1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。 母が出張で家にいない間、私がみんなの食事を作った。
2.間に Ketika, saat 夏休みの間に、日本の大学についていろいろ調べてみるつもりです。 日本にいる間に、ぜひ一度京都と奈良に行ってみたいです。 家族で旅行に行ってだれもいない間に、泥棒が入ったそうだ。
3. 相手 Lawan. musuh けんかの相手は誰だ。 しょうぎの相手をさがす。 同じ年ごろなので、遊びの相手にちょうどいい。 うそばかりつくと、誰も相手にしてくれないよ。
4. あいにく Sayang sekali せっかく来てくださったのに、あいにく今日はみんな留守です。 あいにく今日は一銭も持っておりません。 あいにく今日は都合が悪いです。 運動会なのに、あいにくの雨ですね。 その品物はもう売り切れてしまいました。おあいにくさまでした。
5. あきらめ Menyerah, putus asa どんなに欲しくても、そのおもちゃはもうその人が買ってしまって、ないのだから、あきらめなさい。 あの演奏会には是非行きたいと思ったが、欲しいので、行くのをあきらめた。 まだ忘れられないんですか。あきらめの悪い人ですね。 断られたが、どうしてもあきらめがつかないので、もう一度手紙を出して頼んでみようと思う。 あの体操の選手は、骨折がまだすっかりよくならないので、今回のオリンピック出場はあきらめたそうだ。
6. 味 Rasa, makna 母の作った料理は何ともいえないいい味がする。 子供にはビールの味は分からないでしょう。 スープに鳥の骨を入れるといい味が出る。 1. ことわざには「遠くて近きは男女の仲」などというような味のあるものが多い。 2. 民芸品には何とも言えない味がある。 3. 一度読んだだけではこの詩の味は分かるまい。
4. 詩は読めば読むほど味が分かってくるものだ。 5.見れば見るほど味のある絵だ。 4. 詩は読めば読むほど味が分かってくるものだ。 5.見れば見るほど味のある絵だ。
7. あせ Keringat あせが出る。 あせが流れるように出る。 あせをびっしょりかく。 ハンカチであせをふく。 お風呂に入って、あせを流すと、気持ちがよくなる。
8. 当たる Tepat, tidak salah, tepat mengenai ボールが頭に当たる。 雨が窓に当たる。 外に出て夜風に当たろう。 日が部屋によく当たる。 電燈の光が顔に当たって、まぶしい。 この色は日に当たると変色する。 たき火に当たって、寒さをしのぐ。 矢が的に当たる。 天気予報が当たる。 予想がぴたりと当たった。
あの占い者の言うことはよく当たる。 宝くじが当たった。