通訳理論への導入 獨協大学 国際教養学部言語文化学科 永田小絵

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通訳理論への導入 獨協大学 国際教養学部言語文化学科 永田小絵 通訳翻訳論 通訳理論への導入 獨協大学 国際教養学部言語文化学科 永田小絵

今でもある固有名詞の翻訳の問題 アニメの登場人物などは現在でも異なる名前を 付けられることがある とくに名前の音自体に意味がある場合は音訳が 適切でない場合も たとえば、ドラえもんの登場人物は以下のとお り のび太:康夫または大雄 スネ夫:小夫 ジャイアン:胖虎

ドラえもん ピカチュウ 「多啦A梦」 と「皮卡丘」

ドラえもんの名前 《哆啦A夢》(日語:ドラえもん),港译《多啦A夢》, 舊譯《叮噹》、《小叮噹》、《机器猫》等,此漫畫主人 翁是一隻來自22世紀的機械貓,名为哆啦A梦。

日本でも時代による変遷 こぶた コプタ ピグレット

ポケモンの海外問題 日本以外でポケットモンスターと呼ばない理由 海外の一部の国で商標登録されていた事 や、英語圏(特にアメリカ合衆国)にお いては、「ポケット」は男性器の隠語で もあるため、「ポケットの化け物」では 子供の遊ぶ健全なゲームのタイトルとし ては不適切であると言う判断から、日本 国外ではタイトルの省略形「ポケモン (POKÉMON)」を採用した。なおÉの上の アクセント記号はこのEが黙字でなく発音 をもつEであることを表す。

書き換えられたカード (卍とハーケンクロイツ)

再び、ドラえもんの名前…… 「小叮噹」って? ドラ猫、ドラ焼き…… なぜ「ドラえもん」なのか 連想されるもの 猫型ロボット 「哆啦A夢」:「DORAEMON」音の重要性? ドラ猫、ドラ焼き…… なぜ「ドラえもん」なのか  連想されるもの 「機器猫」 猫型ロボット 「小叮噹」って? ドラえもんがもしも中国で生まれていた ら

さらに、 固有名詞の翻訳が生んだ新たな問題 のび太、またの名 は 野比康夫 中国で 「のび太」が 大人になって総理 になった、 と話題に……

形式が意味である場合 意味と形式のどちらも保存することは不可 能 実例: 説明することは可能 形式だけ示すことは可能 (意味は伝わらない)  実例: アジアの「てつじん」政治家      哲人/鉄人 我が社の「きょうさい組合」       共済/恐妻 説明することは可能 形式だけ示すことは可能 (意味は伝わらない)

翻訳と受け手の関係 翻訳には理想的な翻訳や模範的な翻訳は 存在しない。 ある時代の、ある社会の、ある読者に とって、より望ましい翻訳が存在するだ けである 翻訳は読み手によって評価される 児童書、とくにアニメやマンガの翻訳に おいて説明や注釈を加えることは望まし くない 原作の力が言語あるいは翻訳における制 約を超えて読み手に訴えることが重要

アニメキャラクターの名前をどう訳しますか? どうしてそのように訳そうと思いますか? 音を保存する  ドラえもん  DORAEMON 哆啦A夢 ピカチュウ  PIKACHU 皮卡丘 意味内容を伝える  ドラえもん  ROBO-CAT 機器猫 Piglet コブタ    小猪 新しい名前をつける ドラえもん  小叮噹 鉄腕アトム  Astroboy  

二つの実体を指し示す記号表現 目標言語の世界にないもの テクスト外参照、パロディ 多義的な文 訳せないもの 二つの実体を指し示す記号表現 目標言語の世界にないもの テクスト外参照、パロディ 多義的な文

訳せないものを訳す工夫 翻訳可能で翻訳必要→訳す 翻訳可能で翻訳不要→訳さない 翻訳不可能で翻訳不要→訳さない 翻訳不可能で翻訳不要→訳さない  翻訳不可能で翻訳必要→    どうにかする!! 翻訳には理論的には限界があるが 翻訳行為(翻訳技術)には限界がない。

