富を「引き寄せる」科学的法則―ウォレス・ワトルズ著(角川文庫) 06A2160X 磯田昂大

Slides:



Advertisements
Similar presentations
心理測定法 記憶③. 今日の予定 1.方法の工夫によって面白い成果を出 した有名な研究の紹介 2.動物実験 4.信号検出理論すこし.
Advertisements

メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
1 1 わ 親 あ ゆ L > I Care < 相手をいつも 新しい目で見ることができる愛 愛はゆるし 忘れることができる
離散数学入門 (集合論、ベン図) 情報システム学科 中田豊久.
表6-1 単元計画の例「明かりをつけよう」 次 学習活動 教師の支援・留意点 第1次 2時間 豆電球に明かりをつけよう
N関労(NTT関連労働組合協議会・東日本NTT関連合同労働組合・西日本NTT関連労働組合)
就活中の学生に対し、 日経新聞はどんなサービスを 提供することが有効か
24・クリスマスとお正月  青山・文化人類学.
ユートピアはディストピアなのか 指導教官 北村賢介准教授 1DS04205N 村上英峻.
実存主義-1 「はじめに」 (1) 実存主義とは (2) キルケゴール (3) ニーチェ.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
経営情報 #1 デジタル表現 / 2003 (春) 安田豊 1.
『演習3・4』ガイド 履修&初回の要点 Seminar 戦略的に行動する頭脳集団
「存在の肯定」を規範的視座とした作業療法理論の批判的検討と 作業療法・リハビリテーションの時代的意義 田島明子
8章 行動を起こすためのガイドライン B班 晒名・宮川・高松・松岡 /26.
ジャーナリズム論 第7回 事実と真実 担当:野原仁.
私たちはどうして虐待をしてしまうのか? 誰もが利用者の生活が豊かになることや社会参加を願って福祉の仕事に就いていると 思います。初めから虐待しようなんて思って仕事に就いている人はいないはずです。 ○愛情というエネルギーはとても大きい →自分の思うようにいかないと怒りになります。 ○自己欲・支配欲のエネルギーはとても大きい.
ドイツの医師職業規則 から学ぶもの 東京医科歯科大学 名誉教授  岡嶋道夫.
行動経済学による分析 ~なぜ人は「タダ」に翻弄されてしまうのか~ 古川ゼミ
著作権.
ラーニング・ウェブ・プロジェクト(Learning Web Project) -自立・共愉的な学習ネットワークの形成に向けて-
モティベーション・リサーチ 飽戸弘編著(1994)『消費者行動の社会心理学』福村出版 終章
霍見教授講演会 日米経営比較 2011年1月26日(水) 午後1時―午後2時30分 愛知大学車道校舎第3会議室
詩篇63:1-5 神よ。あなたは私の神。 私はあなたを切に求めます。 水のない、砂漠の衰え果てた地で、 私のたましいは、あなたに渇き、 私の身も、 あなたを慕って気を失うばかりです。 2 私は、あなたの力と栄光を見るために、 こうして聖所で、あなたを仰ぎ見ています。 3 あなたの恵みは、いのちにもまさるゆえ、
被災地でのボランティア活動について考えよう
スポーツ文化 第3回目 スポーツと文化 スポーツとは何だろう.
アートマネジメントⅡ 講義No2 望月照彦教授 課題 「美と経済」 ロスチャイルド家をめぐって.
PageRankの仕組 林晋.
テキストの類似度計算
「型」の体得と宣教 -習得行動の原点- 2008年度 宣教学クラス資料.
知性の一般認識と 認知心理学における定義の相違
現代の人事労務管理 --人的資源管理-- 2014年7月15日
環境の世紀17  第13回 駒場の電気を考える.
竹取物語 一 ある日のことです。いつものように竹林に行くと、光っている竹が一本ありました。切ってみると何と女の赤ん坊が入っていました。おじいさんとおばあさんには子供 竹かごの中でかぐやを育てる がなかったので「かぐや姫」と名づけて育てることにしました 。それからというもの竹を切りに行く度に、おじいさんは竹の中にお金を見つけお金持ちになりました。
書評 生活保護VSワーキングプア ~若者に広がる貧困~ 大山典宏 PHP新書
理論試験速報 理論問題部会長 鈴木 亨 先生 (筑波大学附属高等学校) にインタビュー.
創造原理Ⅳ.
研究倫理講義(第二時限) -科学はどこまで踏み込めるのか・研究者の責任-
いのち の 言葉 2010年10月 1.
中級日本語 第 14 課  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
要約 きりん、まぐろ、PB.
(3)女性リーダーのためのマネジメント・プロセス 研修 管理職・リーダーの役割は自分の成長にもつながる!
セカンドキャンパス 白井栄理香 津村卓弥 山田文音 松村潤
地域・社会貢献をするために人として必要な資質
インターネット上のコミュニケーションの 特徴について 正確な情報伝達が可能 気持ちが伝わりづらいという欠点も まとめ
世を愛された 神はそのひとり子を ひとり子を信じる者が 一人もほろびないで お与えになったほどに 永遠のいのちを 得るためである
新生計画20周年 今後求めていく5つの教会像 概念簡略説明.
初回授業オリエンテーション 理科(生物) 大野 智久.
深イイ記憶はイイ記憶★ ~処理水準で記憶力アップ~ 清野 関口 高橋.
plan do see マネジメント・サイクル 皆さんの中で、より良い生活を送ろうとしている方々は、
第60回 北海道小学校長会教育研究 宗谷・稚内大会
教師にとっての「生の質」 青木直子(大阪大学).
高級ブランドメーカーの 広告戦略 経営学部 経営学科  中山 航.
NPOマネジメント 第3回目 NPO と 法律.
研修資料-6 振り返り(案).
7 “もし私が彼女の立場だったら…?” iBrother
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
平成30年度グランドデザイン 学校の教育目標 生きる力 佐伯市立宇目緑豊小学校 ふるさとを愛し、 豊かな心と自ら学ぶ意欲をもち、
統一原理 総 序 よ う こ そ.
プレゼンテーション-技能が必要な理由- 神奈川大学経済学部 経済情報処理I 平成18年度 第4回
「スカウト精神」に基づいたもの ⇒ スカウト章
お金の仕組み!.
書評 『1万円の世界地図』 -図解 日本の格差、世界の格差 著・佐藤拓 祥伝社新書 2007
太郎はお金持ちであり、また、力持ちである。
マーケティング.
クラウド・地域人材利用型プログラミング教育実施モデル実証事業 公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
イノベーションと異文化マネジメント(P17~P35) 質問・コメント・問題提起
学習指導要領の改訂 全国連合小学校長会 会長 大橋 明.
星のように輝こう ダニエル書12:1~3.
Presentation transcript:

