第3班「森戸ローラ研」 今井 礼央 上野 順也 上野 佑馬 宇田 健人 内田 あゆみ 内海 太加志 大嶋 乃斗 大塚 竜太郎

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第3班「森戸ローラ研」 今井 礼央 上野 順也 上野 佑馬 宇田 健人 内田 あゆみ 内海 太加志 大嶋 乃斗 大塚 竜太郎 Beer Game 第3班「森戸ローラ研」 今井 礼央 上野 順也 上野 佑馬 宇田 健人 内田 あゆみ 内海 太加志 大嶋 乃斗 大塚 竜太郎

ゲーム結果 工場

注文量と需要のグラフ

結果 総費用($) 小売店 一次卸 二次卸 工場 1929.5 448 449.5 500.5 525.5 小売店 一次卸 二次卸 工場 表1 3班のビールゲームの結果 小売店 一次卸 二次卸 工場 在庫 182 687 639 937 受注残 357 106 187 57 表2 各部門における在庫数と受注残

結果より ・在庫数・受注残と注文数のグラフから、 激しい波になっている。 ・総費用より、工場が1番高値。 在庫の売れ残りは1番多いが 受注残は1番少ない。

問題点  ・在庫以上の発注をしてしまった点 ・工場や卸に対しての意思表示が できてなかった点 ・在庫の管理の仕方が適当だった点

改善点 ・在庫を確保する点 ・無茶な発注をしない点 ・注文数を0にしない点 ・全工程を把握する点

理想 ・ジャストインタイム(JIT)をすること ・無駄な受注残を出さないために 前工程以上の発注をしないこと ・全工程を一括管理する部門が必要であること 実際のビジネスに当てはめるのであれば、全工程を一括管理するポジションが必須

JITに近づけるには 途中の顧客からの需要が8で一定で あったため、すべての各分門が8で注文し続け 8で発注し続ければ良い ・理想は、卸と工場でためず 小売店で適度な在庫を持つこと