ブルーオーシャン戦略における ポケモンgo

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ブルーオーシャン戦略における ポケモンgo 国士舘大学 経営学研究科 16-MC004  支 燁彬

会社概要: 任天堂株式会社(Nintendo Co. , Ltd

Pokémon GO 2016年7月に配信が開始されたiOS・Android向けアプリ。無料ダウンロード可のアイテ ム課金制のゲーム 「現実世界」と「仮想世界」の世界を融合させたいわゆるAR(拡張現実)系ゲーム。プレイ ヤーの位置情報に応じてポケモンが出現し、スマホの画面上でポケモンを捕まえたり、他 のプレイヤーと戦わせたりすることができる。従来のゲームと異なり、通信先の国[1]や地 域によって出現するポケモンが異なるなど、よりユーザの交流が深められるように設計さ れている。

Pokémon GO、2016年7月に配信が開始され後、米国、欧州、日本で大人気になって、プレ イヤー人数が上昇し、米国で『ポケモンGO』のリリースがあった7月6日の任天堂の株価は1 万4935円でしたが、翌日から急騰し、19日には3万円を突破。

ブルーオーシャン戦略の理解 「青い海」 : 存在しない市場を象徴している。みずから需要を創り出す。成長の機会には事欠かす、 収益性も成長性も多く望める。 「青い海」を生み出す方法: ①事例こそ少ないが、まったく新しい事業領域を立ち上げる方法である。 ②既存市場の境界線を押し広げることで創り出される。

ポケモンGOと従来スマホゲームの異なる特徴 ①現実世界に溶け込む。AR技術を利用して、ポケモンと現実の風景を合わせたり ゲットすることが出来る。 ②GPS機能を活用することにより、 現実世界そのものを舞台としてプレイして、ポケモ ンをゲットするというゲームの仕組み。 ③「ポケストップ(ポケモンをゲットする場所)」と「ジム(自分が所属してそこでポケモ ンを育てたり対戦したりする場所)」が街中に設置されているというビジネスモデル。

戦略キャンパス 赤い線:ゲーム専用機 青い線:スマホゲーム 緑線:Pokémon GO

ポケモンGOは以前のスマホゲームより増える価値 現実世界との繋がる。 ゲーム中に他のプレイヤーと現実で会えるというソーシャル性。 ゲーム内容地域と時間によって異なるというローカル性。 プレイヤーは現実世界中で移動しゲームする。

ブルーオーシャン戦略の特徴から見るポケモンGO ① 青い海は技術的革新の産物ではない: 最新技術的革新の産物ではない、すでに存在していたAR(拡張現実)とGPSによ る位置情報を活用し、この二つの技術を土台として創り出すもの。 ②青い海は既存のコア事業から生まれやすい: 既存事業のコア事業ーポケモンゲームの中から生み出すもの。

ブルーオーシャン戦略の特徴からポケモンGOを見る ③企業や業界を単位に分析してはいけない: 従来のアプリゲームの設計方を分析して、ゲームを課金を中心として開発するでわな い。 ④青い海はブランドを育てる: いろな情報流通アプリとネットで広告戦略をして、解禁したから、かなりの短期間で、大 勢のプレイヤーを引き寄て,一気に大人気が出てブランドを育てる。

ポケモンGOの4つのアクション・フレームワーク ①減らす:過去ポケモンゲームの複雑操作方。 ②付け加える:リアルとの連動。 ③取り除く:過去のポケモンゲームのバトル型 ④増やす:ゲームのスムーズ感

新たなフレームワークの提示 今回のケースに関する分析をまとめて、考え出したブルーオーシャンとして新たなフ レームワークは自社が持っていない技術、資源などを持つ会社と共に新しい価値曲線 がある商品やサビースを創り出していうブルーオーシャンを生み出す方法である。     

参考資料: https://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/Pok%C3%A9mon_GO http://keiei.freee.co.jp/2014/04/01/framework/ http://diamond.jp/articles/-/96554 http://www.sbbit.jp/article/cont1/16638?page=3

おしまい