富を「引き寄せる」科学的法則―ウォレス・ワトルズ著(角川文庫) 06A2160X 磯田昂大 稲葉ゼミ第3回書評 富を「引き寄せる」科学的法則―ウォレス・ワトルズ著(角川文庫) 06A2160X 磯田昂大 

概要 「お金持ちになる」とはどういうことか?それは、人間の本来的な権利であり、「神」もそう望んでいることである。 真に「お金持ち」な人は創造性豊かであり、固有の信念があり、感謝の心を忘れず、周囲の人々に豊かさをばら撒く。そして、他人の財産や幸福を奪わない。 そうした「真」の「お金持ち」像を説く、本書はアメリカで100年近く読み継がれて来た。

「お金持ちになる基本原則」 「思考する物質」・・・この世の全てに存在 「思考する物質」はイメージしたものを創る 人間がさまざまなものを考えるとき、「思考する物質」に干渉できる。 極端な話、お金が「ある」と考えれば、「在る」状況になる

もっと豊かになるために 神は人間に「豊かになれ」と願っている。 人間は神の「代行者」 豊かな人間は自己、「神」を表現できる。 お金持ちになるのは知性を伸ばして、隣人を愛し、人々に真実を目覚めさせる手助けをするため

富はどこからやってくるか? 欲しいものを頭の中で詳細に至るまでイメージする そのために人間は行動を惜しまないので欲しい物が手に入る 要は、欲しい物のために全力でがんばれ

まとめ 本書ではそうした、富を「引き寄せる」ための9つの指針を17章にわけて繰り返し説明している 1・・・思考する物質について 2・・・その特徴 3・・・人間と「思考する物質」の関係 4・・・競争の無意味さ、創造性の重要性 5・・・感謝することの重要性 6・・・イメージすることの重要性 7・・・イメージから行動への留意点 8・・・行動することへの留意点 9・・・「豊かさ」は「イメージの正確性」、「決意」、「信じること」、「感謝」のパラメーターで構成

私見 確かに「科学的法則」であり、厳密な科学とは言えない? 余りに抽象的過ぎる(「具体的」とはいうが) これを読んでお金がすぐに入ってくるわけではない 極めてキリスト教的かつ人間賛美的な考え方 現在のアメリカではこうした考え方を広める「プログラム」が広く進行中であり、つまりは新手の「新興宗教」じみたビジネスに変化?

私見 ただ、人間ひとりでも世界を変えうる思考力がある、という本書の基底の認識は興味深い つまり、心の片隅で留めておくくらいで十分 因みに500円くらいで買えるので、これは「ヴァイラル・マーケティング」の一環か?