2章 文字の式 文字を使った式(第2時) 第1時の内容はスライド4~7の板書写真を参考にしてください。1時間で行こうと思えば行けます。

Slides:



Advertisements
Similar presentations
片持梁系トラスを節点法で解く方法をマスターする。
Advertisements

ねらい 2つの数や数量の相等関係や大小関係を、等式や不等式で表したり、等式や不等式の意味を読みとったりすることができる。
( ) ( ) 行 列 式 置 換 n文字の置換σ: n個の文字{1,2,・・・,n}から自分自身への1対1の写像 1 2 ・・・ n
いろいろな確率を求めてみよう。.
一次関数と方程式 本時の流れ ねらい「二元一次方程式をグラフに表すことができる。」 ↓ 課題の提示 yについて解き、グラフをかく
問題文をしっかり読んでみよう! ステップ 1 ☆どんな問題なのかな? ☆何を求める問題なのかな? ☆条件・きまり・約束はないかな?
本時の目標 連立方程式の加減法のしかたを理解し、加減法を用いて連立方程式を解くことができる。
2点A(2,4)、B(-3,1)の距離を求めてみよう。
一次関数のグラフ(式を求めること) 本時の流れ ねらい「グラフや座標など与えられた条件をもとに一次 関数の式を求める。」 ↓
一次関数のグラフ(式を求めること) 本時の流れ ねらい「グラフや座標など与えられた条件をもとに一次 関数の式を求める。」 ↓
わり あい 割合の学習.
38 利息の計算をしてみよう①一括返済・単利の場合 例 式 答 7,500円 A 式 答 10万円を年利15%で6か月借りたとき
「2次方程式を利用して、いろいろな問題を解決しましょう。」
本時の目標 負の数をふくむ3つ以上の数の乗法や除法の効率のいい計算のしかたに気づき、効率よく計算することができる。
本時の目標 用語の意味を理解する。 同類項をまとめて2つの文字をふくむ式の加法、減法をすることができる。
5年  面積.
6 確率 1章 確率 §3 確率の求め方         (4時間).
トマトはいくつありますか?.
情報教育論 第9回 仮定文の仕組み 政策・メディア研究科 岡田 健.
4章 平行と合同 2 多角形の外角の和.
1 式の計算 1章 式の計算 §2 単項式の乗法・除法         (2時間).
基本情報技術概論(第3回) 埼玉大学 理工学研究科 堀山 貴史
本時のねらい 「円周角と中心角の意味を理解し、二つの角の関係について、操作・実験を通して予測したことを確認し、定理としてまとめる。」
学習の流れ 本時のねらい 「2次方程式を利用して、いろいろな問題を解決しましょう。」 ↓ 課題の提示 カレンダー 図形での活用場面4
博士たちの愛する素数 徳山 豪 東北大学 Prime numbers that professors love
本時のねらい 「相似の意味と性質を理解し、相似な図形の辺の長さや角度を求めることができる。」
本時の目標 かっこのついた式を分配法則を使って効率よく解くことができる。
因数分解 a4-16 本時の目標 式の因数の意味を理解し、式を因数分解をすることができる。.
第8回授業(5/29日)の学習目標 検定と推定は、1つの関係式の見方の違いであることを学ぶ。 第3章のWEB宿題の説明
「三角形の面積の変化の様子を一次関数としてとらえることができる。」
本時のねらい 「三角形の1辺に平行な直線が他の2辺と交わるとき、それぞれの交点は、その2辺を等しい比に分けることを理解する。」
本時の目標 「相似な図形の相似比と面積比の関係を理解し、それを用いて相似な図形の面積を求めることができる。」
ピタゴラス(Pythagoras)の定理
本時の目標 いろいろな数量を文字を使った式で表すことができる。
2節 連立方程式の利用 1.連立方程式を使った問題
 2 文字の式 1章 文字を使った式 §1 数量を文字で表すこと         (3時間).
~1.連立方程式の利用 ~ 平成24年11月7日(水) テーマ: 文から式を作ろう!!
文章(事象)から数式を立式し,答えを求める
立体のいろいろな見方 面や線を動かしてできる立体
本時のねらい 「図形の中から相似な三角形を見出し、相似条件を用いて証明することができる。」
中3数 三平方の定理の利用 内 容 2つの三角定規の3辺の比 平面図形への利用 座標平面上の2点間の距離を求める。
平行線の性質を使って、面積の等しい図形について考えてみよう。
多角形の外角の和 凹型四角形の角 星形五角形の内角の和
ねらい「二次方程式の解き方を理解する。」
二次方程式の解き方 ねらい「二次方程式を、平方根を利用して解くことができる。」 本時の流れ ↓ 前時の復習でax2=bの解き方を確認する。
中学数学1年 3章 方程式 §1 方程式とその解き方 (6時間).
中学数学1年 2章 文字の式 §2 文字式の計算 (7時間).
本時の目標 「身近にある事象を、相似な図形の性質を使って解決することができる。」
計測での注意事項 計測では、重さか厚さのどちらか1つを選択すること。 計測では誤差が生じますが、なるべく誤差が少なくなるように工夫すること。
本時の目標 いろいろな立体の体積を求めることができる。
中3数 三平方の定理の計算 三平方の定理の逆 中学校 3年数学 三平方の定理 授業第2時に実施する。
基本情報技術概論(第2回) 埼玉大学 理工学研究科 堀山 貴史
第1学年 目標 (1) 具体物を用いた活動などを通して,数についての感覚を豊かにする。数の意
本時の目標 相対度数の意味を理解し、二つのデータを比較してその傾向を分析することができる。
今から2200年ほど前に,古代ギリシアのアルキメデスは,円周率が3と71分の10より大きく,3と7分の1より小さいことを発見しました。・・・
5年 算数 「面積(平行四辺形)」.
本時の目標 同じパターンの式の展開を乗法の公式としてまとめ、その公式を使って式の展開ができるようにする。
本時の目標 二元一次方程式とその解の意味を理解する。
指令1 三角形の謎にせまれ!.
 3 方程式 1章 方程式 §4 方程式の利用         (4時間).
円の復習.
本時の目標 かっこのついた式の乗法と除法を、分配法則を使って効率よく解くことができる。
ねらい いろいろな形の方程式を解くことを通して、方程式を解く手順を理解する。
割り当て問題(assignment problem)
第3学年 図形と相似 ~相似の考え方の活用~.
本時の目標 いろいろな立体の表面積を求めることができる。
2 連立方程式 1章 連立方程式 §3 連立方程式の利用         (5時間).
二次方程式と因数分解 本時の流れ ねらい「二次方程式を、 因数分解で解くことができる」 ↓ AB=0ならば、A=0,B=0の解き方の説明
復 習 1組の平行線があるとき、一方の直線上の2点から他の直線にひいた2つの垂線の長さは等しい ℓ∥mのとき A C ℓ m B D
画像の変更方法
Presentation transcript:

