とおおまかにしか書かない でいると予想外の誤解を生む事がありま すので、注意が必要です。

52478 メールでは文章が最も重要である。メー ルで何かを頼む時、内容を明確に書かな ければ予定外の誤解を生むことがあるの で注意が必要だ。

54205 メールは文章が全てなので、何か依頼す る時はその内容を簡潔に書くことが大切 です。「これ以上書かなくても、解って くれるだろう」と思っていると誤解され ることがあるので注意が必要です。

52107 メールは文章が全てなので、メールで何 かを依頼する時は、その内容を明確に書 くことが重要です。「これくらい書いて おけば分かってもらえるだろう」とおお まかにしか書かないでいると予想外の誤 解が生じる事がありますので、注意しな ければなりません。

52110 メールは文章がすべてなので,メールで 何かを頼むときには内容をはっきりとわ かりやすく書くことが大切だ。「これ以 上に詳しく書かなくてもわかってくれる だろう」と思っていると、予想外の誤解 が生じることがあるから、注意しなけれ ばならない。

42467 メールとは、文章だけで構成される為、 相手に誤解を生みやすい。自分が何度も 読み返し、「よし、いける。」と判断し て送信しても、相手によっては思っても みなかった返信が来るかもしれません。 注意しましょう。 敬体・常体の混用は避ける

52459 メールとは、文章のみで相手に自分の言 いたいことを伝えねばならない。もしも 自分の打った文章の内容が相手に伝わり きれてなかったら、誤解も生まれてしま う。メールを送るときは注意して送る必 要がある。