釧路にはなぜ製紙工場が2つもあるの?違いは? NO.15 代表:山辺達也 発表者:角哲郎 班員:本寺将浩、難波祐気、西山結唯、尾崎映馬 藤井大輝、高橋昌也、南部彰宏、西川直希
はじめに ~今回の研究テーマを調査する目的~ 製紙工場は身近な存在 ↓ 実際知らない部分が多いはず。 そこで、現地に行き調査 二つの工場で調べたことを比べる テーマの解決
なぜ工場が二つあるのかも見えてくるのでは? 研究方法 ①.学外研究の土台を作るためにインターネットなど で工場について理解する ②.実際に王子製紙,日本製紙に行き調査する (二つの工場の人に対する質問内容は同じ) ③.二つの工場で調査した結果を比べる ↓↓↓ 二つの工場の違いはもちろん、 なぜ工場が二つあるのかも見えてくるのでは?
中間発表までの活動結果
問題点・課題・解決策 問題点:研究方法において、必ずしも「なぜ工場 が二つあるのか」が解明されるか不明確 である。 が二つあるのか」が解明されるか不明確 である。 ⇒テーマを解決するために重要となりそう なポイントは確実におさえておく。 課 題:学外研究においていかに多くの資料を 集めることが出来るか。 ⇒事前の準備が非常に重要なので、準備に 力を入れる。
おわりに ~今後の活動~ ①.学外研究の準備を進める。 ②.夏休み前までに二つの工場を見学し、 調査した結果をまとめる。 調査した結果をまとめる。 ③.発表に向けて準備する。