2章 文字の式 文字を使った式(第2時) 第1時の内容はスライド4~7の板書写真を参考にしてください。1時間で行こうと思えば行けます。 2章 文字の式 文字を使った式(第2時) 第1時の内容はスライド4~7の板書写真を参考にしてください。1時間で行こうと思えば行けます。 本時の目標 いろいろな数量を文字を使った式で表し、文字を使った式のよさと必要性を理解する。

一辺の碁石の数が5個のとき、下の図の碁石の数の求め方を考えよう。

碁石の数の求め方

金曜日の授業ででた考え方

求め方の式をもう一度書いてみよう 4×4 5×2+3×2 5×4-4 5×5-3×3 一辺の碁石の数が8個のとき、上の4つの考え方で碁石の数を求める式を作ろう。

一辺の碁石の数が5個のとき 4×4 5×2+3×2 5×4-4 5×5-3×3 一辺の碁石の数が8個のとき、 7×4 8×2+6×2 8×4―4 8×2―6×6

5 8 47 一辺の碁石の個数 (個) (n-1)×4 n×4-4 4×4 5×2+3×2 5×4-4 5×5-3×3 7×4 8×2+6×2 8×4-4 8×8-6×6 47 46×4 47×2+45×2 47×4-4 47×47-45×45 「一辺の碁石の個数」を使って式をつくる (一辺の碁石の個数-1)×4 「一辺の碁石の個数」を nとすると (n-1)×4 n×4-4 n×2+(n-2)×2 n×n-(n-2)(n-2)

いろいろな数量を文字を使った式で表してみよう。

一皿108円のマグロをa皿食べた時の代金は? 答え 108×a(円)

一皿108円のいくらをb皿と一皿152円のあぶりマグロをc皿食べたときの代金は? 答え 108×b+152×c(円)

皿は円で、その半径はx㎝でした。この皿の面積はいくつですか。 答え 3.14×x×x(cm2)

家族3人で合計y皿食べました。一人当たり何皿食べたことになりますか。 答え y÷3(皿)

お会計札は、たてecm、横fcmでした。 このお会計札の面積はいくつですか。