二つの実体を指し示す記号表現 かけことば、だじゃれ 「パンダの食事は?」 パンダ パンだ 「パンだ」 記号表現(形式) 記号内容(実体) 「パンダの食事は?」  パンダ  パンだ    「パンだ」      記号表現(形式) 記号内容(実体) 一形式(音声・文字)が二つの実体を指し示して いるが、 翻訳・通訳では二つの実体のうちのひとつしか 保持できない。

アジアの「てつじん」政治家 国際会議アジア経済人会議 ゲスト:中曽根元首相、リー・クアンユー 元首相 司会:竹村健一 ゲスト紹介で 「お二人ともアジアの“てつじん”政治家で す」 「鉄人であるばかりでなく、哲人でもあり ます」 同時通訳ブースには舌打ちとため息 「鉄人政治家としての哲学をお持ちです」

訳せないものを訳す工夫(例) (ある薬品を添加して)「これを加える と、納豆のように糸を引くようになりま す」 翻訳のコンテクスト 聞き手の属する社会に「納豆」はない。 話し手のメッセージは粘りを生じて糸を引く ようになる様子を視覚的なイメージで聞き手 に伝えること。 製薬会社の実験室での通訳業務であり、ここ で「納豆」について説明しても無意味である。 聞き手の目の前に実物があり、可視である。

訳せないものを訳す工夫(例) 納豆 抜糸地瓜 〓>> 視覚的な効果で糸を引いている様子を説明する効果を保持     納豆              抜糸地瓜             〓>>                           視覚的な効果で糸を引いている様子を説明する効果を保持 一般によく知られている食品を用いた説明であることも同様

訳した結果が原文を超えた例 原文(中国語)「私たちの会社には “惧内協会”があって……」 惧内:「妻(内人)を恐れる(恐惧)」 訳文(日本語)「我が社には『きょう さい組合』がありまして……」 きょうさい  恐妻/共済 聞き手は日本の会社員。最初に聞いたと きは当然「共済組合」と理解。徐々に 「恐妻組合」であったことが明らかにな り、原文より面白さが際だつ結果に。

テクスト外参照の例 晩餐会で純米吟醸酒が供された 外国の賓客:「一口飲んですっか り気に入りました」 日本側ホスト:「まさに、ひとめ ぼれですね」 「ひとめぼれ」が米の銘柄である こと、この日本酒が「ひとめぼ れ」という銘柄米から作られたこ と、そのためホストが「一口で気 に入った」と言ったゲストにしゃ れた受け答えをしたことを説明す るしかない→面白さ台無し!

女性雑誌の車内広告で見かけた例 みんな欲しいシャネル 翻訳の難しさ 多義的な文章の解釈 誰もが欲しがるシャネルの製品? シャネルの製品なら何でも欲しい? どちらか片方の意味だけを訳すなら可 能、両方の意味を保持した翻訳は困難

わが社のモットー 「人をつくり、物をつくり、富 をつくる」 翻訳の難しさ 多義的な文章の言い換え わが社のモットー 「人をつくり、物をつくり、富 をつくる」 意味を訳すのは可能 同じ動詞の繰り返しを再現する のは不可能。

「人をつくり、物をつくり、富をつくる」 通訳翻訳ではどう処理すべきか 通訳翻訳とは解釈と言い換えである 言語内翻訳してみよう 「人材を育成し、製品を生産し、利益を 創出する」 言い換えから言語間翻訳を可能にする 言い換えの方法は個別言語によって工夫 が必要となる

翻通訳者の取りうる手段 等価置き換え 補足説明 学術用語など一義的定訳がある場合 例: 電泳,電気泳動, electrophoresis     粒腺体,ミトコンドリア,mitochondria 補足説明 最終受容者に理解されにくい概念 例:地域に独特な食べ物などは説明が必要  お好み焼き  Japanese-style pancake   containing vegetables and other foodstuff 24

翻通訳者の取りうる手段 変容適合 同様、類似の連想を喚起する記号表現を充当 白足袋 → 白い手袋(『斜陽』の翻訳) ドナルド・キーン氏が『斜陽』の翻訳で、白 足袋を white gloves と訳した(中略)。白足 袋が礼装であるのに対し、white socks はテニ スにでも出かけそうなカジュアルな服装です。 儀式ばった礼装というなら white gloves が ぴったり。別宮貞徳『翻訳読本』 類似代用 近接する意味を持つ語句で代用 包子 → まんじゅう 龍 → dragon 25

類似代用の危険性 龍とドラゴン 26

翻通訳者の取りうる手段 模倣 文体や詩の形式のスタイルを真似る 例:俳句の中国語訳 音の数を合わせる試み (芭蕉原文):古池や 蛙飛び込む水の音 (林林訳文):古池塘呀, 青蛙跳入水声響 不変換 語による語の説明では変換しない 例:台湾ではパンダを猫熊といい、中国では 熊猫と言います。  (猫熊と熊猫はそのま ま保持) 形式自体に意味がある(固有名詞が典型的) Mr.Brown≠「茶色さん」 27

翻通訳者の取りうる手段 新語の創作 統合と展開 新しい表現と概念の創造 解体新書の「義訳」、明治時代に作られた多くの翻 訳語 新しい表現と概念の創造 解体新書の「義訳」、明治時代に作られた多くの翻 訳語 統合と展開 二語以上の表現を一語で表す、またはその逆 姉と妹  → sisters (日→英) an elder sister and a younger sister →特に強調している感じを与えてしまうので不適切。 孫    →  外孫女 (日→中) hot water → 湯 (英→日) 28

翻通訳者の取りうる手段 削除、省略 メッセージに関わらないまたは受容不可能な語句 英日翻訳・通訳における人称代名詞、指示詞 TLの文章表現中に潜在させることが可能な情報 再帰代名詞、仮主語など翻訳不要な文法事項 再編成 テクスト構成の変更、情報提示順序の整理 必要に応じて結論から先に言うなどの操作 29

翻訳通訳のプロセス(2)転換 目標言語の視聴覚記号として表出 テクスト周辺情報の参照 伝達可能性と伝達必要性の検討 もっとも受容しやすい形式を選択              T/I Fil ter M:message・伝達内容 R:relevance ・関連性 C:code・記号形式 M R  C M R  C 30

翻訳通訳のプロセス (2)転換 翻訳通訳行為における情報の取捨選択 翻訳通訳のプロセス (2)転換 翻訳通訳行為における情報の取捨選択 起点言語のテクストに含まれる指示対象(何について 語っているか)と、テクストの意義(何のために語っ ているのか)は目標言語においても保持される。 翻通訳者は指示対象と意義の保存のために 記号表現を捨て去る。 記号表現はSL内部でのみ機能するため、 翻通訳者によって閉め出される。 TL変換後に潜在情報となる記号表現がある。 SLで潜在している情報が顕在化することがある。 SLのコンテクスト依存情報がTLにおいて顕在化す る、または翻通者によって引き出され、説明される。 31

翻通訳の評価 特定のテクスト、特定の相手、特定の目的、特 定の歴史的状況、特定の文化背景、特定の場所 における、最良の翻訳と通訳 社会通念としての最適な記号表現 標準的な国語表記と音声表出 言語使用域に照らして適切なスタイル 訳出表現の芸術性 翻訳、通訳における知名度の問題 出版社、エージェンシーの信頼性 翻通訳者個人の知名度 32

翻訳・通訳における技術 語学力と翻訳通訳の熟練技術の違い 語学力:ある個別言語内の運用力を問題にする 翻通訳技術:二つの個別言語間を自由に行き来す る能力  高い語学力を前提とする 翻訳・通訳行為 起点言語 目標言語 受容・理解 再構成・表 出 言語の四技能 言語の四技能 33